伯爵令嬢と婚約者 8

 ラニスさんの反応から予感は抱いていた。

 そして――

「ちょっと、どうしてあなたがここにいるのよ?」

 別室で待っていた相手を目の当たりにして、シャルロットが半眼になった。引き合わされたパーティーのリーダーがカイルだったからだ。


「アベル、帰りましょう。あいつと臨時でパーティーを組むくらいなら、ギルドで適当に探した方がマシよ」

 シャルロットは当時の怒りを思い出したようで、さっさと踵を返す。

 俺としても、俺を蔑んでいる奴とパーティーを組むつもりはないし、カイルだって俺とは組みたくないだろう。

 そう思ってシャルロットの後に続こうとしたのだが――


「待て、待ってくれ。まずは俺の話を聞いてくれ!」

 意外にもカイルが食い下がってきた。それが意外で足を止める。


「話って……今更なにを言うつもりだ?」

「俺は……俺は! アベル、お前に憧れている!」

「「…………はい?」」

 これっぽっちも予想していなかった言葉に、俺はもちろん、シャルロットまでもが間の抜けた声を上げてしまった。


「ええっと……いま、憧れてるって聞こえたんだけど、気のせい……だよな?」

 記憶にあるカイルは、エリカと一緒に俺のことを散々と扱き下ろして高笑いしていた。それなのに、憧れていたと言われても意味が分からない。

 だが、カイルの顔は真剣だった。


「嘘じゃねぇよ! 俺はお前の戦い方を見たときからずっと憧れていた。誰よりも強くて、誰よりも優しい剣士。だから、俺はそんなお前に憧れて、だから――ぐぼあっ」

 カイルがいきなり腹を押さえて膝をついた。

 というか、カイルの隣にいた妖艶な女の子が、カイルにボディーブロウを叩き込んだから、なんだが……いきなりなんなんだ?

 ちょっと、状況について行けない。


「あなたはたしか、プラムさん、だったわね」

「覚えててくれましたんやね。シャルロットはん、お久しぶりです」

 シャルロットに対して、プラムと呼ばれた女性が会釈をする。


「……知ってるのか?」

「アベルくんの代わりにパーティーに加入したアーチャーだよ」

「そう、なんや。うちは、アベルはんの代わりで……ホロリ」

 なんか呟いてるけど、よく分からないのでスルーしておく。

 と思ったら、プラムがコホンと咳払いをした。


「まぁそれはともかく、カイル様に任せてたら話が進みそうにないから、うちが説明させてもらいますね?」

「……よく分からんが、頼む」

 ひとまず、任せることにする。俺の周りは説明をしない奴ばっかりだから、説明をしてくれる存在は貴重だ。

 もっとも、説明が理解できるかどうかは別問題なので、もし分からなかったら……素直に冒険者ギルドに行って臨時の仲間を探そう。


「結論からいうと、カイル様はアベルはんのことを嫌ってなんておらへん。憧れているっていうてたんが真実や」

「いやでも、思いっきり扱き下ろされたんだが……まさか」

 口に出してみて、なんか似たようなやりとりをした記憶があるなと気がついた。


「気がついたようやね。カイル様はバッドステータスを所持してるんよ」

「ま、まさか、ツンデレのバッドステータスか!?」

 俺はその可能性に思い至って戦慄した。


「いや、ツンデレやないよ」

「そ、そうか。よかった……」

 俺は安堵の溜息をついた。

「……アベルくん、なにをそんなに安心してるの?」

「い、いや、なんでもない」

 エリカのツンデレは恋愛感情を抱いている相手限定である。シャルロットはその事実を知らないはずなので、俺は慌てて誤魔化した。


「と、とにかく、カイルはバッドステータス持ちってことなんだな?」

「そうやよ。カイル様のために詳細は伏せさせてもらうけど、かなり重いバッドステータスなんや。せやから、カイル様がアベルはんに言ったことは、本心やないんよ」

「そうだったのか。それじゃ……仕方ないな」

 シャルロットのバッドステータスは軽めだけど、エリカのはかなり重い。エリカ級のバッドステータスだとしたら、俺をあんな風に罵っても仕方がない。


「……なんや、思ったよりあっさり納得してくれはるんやね」

「まぁ……こっちにも色々とあってな」

 滅多にないバッドステータスが、パーティーに二人もいると分かったときは驚いた。

 だけど、俺以外の全員がバッドステータス持ちだったと聞かされたいまは、カイル、お前もかって心境なのだ。

 俺以外の三人が称号持ちで、その三人はバッドステータス持ち。

 なんか、偶然じゃない気がする。

 実はエリカ以外の二人も、異世界転生者とか……さすがにないかなぁ? この世界、記憶が断片しかない転生者とかはわりといるらしいし、ちょっと否定できない。


「話を戻そうか。カイルがバッドステータス持ちなのは分かった。そういうことなら、謝罪を受け入れることに異論はない。けど、俺達とパーティーを組む必要はあるのか?」

 いま俺達としゃべっているのはカイルとプラムの二人だけど、彼らの背後にはもう二人、冒険者らしき男と女がいる。

 仲間がいるのなら、わざわざ俺達とパーティーを組む必要はないはずだ。


「それについては俺に説明させてくれ」

 腹を押さえてうずくまっていたカイルがフラフラと立ち上がった。

「実は他の素材は俺達で集めてたんだ。だが、仲間の二人が負傷してしまってな。もちろん、傷はポーションで治したんだが、まだ本調子じゃないんだ」

「あぁ、なるほどな」

 大怪我を負った後は、怪我を治してもしばらくは不調が続くことがある。カイルの仲間はいま、まさにそういう状況なのだろう。


「カイルさん、俺達が不甲斐ないばっかりに、申し訳ないっす」

「ごめんなさい、カイルさん」

 カイルの説明の後、仲間らしき二人が悔しそうな表情を滲ませる。

 その直後、俺はカイルがまったくだ――みたいなことを言うのかと思った。けど、そんな俺の予想に反して、カイルは気にするなと首を横に振った。


「お前達はよくやってくれている。今回怪我をしたのだって、俺の判断が遅れたせいだ。だから、お前達が謝る必要なんてねぇよ」

 誰だこいつといいたくなるくらい良い奴になってる……

 俺とシャルロットは思わず顔を見合わせた。それから、シャルロットと視線で意思疎通を図り、あらためてカイルへと視線を戻す。


「そういうことなら構わない。今回の目的を果たすまで、四人でパーティーを組もう」

「……俺のこと、許してくれるのか?」

「許すもなにも、あれは本心じゃなかったんだろ?」

「ああ、もちろんだ! あのときのことは本当に悪かったと思ってる」

「なら、もう良いよ」

「ありがとう。よろしくな、アベル!」

 カイルが手を差し出してきたので、俺はその手を握った。

 カイルは更に反対の手を添えて、ぶんぶんと手を振ってくる。カイルってこんなに熱い奴だっけ? なんて思っていると、プラムのボディブローが炸裂した。

 カイルは俺の手を離して、その場にくずおれる。

 ついでに俺は、なぜかシャルロットに引き寄せられた。


「だ、だから、拳で従わせようとするのは止めろと、言ってるだろうが……っ」

「カイル様が口で言っても聞かへんからしゃーないやん? それとも、聞いてくれるん?」

「はっ、だが断るっ!」

 両膝を地に着いた状態なのに、妙に威勢が良い。

 やっぱりよく分からない……けど、カイルはどことなく嬉しそうだ。

 ……って、嬉しそうで良いのかねぇ?

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る