第825話 項垂れる国王-2!

 アルとネロ、カルアが【転移】で部屋から姿を消すと、ルーカスは大きなため息をつく。

 そして、その後の沈黙――かなり重い雰囲気だ。


「国王様‼」


 沈黙に耐えきられなくなったジャジーが声を張り上げる。


「あぁ、悪い」


 ジャジーの言葉にルーカスは答えるが「心ここにあらず!」と言った感じだ。


「失礼します」


 大臣のメントラが入室する。

 その後ろには王妃であるイースとヤヨイ。そして、ユキノの姿があった。


「王妃よ……その、どうだった?」

「はい。御義姉様の言われる通りでした」


 イースの表情は、ルーカスとは対照的に笑顔だった。


「……そうか。ユキノよ」


 そう言うと、ルーカスは鋭い目つきに代わり、ユキノを呼んだ。


「はい。なんでしょうか?」


 答えるユキノは、どことなく嬉しそうだった。

 この瞬間、俺はルーカスが項垂れている理由が分かった。


「その……そこにいる冒険者のタクトと婚約関係だったというのは、事実なのか?」


 ユキノは嬉しそうに俺の方を見る。

 俺は、それに応えるように頷く。


「はい‼」


 ユキノは幸せそうな声で、ルーカスに返事をした。


「そうか……はぁ~」


 ルーカスは、大きな溜息をつく。

 護衛衆や、ジャジーは驚いていた。


 記憶を取り戻したフリーゼは、ルーカスに連絡をするが、色々と問題を解決する為、演説終了後にフリーゼに連絡すると一旦、連絡を断ったそうだ。

 そして、演説を終えて連絡をすると、フリーゼは自分が俺に色々と助けられた事。

 ルーカスたちが忘れてしまっている事実を話し始めたそうだ。

 そして、俺がユキノの婚約者だということを聞いたルーカスは、慌てふためく。

 何度もフリーゼに「間違いじゃないのですか‼」と聞き直したそうだ。

 しかし、結果は変わらない。

 そう、いきなり娘の婚約を知らされた為、項垂れていたのだろう。

 しかも相手が魔王である俺というのも、大きな原因の一つだろう。


「タクトよ。お主がユキノを救った本当の理由は、それだったのか?」

「……そうだ。俺はユキノに生きて欲しいと思った」

「そうか――」


 俺はルーカスに申し訳ない気持ちだった。

 しかし、あの場ではユキノとの関係を話すことは出来なかった。

 あの答えが俺にとって、一番最良の答えだったことに間違いないと、今でも思っている。


「国王様!」


 黙っていたイースが口を開く。


「――何だ?」

「ユキノは私たちに反対をしてまで、我を通す娘ではありません。私たちがタクト殿との記憶を失っている為、私たちが忘れているだけで、タクト殿とユキノの二人を祝福していたのではないでしょうか?」

「……それは」

「違いますか、ユキノ?」


 イースはユキノに笑顔を向けた。


「はい。御父様も御母様も、それに御兄様にヤヨイ。皆から祝福を受けました」


 俺の知っている笑顔のユキノに戻り、嬉しそうにルーカスに話をする。


「そうか――余も承認していたのだな」


 どちらかと言えば、国王が俺にユキノを頼むと言ったんだが……。

 俺は言葉を呑む込んだ。


「この髪飾りも、タクト様から頂いた物です」


 ユキノは髪飾りを触りながら嬉しそうに話していた。


「国民の方々たちにも発表はしておりますわ」

「そっ、そうなのか!」

「はい」


 終始笑顔のユキノだ。


「タクト殿、宜しいですか?」

「あぁ」


 アスランが恐る恐る俺に話し掛けてきた。


「その……タクト殿は、私たちの親族になるということは、王族の仲間入りするということですよね?」

「御兄様、違いますわ」


 俺が答える前にユキノが話す。


「ユキノよ、どういうことだ?」


 ルーカスも疑問に感じたようだ。


「私はタクト様との結婚を機に、王位継承権を辞退致します」

「何だと‼」


 ルーカスは机を両手で叩くと立ち上がる。

 その場にいた全員が驚いていた。


「それと、私は王都を離れてゴンド村でタクト様と暮らします」

「そっ、そうなのか!」

「はい。私は、一冒険者の奥さんになります」


 ユキノの言葉に誰も言葉を返す者がいなかった。

 それほど、衝撃的なことなのだろう。

 以前にも同じことを経験していたので、懐かしい感じだ。


「それに関しても、余たちは了承していたのだな――」

「はい」


 ユキノは、王位継承権を持ったままだと、アスランに迷惑を掛けてしまうこと。

 しかし、王位継承権を失っても家族の絆が無くなる訳では無い。

 俺も出来ることは協力するなどを、俺との記憶を失う前に話していたことを、丁寧に説明していた。

 項垂れていたルーカスだったが、徐々に顔色が戻って行く。

 幸せそうなユキノの顔を見ていると、自分も幸せな気持ちになったのだろう。


 ユキノの説明を聞き終えたルーカスは、納得したようだった。


「色々と、問題が発生するな……」


 ルーカスは、小さな声で呟く。


「国民への発表はしなくてもいい」

「どうしてだ?」

「俺との記憶が、徐々に戻っていく筈だ。発表しなくても、俺とユキノのことは、そのうち思い出すだろう」

「それは、本当なのか?」

「あぁ。間違いない――筈だ」


 俺も確証は無いが、ユキノとフリーゼの記憶が戻っているので大丈夫だと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る