第903話 パパと娘ー2!

「それで、モクレンやヒイラギに報告できるようなことは纏めてあるのか?」


 俺は親切心から、エリーヌに質問をする。


「あー、タクト。モクレン様や、ヒイラギ様を呼び捨てしている‼」

「……好きで呼び捨てにしているわけじゃないぞ。こうなった原因は、そもそもお前だろうが‼」

「……あっ、そうか! ゴメン、ゴメン」


 悪びれる様子も無く、軽い感じで謝罪を口にする。


「まぁ、何とかなるんじゃないの。私、優秀だしね!」

「……優秀ね」

「タクト、疑っているでしょう⁈」

「当り前だ。ポンコツが、どうしたら優秀になるのか信じられないし、もしそんな農法があるのなら、俺が知りたいからな」

「もう‼」


 自分の優秀さを否定する俺に、エリーヌは不快感を露わにする。


「私の評価が上がれば、タクトの評価だって上がるんだからね‼」

「いやいや逆だろう。俺の評価が上がるから、エリーヌの評価が上がるんだろう?」

「そっ、そうとも言うわね」


 ……いや、そうとしか言わないだろう。

 こいつの頭の中は一体、どうなっているんだ?

 話が噛み合わないので、この話題を終えることにした。


「もう一度、言うけど……問題行動だけは起こすなよ」

「失礼ね。私は優秀なんだから、問題行動なんて、起こす訳ないでしょう‼」

「……頼むぞ」

「分かっているわよ‼」


 失礼なことを言われた! と、かなり御立腹だった。


「それなら、私も言わせてもらうけど、タクトはママは勿体ないんだからね!」

「おいおい」


 完全に感情的に、そして攻撃的に俺に言葉をぶつけてきた。


「なんで、ママのような人がタクトを選んだのか、神の私でも不思議だよ」

「お前、失礼過ぎるだろう」

「ふん! 私に対する無礼な発言よりマシだよ!」


 俺への口撃が止まらない。

 それよりも、ユキノのことを自然に”ママ”と呼んでいることに驚きだった。

 それだけ、ユキノとの関係が成立しているのだろう。

 俺自身、ユキノとエリーヌの疑似親子関係も悪くないとさえ、感じていた。

 ただ、俺を”パパ”と呼ぶたびに、悪そうな顔をするエリーヌに、イラッとしていた。


「私が担当神として、エリート街道を歩めるように協力するのが、タクトの役目なんだからね」

「それを言うなら、役目じゃなくて役割だろう?」

「細かいことを気にしていると、ママに愛想着かされるよ」

「……」


 本当に失礼だと思いながらも、ユキノとエリーヌの二人から意見を言われると、反論できない……な。と、想像する。


「ママを泣かせるようなことをしたら、私が許さないからね‼」

「……なんで、お前にそれを言われるんだ?」

「そんなこと決まっているじゃない。私はママの娘だからよ!」

「……いや、お前は俺とユキノの娘じゃないだろう」

「違うよ。ママは私のことを娘って言ってくれたもん」


 ユキノの名を出せば、俺が何も言えないと分かっている。

 それを免罪符にして、俺になんでも言えるとでも思っているのだろう。


「私はこの世界エクシズでは、タクトとママの娘だからね‼」


 ……娘なら、もう少し父親である俺を敬え! と思ったが、面倒なので言い返すことを止める。


「でも……あんなに優しいママが、あと数年の命だなんて――」


 エリーヌは俺にしか聞こえない小さな声で呟いた。

 誰かに聞かれる可能性もあるので、気を使ってくれたのだろう。


「寿命なんて神の匙加減なんだろう?」

「違うよ!」


 エリーヌは叫ぶ。


「たしかに生まれる前に、ある程度の寿命は振り分けられるし、それは生物によって違うけど……その後の寿命は、生まれた後での生活で変わるんだもん!」


 自分がユキノの寿命を決めたと思ったのか、怒りながら俺に反論する。


「それに……ママは一度、冥界に行ってるし――」


 ユキノの寿命は、自分のせいではないと、俺に必死で説明をする。

 うっすらと目に涙を浮かべていた。

 ここまで、エリーヌがムキになるとは思っていなかった。


「私だって――」


 エリーヌは、そう言うと黙ってしまった。


「悪い……言い過ぎた」

「いいよ。タクトの気持ちも分かるから……」


 気まずい雰囲気が流れる。

 エリーヌなりに、ユキノのことを気に掛けていたのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る