第912話 さよなら、エリーヌちゃん!

 ユキノは大粒の涙を流していた。

 この世界エクシズで、エリーヌとの別れが迫っていた。

 アルとネロたちと、エリーヌのお別れ会をしていたが、エリーヌと別れたくないユキノは、最後までエリーヌがこの世界エクシズに残れないのかと何度も聞いていた。

 ユキノの気持ちが分かるエリーヌも悲しそうな表情を浮かべるので、その光景を見ながら胸が締め付けられる思いだった。


「ユキノよ。お主が、そんなに泣いておっては、こやつも旅立ちにくいじゃろう」


 アルが俺の気持ちを察したようだ。

 見た目は小学生で子供っぽいときもあるが、こういった心遣いが出来るのは、やはり年長者なのだと感じる。

 ユキノもアルの言葉で、エリーヌが気持ちよく戻れないのは本意では無いと感じたのか、涙を拭う。


「そうですね。母親である私が、しっかりしないと」


 最後まで、エリーヌの母親として送り出す決意をしたようだ。

 それからのユキノは終始、笑顔だった。

 ただ……その笑顔は、とても悲しく俺の目には映っていた。

 笑顔でエリーヌを送り出す。

 それが、俺たちがエリーヌに出来ることだったからだ。


 エリーヌは、アルとネロにも最後に話があると伝えて、それぞれエリーヌと二人っきりで話をすることとなった。

 アルとネロとの話を終えると、ユキノが呼ばれた訳でも無いのに、何も言わずに入れ替わりに別の部屋に行くため、俺たちがいる部屋を出て行った。


「あの女神は変わっておるの」

「何がだ?」

「神らしくないということじゃ」

「たしかにそうだな」


 アルとの会話が続かなかった。

 なにか俺に言いたいことがあるような気もしたが、アルは何も言わなかった。

 ネロも視線は合うのだが、不自然に視線を外される。

 多分、エリーヌから俺に関する何かを言われたのだろう。


 時間にして、三十分ほど経った頃、ユキノと手を繋ぎながらエリーヌが部屋に戻ってきた。


「お主は、よいのか?」

「あぁ、俺はいつでも話ができるからな」

「たしかに、そうじゃな」


 アルは俺だけ、エリーヌと二人っきりの話し合いが無いことに気付いたようだ。


「もう、時間かの……」

「そうだな」


 アルの【魔眼】と、俺の【神眼】でエリーヌの寿命を見ると、ゲージはほとんど残っていない。

 エリーヌ自身も分かっているようで、ユキノと繋いでいた手を外す。


「みんな、楽しかったよ。自分でこの世界エクシズでの生活を体験出来て、本当に良かったと思う」


 そう話すエリーヌは満面の笑みだった。


「私は、みんなの前から居なくなっちゃうけど、いつでもこの世界エクシズのことを見ているから……安心してね」


 必死で堪えていた涙が頬を伝う。

 この世界エクシズでの生活の感想を涙を流しながら、楽しそうに話す姿が印象的だった。

 エリーヌは、自分の理想としている世界を具体的に口にしないでいる。

 おそらくだが、この世界エクシズに来た時の禁止事項なのだろう。


「アルにネロ……タクトのことを宜しくね」

「任せておくのじゃ!」

「心配無用なの~‼」


 まるで俺が問題児であるかのような発言をするエリーヌと、それを否定せずに承諾するアルとネロ。

 仲の良かった三人のやり取りだと思い、俺は何も言わずにスルーして、大人の対応をする。

 エリーヌがアルとネロの所まで歩いていくと、三人は目を合わせる。

 拳を出すと三人の拳が昔遊んだ”げんこつ山のたぬきさん”の手遊びのように、上下に打ち合わせている。

 俺の知らない間に三人の遊びか、結束の意味を込めた動作のようなものなのだろう。

 エリーヌが居なくなったら俺も、この動作をやらされるのだろうと感じていた。

 最後は一歩下がって、三人は拳をぶつける。


「妾たちは離れておっても仲間じゃ」

「そうなの~」


 エリーヌにアル、ネロの三人最後の動作なのだろう。


「「「おーーーー」」」


 三人は叫ぶと、ぶつけた拳を上に向けた。

 エリーヌはアルとネロを見ると、元居たユキノの隣へと無言で戻った。


「……エリーヌちゃん⁈」


 エリーヌの体から、小さな金色の光が無数に飛び出す。


「そろそろ、時間のようだね」


 自分の体から出る光をゆっくり見ながら、この世界エクシズからの別れの時が来たのだと悟る。


「アルにネロ。また、会える時が来たら……ね」

「おぅ、又なのじゃ!」

「エリーヌ、またなの~‼」


 エリーヌは最初に、アルとネロの二人に別れの言葉を告げた。

 アルとネロは軽い感じで言葉を返す。

 俺と視線が合うと、お互いに少しだけ笑う。

 これくらいで、ちょうどいい感じだ。


「じゃあね。ママ」

「エリーヌちゃん……」


 ユキノはエリーヌを抱きしめる。

 抱きしめられたエリーヌもユキノを抱きしめ返した。

 その間も、エリーヌの体から光は出続けて、徐々にエリーヌの姿が透けてきた。

 ユキノとエリーヌはそのまま、会話をすることなく抱きしめあったままだった。

 そして、エリーヌの姿が俺たちの目の前から消えた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る