第656話 別行動-3

「冒険者という方は、このような事を普通に出来るのですか?」

「いや、俺が特別なだけだ」


 村長や村人達は、冒険者というものを知らない。

 俺は冒険者のランクを説明して、俺が最高ランクSSSだという事を教える。

 それと、まだ名乗っていなかった事に気付き、簡単な自己紹介をする。


「冒険者のお兄ちゃんは、何でも出来るの?」


 男の子が声を掛けてきた。

 失礼だと思ったのか、村長が男の子を叱る。


「気にしなくていい。シャレーゼ国の国民ではないが、俺も立場は同じだ。畏まられるような奴でもないしな」

「しかし……」


 大人は体裁を気にするが、子供は素直に自分の思った事を口にする。


「何をしてみたいんだ?」

「ん~……」


 男の子が考えていると、他の子供も集まってきた。

 俺が危害を加える危険人物ではないと、分かってくれたようだ。

 この場にシロとクロが居れば、状況も変わっていただろう。


「鳥さんのように、空を飛べるの?」


 考えている男の子より、別の女の子が俺への要望を口にする。


「何を無茶な事を言っている」


 村長は無理難題を口にした子供に対して、きつい口調で叱ろうとしていた。

 女の子は委縮してしまい、下を向いてしまった。 


「まぁまぁ、俺は気にしていないから、あまり叱るな」

「は、はい」


 村長は失礼のないようにと、子供達を叱ったことも理解している。

 村の長として、一人の大人としての意見だろう。


 俺は女の子を抱きかかえる。


「ちゃんと腕にしがみ付いていろよ」


 女の子は何のことか分らない様子だったが、抱いている俺の腕をしっかりと握っていた。

 俺は【飛行】を使い、少しずつ上昇する。

 高さにして、五メートルほど上がると、子供に感想を聞く。


「どうだ。鳥になった気分か?」

「うん。お兄ちゃん凄い! もっと高く飛べるの?」

「あぁ、雲の上まで飛べるぞ」

「凄い! 飛んで見せて」

「飛ぶ事は出来るが、下で親が心配してるぞ」


 この女の子の両親だろう。

 村人の中でも、物凄く心配そうな表情で俺達を見ていた。

 下降して女の子を開放すると、嬉しそうに両親の所へ走って行った。

 他の子供達も、飛びたいと言う。

 先程の女の子の両親の心配そうな顔が頭を過ったので、親が許可を出せば飛ぶ事を伝える。

 子供達は一斉に親の所へと、許可を取りに行った。


「お前達はいいのか?」


 残った十歳くらいの男の子と、妹らしき女の子に声を掛ける。


「僕達には居ないので……」


 悲しそうな小さな声で答える。


「この子達の父親は人食い熊に殺されたのです。母親も、後を追うように病気を患ってしまい、この子達だけを残して……」


 俺は村長の言葉を聞き、衝撃と同時に後悔する。

 何故、子供達全員に親が居るという前提で、話をしてしまったのか。

 自分の固定概念の為、傷付いた子供に対して、更に非道い仕打ちをしてしまった事。

 配慮が足りないとか、常識が無いという話ではない。

 俺自身も、両親を亡くしている。

 その時の気持ちを思い出して、いかに自分の言葉が二人を傷つけてしまったかを感じた。


「すまなかった。本当にすまない」


 俺は二人に向かい、頭を下げて謝罪する。

 どれだけ丁寧に話そうとしても、【呪詛】がそれを妨げる。

 俺は何度も何度も違う言葉で謝罪をしたが、口から出る言葉は全て同じような言葉だった。

 心の底から【呪詛】が、いかに厄介かを痛感する。


 子供相手に、何度も頭を下げて謝罪を繰り返す俺に、周囲の村人は驚いていた。

 なにより、謝罪されている二人が一番驚き、どうしていいのか分からないでいた。


「タクト殿。頭を上げてください」


 見かねた村長が俺に声を掛けた。


「タクト殿が悪気があって言ったのではない事くらい、私もこの子達も分かっております。そうだな、シモン」

「はい」


 兄の名は『シモン』というようだ。

 その後、話を聞くと十一歳だと教えてくれた。

 妹の名は『ドミニク』で九歳。

 身寄りが無い為、村で面倒を見ているがどうしても、自分の家庭が優先になる為、村でも、一番ひもじい思いをしているのだと感じた。

 シモンとドミニクに許して貰ったが、俺自身が納得出来ていなかった。

 言葉の暴力。

 前世で周りから何年も、何人にも心無い言葉を言われた。

 そう、両親が居ないと言うだけでだ。

 何故、その俺が同じ立場の子供達の事を、気に掛けてやれなかったのかと後悔する。


 エリーヌは既に俺が世に披露した発明品等は、俺の判断で使用して良いと、先程聞いた時も言っていた。

 俺は【アイテムボックス】から、敷物を出す。

 随分と前に、柄が気に入って購入した物だ。

 地面に広げると、敷物に【飛行】のスキルを【魔法付与】する。

 村の子供達全員を一度に乗せられる大きさでは無い。

 二回か、三回に分けて乗せて飛ぶ事にする。

 子供だけでは不安だと思うので、大人も一人乗せて飛ぶ事にした。


 子供達は喜んでくれた。

 落下しないように【結界】も施したので、なにもない所に壁がある感触が子供達を、より一層楽しませる事となった。

 その反面、村長をはじめ大人達は青ざめた顔をして、楽しむ余裕がなかったようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る