6 山あいにて




 ──チェロが去った、洞穴の中。

 クレアは一人、先ほどの言葉を思い返していた。



『………愛しているのね。この娘を』

『それを"愛"と呼ばずに、何と呼ぶの?』



「………………」



 この感情の名が、ずっとわからないでいた。

 だから、醜い"欲"なのだと、そう思っていた。

 しかし……


 これは、"愛"と呼べるもので。

 どうやら自分は、彼女を愛してしまっているらしい。


 あらためて自問してみても、なんとも不思議な感情だ。

 エリスに、思うままに生きて欲しいと思う一方で。

 全てを自分のモノにしてしまいたいという気持ちも、確かにある。



 美しくて、醜い。

 二律背反な感情。


 それが、"愛"。





 そう認識すると同時に、クレアは「なるほど」と思う。

 エリスを愛していると自覚した途端、その気持ちを彼女に伝えたくて、仕方がなくなってきたのだ。

 だからチェロは、あれほどまでにエリスに付き纏っていたのか。

 エリスのことをどれほど愛しているのか、伝えたくて。


 『愛してる』、だなんて。

 烏滸がましくて、とても口にはできないけれど。



 ………ぎゅっ。



 これで、少しは伝わるだろうか?

 と、未だ腕の中で眠る彼女を抱きしめる。

 ………すると。



 ──がぶぅっ!!



 エリスが思いっきり、彼の肩に噛み付いてきた!



「……ってぇええっ!!」



 クレアがたまらず声を上げると、彼女は「んぁ」と目を開けて、



「あ、ごめ、間違えた……おはよ」

「お……おはようございます」

「………あれ? あたし、なんであんたの上で寝てんの?」



 肩の痛みに耐えながら笑顔を向けるクレアを、エリスは目をこすりながら眺める。



「ひょっとして……覚えていないのですか? 昨日の夜のこと」

「昨日の、夜? たしか……お魚を焼いて、食べて、それから………………………あ」



 口を開け、硬直したかと思うと。

 その顔を、みるみる内に赤く染め上げ、



「あ……あわわわわ………あああその、あの、ご、ごめん! 変なことして!! 痛かったでしょ? その……あちこち、噛んじゃって」



 バッ! とクレアから離れ、平謝りをするエリス。

 彼はそれに、首を横に振り、



「いいえ、謝る必要はありません。チェロさんから奪ったあの蜜のせいで、あんな風になってしまったのですから。貴女は悪くありませんよ」

「えっ? あれ、ただの蜜じゃなかったの?」

「ええ。強力な媚薬だったようです」

「……びやく?」

「えっちな気分になるお薬のことですよ」

「え………っ?!」



 顔どころか、全身真っ赤にするエリスを見て。

 クレアの悪戯心が、うずうずとくすぐられる。



「……エリス、えっちな気分になると、あんな風になるんですね」

「は、はぁっ?! 別にそんなヘンな気分になんかなってないし!!」

「好きなんですか? 噛むのも、噛まれるのも」

「だから! そんなんじゃないから!!」

「そうでしょうか……私に首筋を噛まれた時、随分と可愛らしい声を上げていましたよ? 普段、私のことを散々『変態』と罵っているくせに……」



 ──ニヤッ。

 と、いやらしい笑みを浮かべて。



「……噛まれて、感じてしまうなんて。エリスもなかなかの、変態なのですね」



 言った。

 さぁ、飛んで来るのは火の玉か。それとも電撃か。

 クレアは怒りの攻撃魔法が飛んでくるのを覚悟して、すぐに身構える……が。


 目の前のエリスは、魔法陣を描くどころか。



「……………ッ!」



 顔を赤くしたまま、しおしおと肩を落として、小さくうずくまってしまった。


 ……これは……少し、いじめすぎたか。



「すみません、エリス。冗談ですよ」

「……あたし、ヘンタイなのかな……どっかおかしいのかな……」

「そんなことありません。薬のせいなのですから、誰でもああなりますよ」

「……あんたのこと、あんなに噛んだんだもん……何言われても文句言えない……引かれて当然……」

「引くだなんてとんでもない。貴女が何をしたって、嫌いになんてなるはずがありません。だって、私は……」



 私は……



 貴女を、愛しているから。



 そう、言ってしまおうかとも思ったが。

 まだ、もう少し、大事にとっておきたくて。



「………貴女の、忠実なる番犬ですから」



 いつもの笑顔で、いつものように、言った。




 エリスは。

 その、『番犬』というフレーズに。



「…………あ」



 思い出す。


 熱に浮かされ、朦朧とする意識の中──



『こんな、君の心を置いてけぼりにした状態で……………君を、奪いたくない』

『私をまだ……貴女の番犬で、いさせてください』



 いつもと違う口調。

 いつもと違う、余裕のない声。

 振り絞るように発せられた、その言葉を。


 ……そうだ。

 たしか、彼と旅を始めたあの日も、こんなことを言っていたっけ。



『これからも貴女を護る番犬でいたいのですが……いつか抑え切れなくなって、主人あるじの首筋に牙を立てる狼になってしまうかもしれません。それでも、本当に………側にいて、よろしいでしょうか?』



 ………やっぱり、あんたは悪い人間じゃなかった。

 ちょっと……いや、かなりヘンタイな部分もあるけれど。


 美味しいものは半分こしようと言ってくれて。

 あたしが食べたいと言ったものを手に入れるため、全力で頑張ってくれたりもした。

 昨夜のあたしの失態も……何もせずに、受け止めてくれて。


 ……たぶん、あたしのことを、すごく大切に思ってくれているのだ。

 だから、いつの間にか。

 そんな彼のことを、あたしも……


 あたしも…………



 ……ん? 『あたしも』、なんだ??

 …………いい人。

 そう、いい人だなって思う。うん。




 などと。

 エリスは、何故だか鼓動の早まる胸を、そっと押さえながら。



「……ありがと。とりあえず、一刻も早く昨日のことは忘れてくれると助かる」

「はは、何を言っているのですか。死んでも忘れませんよ。当分の間、夜のオカズにさせていただきます」

「お、おかず…? こんなんでご飯が進むだなんて……意味わかんない。あんたこそやっぱりヘンタイだわ!」

「ええ、そうなんです。だから、また噛みたくなったらおっしゃってくださいね。……噛まれたくなった時も」

「………っ! だぁから! ちがうってばぁっ!!」



 クレアのセクハラ発言に、エリスは思わず声を張り上げる………と。



 ………ぐぅぅうぅ。



 彼女の腹の虫が、悲痛な叫び声を上げた。



「ああぁ……お腹すいた……」

「そう言えば昨日は、まともな食事をしていないのでしたね。早く山を降りて、次の街で朝食を食べましょう」

「賛成! 超賛成!! そうと決まれば、早速しゅっぱーつ!!」



 エリスは自身の荷物を素早く手にすると、あっという間に洞穴の外へと飛び出して行く。

 その背中を目で追いながら、クレアもようやく痺れの取れた両足でゆっくりと立ち上がり、同じく外へ出る。



 雨上がりの朝の空気は、美味しいと感じられるほどに澄んでいた。

 思わず深呼吸をして、肺いっぱいに味わう。


 ………が。

 空気なんかで、腹が膨れるわけもなく。


 こんなものより早く美味い飯を食いたいと、そう思ってしまうほどには。

 すっかり、エリスに毒されているなぁ、なんて。

 少し、口元に笑みを浮かべてから。



「──ところで、エリス。今日は、何を召し上がるご予定ですか?」



 どんどん先へと進む後ろ姿に向かって。

 この幸せな空腹感の行方を、尋ねてみた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る