二人でお出かけライフ(2)


「歩いている人が少ないね。やっぱり、皆、ゆっくりしてるのかな?」


 キッドがテリーと手を繋ぎながら周りを見る。店に入る人も少ないように思える。唯一、飲食店には多いように見えるが、それでもいつもと比べたら圧倒的に少ない。

 冬用の帽子を深々と被り、キッドの顔が隠される。テリーも周りを見て、キッドの手を引っ張る。


「ねえ、キッド、9歳の女の子に知り合いはいる?」

「もちろん。俺は町中の女の子を知り尽くしていると言っても過言では無い。今年は19歳から6歳までの女の子に愛の告白をしてもらった。あ、勘違いしないでね。もちろん丁重に断らせていただいたよ。俺にはテリーだけさ」

「隙を見せると無駄な口説き文句……! 15歳にしてなんて奴……! そんなものは結構よ! そうじゃなくて、9歳、10歳の女の子だったら、どんな種類の鞄が好きなのかと思って」

「年が近いのはお前だろ。お前がいいと思ったものでいいんじゃないの?」

「そんなに近くないでしょ」


 ……あ。


「……いや、確かに近いけど……」


 テリーは、時々、よくわからないことを言う。キッドは違和感を感じている。けれど、これくらいの年齢だったら、一歳違うだけでも、自分は、うんと大人、と思うのかもしれない。薄く微笑み、違和感を無理やり消して、小さな婚約者に付き合う。


「テリーの選ぶものはセンスがあるから、直感を信じていいと思うよ」

「何よ、それ。馬鹿にしてるの?」

「なんで? 俺がいつお前を馬鹿にしたの?」

「センスが良いって言った」

「うん。センス良いじゃん」

「はあ?」

「だってさ」


 テリーに振り向く。


「似合うでしょ?」


 彼女から貰ったマフラーを見せて、キッドは微笑む。


「これ、女の子達からも評判良いんだよ」


 にこっと笑えば、テリーの仏頂面が少し和らぐ。驚いたように目を見開き、ほんのり照れたような顔を見せたかと思いきや、――それを隠すように、むっと頬を膨らませ、キッドから視線を逸らす。


「当たり前よ。苦労して見つけたんだから。そうじゃないと困るわ」

「ふふ。苦労してくれたんだ? ありがとう。テリー」

「そうよ。あんたのために時間を費やしたのよ。感謝しなさい」


 テリーは、照れるか、見惚れるか、図星を突かれたか、自分の中で何かに抵抗したい時に、キッドから目を背けることを、キッドはすでに察している。


「駄目」


 足を止めてテリーの顔を覗き込めば、案の定、テリーが驚いて、ぎょっと目を見開く。


「……っ!」


 目を丸くするその顔をじっくり見たくて、テリーから視線を外さない。


「将来、嫁ぐ先の相手と歩いてるんだ。俺のこと、ちゃんと見てて?」

「……あんただけ見てたら転ぶでしょ。ほら、早く探さないと」

「もー。相変わらず素直じゃないなあ。そこも嫌いじゃないよ。ハニー」

「きもっちわるい!」


 ぞわぞわと顔を歪ませるテリーも、キッドはとても気に入っていた。

 だって、そんなことをする女の子は、誰もいなかったから。


 この俺を、気持ち悪いなんて、罵倒して嫌う女の子なんて、いなかったから。


 ふふっと笑いながら、上機嫌でキッドがテリーの手を引っ張って歩き続ける。


「あ、キッド!」


 知り合いの女の子と目が合い、にこっと笑って手を振れば、女の子も嬉しそうに手を振り返してくれる。


「あら、キッド、妹さん?」


 また知り合いの女の子に声をかけられ、そっちにもにこっと笑って繋いだ手を見せびらかすと、相手は少しむっとしたように、それを気づかれまいと、微笑んで手を振っている。


 ――ほらね、みんな、俺にメロメロだ。可愛いじゃないか。とても。


 ちらっと見下ろせば、キッドを全く相手にしていないテリーは、ひたすら妹の鞄を探している。こんなイケメンと手を繋いで歩けているのに、照れた素振りも、構ってほしいという素振りも、こちらからアクションを施さないと、テリーは無反応だ。


「……ふむ。面白い」


 キッドが思わず呟く。


「ん? なんか言った?」


 振り向くテリーに、にこりと微笑んだ。


「テリーが幼稚過ぎると思っただけだよ」

「お前、喧嘩売って楽しい?」

「売り言葉に買い言葉。言葉を交わせばもっと仲が親密になる。つまり、何が言いたいか」

「あたしと喋りたい?」

「そういうこと」

「くたばれ」

「結構」


 そのうんざりする目つきは、とても11歳には思えない。


 11歳というのは、もっとわくわくした目で、もっとドキドキした目で、自分を見つめてくるものだ。リードしてあげれば、照れ臭そうに微笑んで、頬を赤らめて、キッドにうっとりと見惚れてくれる。その唇にキスをしてあげれば、興奮の後に気絶ものだ。


 そういう女の子を、キッドは好きだった。

 だって、自分に構ってくれるから。

 自分を好きだと思ってくれているから。

 自分に好意を寄せる女の子は、みんな、全員、どんなみすぼらしい姿であろうと、どんな着飾った姿であろうと、キッドは愛を持って受け入れた。


 ――この、テリーを除いては。


「っ」


 テリーの視線がそれを見つめる。ひたすらじっと見つめる。でも、それは鞄ではない。けれど、何か、誰を見るよりも、キッドを見るよりも、きらきらした目で、ほんの少し見惚れるように、見ている。初めて見るテリーの表情。それをキッドは見つめる。


「……ハムスター?」


 ばっ! と、テリーが慌ててキッドを見上げる。


「な、何?」

「ハムスター好きなの?」

「は? ねずみなんて気持ち悪いわよ! 貴族の令嬢が、そんなもの見るわけないじゃない!」

「ハムスター可愛いよね。俺好きだよ。あの小さい体が手の上に乗ったりするのを眺めると癒されるよね。種を渡すとさ、口いっぱいに種を入れて食べてるのも、見ててどきどきする」

「……」


 またテリーが視線を逸らす。しかし、その表情が、しばらくしてからにやけ始めるのを見て、察しが付く。


 ――ああ、好きなんだ。ハムスター。


(いや、こいつ、俺がわざわざハムスターって言ってあげたのに、『ねずみ』って言ってたな)

(へー。ねずみ、好きなんだ)

(……ねずみ、ねえ……)

(そんな女の子も初めてだな)


 くくっとキッドが笑い出し、テリーがまた見上げる。


「……ん? どうしたの?」

「いや、ちょっと面白いものを見ただけだよ」

「面白いもの?」

「うん、ちょっとね」

「ふーん……」


 また興味なさそうにちらっと視線を逸らし、店を探しだす。

 名高いブランド店を見つけても入らないことから、おそらく、メニーが高価なものを求めない性格であることが伺える。


(だから、余計に困ってるんだろうな)


 あえて古着屋や雑貨店を遠くからじっと眺めているのは、そのせいだろう。


「入ってみれば?」


 キッドが訊けば、テリーが首を振る。


「貴族が庶民の店に入るのは……物を見定めてからよ」

「お前はさっきから何言ってるんだよ。ほら、入るよー」

「ちょっ……!」


 古着屋に貴族も庶民もあるかと、キッドが手を引っ張る。

 店内では蓄音機からジャズのBGMが流れており、おしゃれな壁紙と床で覆いつくされていた。


「ほら、探せば?」


 鞄が並ぶ場所に小さな手を引っ張れば、テリーがじっと見つめる。


「いっぱいある……。……古着屋のくせに……。……中古店のくせに……」

「お前なー、これぞ庶民の知恵だぞ」

「あたし舐めてたわ。これはすごい種類。色んなブランドの品が並んでる。……偽物もある……」

「……それは言わない方向でいこうよ」


 キッドがあえて目を逸らすと、テリーが鞄に手を伸ばす。レトロな作りの鞄だ。痛みもあるが、十分に使えそうなもの。しかし、テリーはその鞄が作られた会社の札を見ていた。


「この会社、城下にあったかしら?」

「ん?」

「鞄のデザインがメニーに合ってる。あるならそこに行って新しい物を買うわ」

「ああ。一応ブランド物だね。俺、そこ知ってるよ」

「え、わかるの?」

「うん。近くに本店があるよ。行ってみる?」

「行く!」

「よし、きた。おいで」


 何も買わないのは気が引けるが、テリーの手を引いて、キッドは店から出る。そして、テリーが見てみたいというその鞄を作った本店に足を向ける。テリーが少しでも喜んで、自分を好きになってくれれば、困ることはない。


(これで少しは好感度を上げてくれるかな?)


 下心を隠し、道を進んでいく。テリーはその間も、疲れた、という言葉を出さず、早く早くと心が躍ったように歩いている。


(靴が濡れるのに)

(雪道で歩きづらいはずなのに)


 テリーは馬車に乗らず、キッドと長い道を歩いている。


(貴族のくせに、変なの)


 キッドは、その違和感が消せない。

 テリーは自分を貴族と高らかに言っている割には、どこかそのプライドも捨てているようにも見える。大切なところはとっておいているが、必要のないプライドは捨てているような、そんな気がする。


 というのも、彼女には、貴族としての『欲』がないように見えるのだ。

 唯一、彼女が無視できない『欲』と言えば、『命』に関することだろう。


(『生』というものに執着がありすぎる気がする)

(まあ、この年齢だもんな)

(被害妄想も多くなる時期だ。しょうがないのかも)


「あ、あれだよ」


 指を差して言えば、テリーがじっと店を睨む。


「よし、ここで決めるわよ。もうこれでメニーに恨まれなくて済みそうだわ」

「え? メニーって、誕生日プレゼント如きで人を恨むの?」

「馬鹿ね。メニーがそんなことするはずないでしょう。あの子ほど心が綺麗な子はいないのよ」

「お前が、今、言ったんだろ」


 指摘すれば、ぎょっと、テリーが目を見開く。


「も、もしもの話よ!!」


(あー。なんか、隠してる顔だー)


 テリーもテリーで変わってるが、メニーもメニーだ。あの子も相当変わってるとキッドは思う。


 だって、


 テリーに声をかけて、

 テリーに触れていた時に、

 テリーの後ろから、

 あのメニーは、

 あの純粋そうな少女は、


 ――殺意を込めて、自分を睨みつけていたから。



(ベックス家の令嬢はみんな変わり者なんだね)


 くくっ。


(……面白い)


 キッドは、にんまりと、いやらしく微笑む。



(*'ω'*)



 店から出る頃には、テリーは胸をなでおろしていた。手には大きな紙袋。中には、ラッピングされたプレゼント。


「持つよ」


 手を伸ばせば、拒否される。


「自分で持つ」


 その顔は、満足そうににやけている。


「これで……これで何とか、今回のミッションは成功したわ……!」

「うんうん。よかったよ。同じのはなかったけど、似てるやつがあってよかったね」

「おっほっほっほっ! こっちの方が全然可愛かったわ! あの子、絶対に喜ぶに違いないわ! これは、あたしの勝ちよ!! おーっほっほっほっほっ!」

「こういうのが好きなら、今度、店にメニーを連れて来れば?」

「……そうね。今後の誕生日プレゼントに使えそうだし」


 テリーがいやらしくにやけた。


「ぐふふ……。……これで……また遠のいた……!」


 ぐっと拳を握るテリーに、キッドが微笑む。


(……。何が遠のいたの?)


「キッド、お前にしてはよくやったわ。感謝してあげる」


 見上げてくる婚約者に、深々と頭を下げてみせる。


「いいえ? とんでもございません。我が姫のお役に立てるのであれば、この程度、お安い御用です」

「……胡散臭……」

「えー?」


(どうして喜ばないかな? このガキは)


 キッドは不思議でしょうがない。

 紳士としての振舞いを見せれば、それがからかいでも、女の子はそれが嬉しくて喜んでくれる。テリーに限っては、それをすれば不機嫌に変わる。


(……読めない……)


 だから面白い。


「あ、そうだ」


 テリーが立ち止まり、キッドに振り向く。


「報酬よ」

「ん?」

「ご褒美」


 ぽんと、手に乗せられる。


 つばのついた、暖かそうなニットの帽子。キッドは目を丸くして、じっと、それを見つめる。目の前には、してやったりと笑うテリーの姿。


「鞄以外にも小物を取り扱ってたの。あんた、帽子に穴開いてるわよ」


(おっと?)


「そのマフラーにも色があってるし、悪くないでしょ?」


(確かに。つばもついてるし、『顔を隠す』には十分だ)

(へーえ。やっぱり、センスいいな)

(……)



 ――びっくりした。



 まさか、こんなサプライズがあるとは思ってなかった。帽子だって、穴が開いてることは知っていた。いつか買い替えようと思っていたけれど、また今度また今度と放っておいていた。


 まさか、この子に買ってもらえるとは思ってなかった。


「……キッド?」


 黙り込むキッドに、不安そうになるテリーの顔。


「……。……いらなかっ……た……?」


 その顔が、

 どこか、

 本当にどこか、



 ――とても可愛く思えて。


(おっと?)


 キッドが、微笑む。


(俺としたことが)


(少し)


(驚いて)



 どきっとしてしまうなんて、



(これは、やられたな)



 そっと、テリーの頬に手を添えれば、ぱちくりと瞬きするテリーの目。その目に映るために、少し背の高い身を屈ませ、キッドからテリーの顔を覗き込む。


「いいや? 嬉しいよ」


 キッドは微笑む。


「本当に嬉しい」


 ついつい、無意識に口角が上がってしまう。


「ありがとう。最高のご褒美だ」


 そう言えば、テリーが呆れたように鼻で笑い、肩をすくめる。


「大袈裟ね」


 そんな彼女に『悪戯』をしたくなって、キッドはテリーに罠を仕掛ける。


「ねえ、テリー、被せてよ」

「は? あたしが?」

「そうだよ」

「何よ。自分で被ればいいでしょ」

「婚約者なんだからやってよ。マフラーだって、お前がやってくれたし」


『誕生日』での出来事はあえて触れず、その日のことを口にすれば、テリーが思いきりキッドを睨みつける。その頬は、ほんのりと赤い。


「……」

「なーに? その目? そんなに俺を見るのが好きなの? テリー。ふふっ、嬉しいな」

「はあ? ふざけないで。貸して! ほら!」


 帽子を取り上げ、テリーが屈むキッドの頭に被せていく。


(あーあ、こんなに簡単に引っ掛かるんだから)


 さて、どんな顔するのかな?


 キッドが、ちらっと、瞼を上げて、薄く、微笑む。そんな事も露知らないテリーは、乱暴な口調とは裏腹に、丁寧に帽子を被せ、ぽん、と頭に手を乗せた。


「はい、完成」


 手が離れる。


「完璧だわ!」


 満足そうに笑う顔が近い。

 自分はきっと彼女が選んだ帽子とお似合いなのだろうと、そう思って、それを確認する前に、その近づいた顔の鼻に、――キスをする。


 ちゅ。


「っ」


 テリーが固まった。

 キッドは微笑んだ。

 テリーが硬直した。

 キッドはにんまりと笑った。

 テリーの頬が赤くなった。

 キッドの頬が赤くなった。

 テリーの唇がわなわなと震えた。

 キッドはその顔を見つめる。


(へえ)

(お前、そんな顔もするんだ)

(びっくりしてる)

(驚いてる)

(恥ずかしそうにしてる)

(顔が髪の毛より真っ赤だ)

(うわ、何これ)

(思ったよりも面白い)

(反応は素直なんだよな)

(言葉も素直になればいいのに)

(素直じゃない分)

(こうなった時がすごく可愛く感じる)

(いいね)

(もっと見てみたい)

(テリー)

(じゃあ)


 ――唇は、どうかな?


 その瞳を見つめる。

 まだ幼い少女の目を見つめる。

 ゆっくりと顔を近づかせて、

 自分に見惚れさせて、

 自分に魅了させて、

 少女を支配しようと、

 その唇に、自らの唇を重ねようと近づけば、



 テリーの手が、邪魔をした。


 テリーの手袋のひらに、唇がくっつく。


「……ん」


 ちらっとテリーの目を見れば、テリーの目は、羞恥と、怒りと、緊張で、キッドを睨みつけていた。


「それだけは、絶対に、回避する!」


 彼女の目は、燃えている。


「あたしのファースト・キスは、渡さないんだから!」


 ぶるぶる震える手が、その真っ赤な顔が、自分に向けられているのだと思うと、キッドの胸が、きゅっと締め付けられる。


(ああ、いいね)

(悪くないよ)

(そうやって純情ぶってもったいぶるテリーも悪くない)


 ま、いずれは――テリーの方から、媚を売ってくることになるんだろうけど。


 そんなテリーも見てみたい気がする。

 自分に媚を売って、嘘でも微笑んで、嘘でも、キッドが好きよ。という彼女の姿。

 飽きたら婚約を破棄すればいい。

 飽きなかったら、いつまでも遊んでいればいい。


(それまでは、我慢してあげるよ)

(テリー)


 キッドが微笑むと、テリーが怒り、キッドから離れる。


「もう知らない! 最低! 嘘つき! 人の親切を仇で返しやがって! クソガキが! くたばれ!」

「怒らないでよ。テリー。すごーく可愛かったよ」

「うるさい! ロリコン! クソガキ! 木偶の坊! くたばれ! たわけ! 凍ってしまえ!!」


 怒鳴り続けるその声も、どこか愛しく感じる。妹のような、友人のような、親友のような、家族のような、――そんなテリーは、キッドにとって大切な希望だ。


「ちょっと、離れないでよ」


 キッドがテリーの手を握ると、ぎろりとテリーがキッドを睨みつけた。


「触らないで! 変態!」

「あはは! お前だけだよ。俺に変態とか言ってくるの」

「ミスター・ビリーに言ってやるから!」

「おー? そんな悪いことをする子はこうしてやるー!」

「わっ、やめ、公の場で抱きしめるな! やめろ! 馬鹿!! まぬけ!! キッド!! こらー! くそがきがああああああ!!」


(あはは! おもしろーい!)


 暴れるその小柄な体をぎゅっと抱きしめて、キッドは、にやける口角を下げることなく、自分の素直な感情に、身を委ねた。






 番外編:二人でお出かけライフ END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る