第200話 サントラム高等学院

 あれから数十日……



 「ソピア様! 試験受かりました! あと一つです!!」


 「おおっ! 凄いじゃん! これで一緒の学校に通えるね。最後の試験は何時なの?」


 「三月後です! それに受かれば、二月遅れで編入できます。」



 そう、いよいよサントラム学園の高等学院は、来月開校なのだ。外国からの留学生も受け入れるので、収容人数はおよそ1000人にもなるマンモス校になる。

 高等学院は、寮も備えているけれど、基本的には希望者のみで、通いも認められるし、休日にハンター業を兼任する事も可能。

 マヴァーラのサントラム学園と同様に、完全無料となるのだけど、その代り、試験は相当厳しく、受かってもその後の進級試験に受からなければ即退学だ。再試験のチャンスは1回だけといいう鬼仕様に加え、卒業までの関門は幾つも有って、付いて行けない者は、ガンガン篩い落とされる。

 その代り、卒業出来た者は、王城勤務が約束されるという、完璧エリート養成学校となっている。もちろん、蹴ってハンターやるなり国へ帰るなりするのも自由だけどね。

 サントラム剣、飛行椅子、魔導倉庫鍵の内の2つが、卒業記念品として贈与される事となった。3つともくれないんだ、ケチね。


 私とケイティーは、そわそわしている。

 私達は、一足早く入学は確定しているとはいえ、入学後の進級試験は普通にあるのだ。他の人より優遇されていて、途中脱落なんて成ったら格好悪い事この上ない。



 いきなり学園モノ展開かよと驚かれるかも知れないが、ピラミッドの調査とマナ喰いの対策については、引き続き継続中なのだ。

 というか、その辺りの調査は、お師匠とアクセルが必死に調べている。王宮側も地下のピラミッドについての調査に入っているそうだ。



 「てゆーかさ、ケイティーは既に学生というよりも、教える側なんじゃないの?」


 「それは、ソピアもでしょう。」


 「私達って、今更学校へ通う必要性あるのかな?」



 この発言に、傍で会話を聞いていたヴィヴィさんが慌てた。

 お? 何か図星でも突いたのかな? まあ、私達を客寄せパンダにしようっていう魂胆は、ミエミエなんだけどね。



 「そ、ソピアちゃん? ケイティーちゃん? 学院を卒業出来なければ、三種の神器は返却になっちゃうのよ?」


 「私は、飛行椅子は要らないし、魔導師だから剣もそれ程必要じゃない。なんなら、戦闘ならアイスⅧソードの方が強いかもしれない。倉庫は……使い勝手が良いから無くなると不便だけど、上位互換の謎空間持ってるからなー……」


 「私も、倉庫と延長剣以外は何とかなりそうな気がしてきた。延長剣必須かと言われたら、う~ん、だし、もしかしたら、倉庫もジンを使って再現……」


 「アーアーアー!! きこえなーい! そんな事言っちゃ駄目ー!!」



 ヴィヴィさんが、現実逃避し始めた。何か、今まで敢えて言わなかったけど、核心に触れてしまったか?

 卒業記念品の三種の神器の内、一番欲しいのと要らないのはどれだろう? 魔導鍵 > 剣 > 飛行椅子、の順かな?



 「飛行椅子、一番要らない?」


 「高等学院では、魔導科では飛行術習うと思うんだよね。魔導剣術科だと欲しいかもしれないけど、2つだけとなると、鍵と剣を選ぶんじゃないかな?」


 「どうなのかな? ソピアは魔力の消費なんて考えた事も無いのかもしれないけれど、飛行術って結構魔力消費が激しいのよね。魔力を使わないで飛べるなら、欲しい人も居るんじゃないかしら? 寧ろ、魔導師なら剣が要らなくない?」


 「言われてみれば、そうかー。」



 魔導師だと、魔導鍵 > 飛行椅子 > 剣、の順?

 剣士だと、魔導鍵 > 剣 > 飛行椅子、になるのかな?


  ソロでハンターするならともかく、パーティーでの移動手段としては不便だもんね。以前にケイティーの飛行椅子に三人乗りした事あるけれど、ロッキングチェアー型だと、ちょっと複数人乗りはきついでしょ。ウルスラさんのみたいなソリ型とか、いっそ、空飛ぶ絨毯にしちゃうとか、もう一度使用目的からデザインを考え直してみた方が良いかもね。



 「それよりも、私思うんだけど、太陽石のチャージはどうするんですか? 特に外国の留学生のは?」


 「それなら、ソピアちゃんかケイティーちゃんのジンでちょちょいと……」


 「あら~ん? ヴィヴィさ~ん、我が主をそんな商売目的で利用しようなんて、……食べるわよ?」


 「ブ、ブランガス様! 冗談です! 冗談っ! じゃ、じゃあ、ケイティーちゃん……」


 「私嫌ですよ。そんな何百人分もだなんて!」



 そんな訳で、飛行椅子だけは技術的問題があるので保留という事になった。

 多分、どうしても欲しいという人にだけ、抽選で何名かまでという事になりそう。

 もちろん、ジンを提供するケイティーには、対価が支払われる事になる。



 「ところで、外国からの留学生って、何人位来るのですか?」


 「過半数は国外から来るわよ。」


 「そうなんだ?」


 「そりゃそうよ、1学年300人ちょっとの募集でしょう? マヴァーラからの卒業生は、毎年20~30人程度、5年以内の卒業生、つまり二十歳以下ね、を含めて、その全部が受験して来たとしても、最大180人、その内の半分が試験に受かったとして、90人だから、外国からは240人程度は受け入れないと定員割れしてしまうでしょう?」


 「こっちが少数派になってしまうのかー……」



 ギルド長みたいに40過ぎのおっさんも剣とか鍵には興味があったみたいだけど、はたして定職に就いている人がどれ程やってくるのか。商人なんかは、魔導鍵目当てで試験受けに来るかもしれないけれど、商売を放っぽって3年間通えるのかという疑問はあるよね。

 商人の子供だったら通えるかな? でも、殆どは貴族の子供とかで埋まっちゃうんじゃないのかな。



 「既に外交ルートを通じて、友好国には、国費留学生を派遣する様に打診してあって、それぞれ20人程度ずつエリートが送り込まれて来る予定よ。ウルスラの国からも、現地で試験を突破した、30人程度が来る予定よ。」



 そうなんだ、近い国程、魔導鍵なんかの発明品の有用性が分かってて、それ目当てに応募者が殺到しているって感じなのかな?



 (うーん……、ウルスラの国の場合は、どうもソピアちゃん目当てみたいなのよねー。でも黙っておこう。……)








◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇








 そんなこんなで1ヶ月後。


 サントラム高等学院の入学式。



 「じゃあ、ソピア、私は魔導剣術科だから、また後でね。」


 「うん、今日は入学式だけだから、午後に久しぶりに狩りにでも行ってみる?」


 「そうしよう、そうしよう。じゃあ、後で。」



 式の終わりに、キャンパスの噴水の前のベンチで待ち合わせしていたら、大勢の女子に取り囲まれてしまった。



 「ソピア様! やっと見つけました! あの、私達、ロメニア王国の王宮魔術師なんです!」



 ロメニア? はて、何処でございましょう?



 『--ソピアちゃん、お隣の国の名前位、覚えて置きなさい。ウルスラの国よ。--』


 「あ、あー! その節は、お騒がせしました! あの時酷い目に合わせちゃった、近衛魔術師のおっさんは元気ですか?」


 「はい、もう、女神様に楯突いた愚か者として、女官連中に絶賛ガン無視され中です。」



 そうなんだー……、哀れなり。でもちょっと気の毒かも。



 「私達、この国に入って最初に、王宮へご挨拶に行ったのです。その時に、このアイテムを分けて頂いて……」



 皆が、ポケットから淡く光る水の入った小瓶を取り出して見せてくれた。



 「メソジルという……」


 「てーい!!!」



 私は、全員の小瓶を魔力で取り上げて、遠くに見える池の中へ放り投げた。



 「ソピア様ー! 酷いですー。高かったのにー。」


 「まさか、お金出して買ったの!?」


 「1瓶、大金貨1枚もしたんですよー。」



 泣きそうな顔になっている。まさか金儲けに売っている奴等が居たとは、ゆるせん!



 『--宮廷魔導師のモラルに関わる問題ね。犯人を見つけて、返金させましょう。--』


 『!--たのむよ、大金貨1枚だなんて、悪質だからね。--!』



 私は、放り投げた小瓶を魔力で回収し、綺麗な水で洗浄してから、新しいマナ水を詰めて返してあげた。……呼び名、『マナ水』でいいじゃん! 今度からマナ水と呼ばせよう!

 それから、皆に返金してあげた。



 「ごめんね、素行の悪い宮廷魔導師が騙す様な事して。きつく叱っておきますから。」



 ロメニアの魔導師の女の子達は、私の謝罪に勿体無い止めて下さいと連呼して、小瓶を抱えて嬉しそうに帰って行った。

 学校内では、様付けは絶対止めて欲しいという事は、念を押ししておいた。



 「大変ね、ソピアも。」



 遠巻きに一連のやり取りを見ていたケイティーが、近寄って来て同情してくれた。



 「ちょっとそこのあなた!」



 また誰か絡んで来たー。

 私は、げんなりして振り返ると、そこには気の強そうな背の高い、褐色肌の女の子と、その取り巻きみたいなのが2人居た。



 うわ~、何このベタな展開。ベッタベタですよ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る