第31話 ハンター試験

 散策しながら道なりに歩いてゆくと、市場に出た。

 果物や野菜が安い。買って帰ろう。

 牛や豚肉も安い。これも買って帰ろう。

 市場通りを抜けると、安い食堂が沢山立ち並んでいる。市場で新鮮な食材を仕入れて、直ぐに食べられる食事を労働者に安価に提供する店だ。

 立地的に工区との境に当たるので、そっちからの客も沢山やって来る。食堂を経営するには最高の立地みたいだね。


 そこを抜けると、工区に入る。

 街の雰囲気が途端に変わった。地球で言う所の、丸の内のオフィス街みたいな感じ。

 その一角に、一際大きな建物があった。



 「あれがハンターズギルドじゃよ。わしらにはあまり関係がないがの。」


 「でも、お師匠もヴィヴィさんも昔はハンターをやっていたんでしょう?」


 「まあな、大戦時に招集されて、生き残った者は全員役付きになっちまったから、あそことはご無沙汰じゃがな。」


 「今でもライセンスは持っているの?」


 「さあなー、どうなんじゃろう? 昔過ぎて、記録が残っているのかも怪しいぞ?」



 そんな会話をしながら、ハンターズ前は素通り。

 工区のオフィス街っぽい所のさらに奥の方は、工場や工房があるみたいだ。錬金術工房はそっちだね。



 「あっ! あったよ、錬金術工房!」


 「ほう、なかなか立派な建物じゃな。」



 たのもー! って、あれ? 何でヴィヴィさんが居るの?



 「あら? ロルフ様とソピアちゃん。何故ここに? って、そう言えば錬金工房に用事があるって言っていたわね。私は魔導鍵の術式を書き込む素材の選定に来たの。」


 「普通にミスリルじゃいかんのか?」


 「コストがねー……、卒業生全員に渡すと成ると。」


 「チタンとか、ジルコニウムはこっちには無いんだっけ?」



 私の独り言に、錬金術師さんの目が一瞬光った気がしたけど、無視しておこう。



 「セラミック……あ、いや、ガラスの芯に術式を書き込んで、銅とかの金属で巻いたらどうかな?」


 「それだと強度が……、いや、いいかも。いいかも! ソピアちゃん、ありがとー!」



 ヴィヴィさんは、私の言わんとする所が分かった様だ。

 つまり、金属製の鍵の内部に封入した、衝撃に弱いガラス素材に術式を書き込む。術式を解析しようと通常の手順を踏まずに金属を剥がすと、ガラスの芯を壊してしまい、術式は失われる。

 セキュリティー的に良い構造かもしれない。

 ヴィヴィさんは、錬金工房を飛び出して何処かへ行ってしまった。

 後に残された錬金術師さんは、ポカーンとしている。



 「騒がしい女ですまんのう。」


 「いいえ、王宮のお得意様ですから、よく存じております。何時もあんな感じの方ですよね。」



 ヴィヴィさんの奇行はこの辺りでは有名らしい。



 「所で、こちらのお嬢さんは一体……、錬金工房が最近やっと製造の目処を立てた秘密素材である、タイタンとジルコニウムを知っているとは。」


 「ああ、こやつは、わしの弟子じゃ。」


 「大賢者様の! はあー、この歳で。それでこの知識は納得致しました。」



 なんか、一目置かれたぞ。

 お師匠の虎の皮は遠慮なく被らせて貰おう。

 ここに来た理由を告げると



 「硝石はここに在庫はありませんが、採れる場所は判明しております。硝酸も同じ場所の洞窟で少量採集出来たと聞いております。アンモニアですか? それならお分けする事が出来ますよ。」



 アンモニアはあった。

 1瓶買って、お師匠の書架へ収納する。

 硝石は、取れる場所を聞いたので、行ってみようか相談していると、錬金術師さんが慌てた様子。



 「まさか、大賢者様ご自身で取りに行かれるなんて事は……」


 「え? 駄目なのか?」


 「とんでもないです! 生ける国宝の大賢者様にもしもの事があったら、私の首が飛ぶだけでは済みません!」



 ああ、精錬所の所長と同じ事言ってる。

 じゃあ、同じ対応で良いよね。



 「くれぐれも、くれぐれも、私から聞いた事はご内密にお願い致します! もしも、どうしても御入り用ならば、ハンターズギルドにクエスト依頼を出されたら如何でしょうか? あの辺りは魔物が出ますから、専門家に任せた方が確実です。多少手数料は掛かりますが、絶対に安全ですから。」


 「えーー、私が行きた、むぐっ……」



 お師匠に口を抑えられた。



 「そうか、すまんかったの。ハンターズへ行ってみる事にしますわい。」



 私達は、錬金工房を後にして、ハンターズギルドへ向かった。



 「もうっ! ハンターズに依頼しなくたって、私達でチャッチャッと飛んで行って取ってくればいいじゃん!」


 「わしに考えがある。」



 一応、錬金術師さんの心配は分かるので、そこを回避しつつ顔も立てるという方法だそうだ。

 つまり、精錬所のおっさんと同じ心配をしている訳だ。自分の口から出た情報で、国宝である大賢者が危険な所へ行って、もしも怪我なんてされたら一大事って事なんでしょう? お師匠も面倒臭い立場に立っちゃってるんですね。



 「おまえ、ハンターになれ。」


 「は?」



 どゆことよ、それ。

 言われるがままに、商区でハンターっぽい衣装を調達。髪も布でぐるぐる巻きのうえ、口元も布で隠す。まるで忍者だ。これで誰だかわからない。

 お師匠と少し離れてハンターズへ入り、一人で奥の受付の所へ行って、ハンター登録をしたい旨を告げる。

 受付のお姉さんは、にこやかな笑顔とは裏腹に、乱暴に分厚い台帳を取り出すと、カウンターの上へドン!と置いた。



 「お嬢ちゃん、お歳は?」


 「12。」


 「職能は?」


 「魔導師。」



 見習いという事は伏せた。



 「一応、12歳からは登録できるんだけど、最初は採集位しか任せられないわよ? それだったら、街の飲食店でウエイトレスでもやった方が稼げるし、安全だと思うんだけどー。」


 「知ってる。でも、私は強いから大丈夫。」


 「んー、困ったわねー……、どうしてもと言われちゃうと、私が断る事は出来ないのよ。」


 「どうしても。」


 「私の知り合いの食堂でウエイトレスを募集しているから、そこを紹介してあげましょうか?」


 「いえ、結構です。」


 「お給料の事なら、私が頼み込んであげるから。」


 「いえ、結構。」


 「当面の生活費が無いのなら、私が貸してあげるから。」


 「要らない。早く登録して。」


 「ああ……」



 お姉さん、頭を抱えちゃった。

 偶にこういう子がやって来るので、諦めさせようと色々工夫しているんだろうなー。

 わざと乱暴そうな態度で威嚇してみたり、懐柔してみたり。本当は優しいお姉さんなんだろうな。



 「それじゃ、この番号札を持って、ランクを調べるから呼ばれたら部屋へ入って。」



 ハンターズの奥へ行ってみると、私の前に番号札を持っている人が3人居た。

 お兄さんが2人に、お姉さんが1人。

 そのお姉さんが話しかけてきた。



 「あら、あなたもハンターになるの? 受付のお姉さんに、止めるように説得されたでしょう? ウエイトレスに成れとか、売り子の仕事を紹介するとか。あの人、女の子がハンターに成るのを止めたいみたいなのよねー。」



 この人もウエイトレスを紹介されたのか。

 似合いそうではあるけど。



 「試験ってどんな事をやるのか知ってる?」


 「確か、剣士は単純に攻撃力のテストで、魔術士は使える魔法の種類を調べるはずよ。後は、簡単な面接試験だったかな。」



 成る程、魔導師は、回復とか補助みたいにパーティーに貢献出来る何かを持っていれば、役に立つもんね。

 パーティー行動前提で高ランクの活動が出来る方法も有るのか。



 「今日の試験はこの4名ですね。中へお入り下さい。」



 扉の中へ入ると、体育館位の広さの天井の高い空間に出た。

 試験官らしき男性が2人と、判定員らしき男性が4角に一人ずつ、ボードを手に持って何かを書いている女性が1人居た。

 私達は、壁際に用意された椅子に座って順番を待つ。


 最初の1人が呼ばれた。剣士の若い男だ。

 私は順番が一番最後なので、どんな試験をするのか、じっくり観察させてもらおう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る