第461話 守るべき者と戦う相手!

「ロスナイとか言う弟に確認した方が良いだろう。もしかしたら、意図的に贈ったとも考えられる」

「お前は、何を証拠に疑うのだ」

「あくまで可能性の話だ」


 魔族に肩入れをして、人族を疑う俺の発言はフリーゼにとって不快でしかないようだ。


「どこで手に入れたかも、俺的には興味がある」


 俺は気にせずに話を続ける。


「確かに、魔集石は人族が簡単に入手出来るものでもありません。見た目的には只の石ですからね」


 ターセルが俺を助けるかのように話してくれた。


「確かにそうですね。可能性という事だけ考えれば、ロスナイが私を殺害する動機は幾らでもあるのも事実です」

「この領地を欲しているという事か?」

「多分、それが一番の理由かと思います」


 ダンガロイが言葉を選びながらも、自分が殺害される可能性を口にする。

 俺的には、そこまで欲しがる領地でも無いと思えるのだが……。


「私が死ねば、ロスナイはピッツバーグ家の当主になりますから」


 ダンガロイは寂しそうな表情で話す。

 詳しい事は分からないので後で、ターセルか誰かに聞く事にする。


 その後、フリーゼとルーカスの話は平行線に終わる。

 姉とはいえ、ルーカスは国王なのだから、もっと強引に押し通しても良いとも感じたが、人が良いルーカスには出来ないのだろう。

 フリーゼは守るべき者と、戦う相手が誰なのかが明確になっている事がよく分かった。

 相手は違えど、俺も同じ様な考えだからその部分に関しては共感出来る。

 たまたま、俺の周りには魔族に対して、ここまで極端な考えを持つ者が居なかっただけで、この世界にはフリーゼのような考えを持つ者が多い事のだろうと感じる。

 

 とりあえず、第一級極秘事項なので他言無用という事だけは伝えていた。

 フリーゼにしてみれば、人族から魔王が誕生した事は認めたくは無いので、誰かに話すような事はしないと思うが……。

 護衛のカーディフとセドナは、第一級極秘事項を言い付けられた事が初めてのようで、緊張しているのが分かる。

 「誰かに話したら死刑らしいぞ」と言うと、セドナは唾を飲み込む。

 軽い冗談のつもりだったが、第一級極秘事項というのは、それ程の重要な事だと改めて思う。


「俺から報告したい事があるが、良いか?」


 話が終わったと思った俺は、ルーカスに奴隷制度に反対していた貴族達の報告を、この場でする事を提案する。

 ダンガロイの弟であるロスナイが絡んでいるので、俺はこの場が良いと判断した。


「報告? なんじゃ、言ってみろ」

「王妃や、王女達には席を外して貰った方が良いな」


 俺は話終えると、イースの顔を見る。

 イースは何も言わずに、ユキノとヤヨイを連れて隣の部屋に移動をした。

 俺はシロを護衛に付けて、カルアやターセルにはこの場に残って貰った。


「まずは、これを見てくれ」


 俺はクロがまとめた報告書を机の上に置く。

 俺のスキル【複製】を使い原本を含めて三部あるので、最初はルーカスとダンガロイに、フリーゼが読んでいた。

 三人共が読み進むにつれて、表情が変わっていく。

 写真を付けている為、口頭での説明無しでも内容は十分に理解出来る。

 全員が報告書を読み終えると、クロに補足説明をして貰う。


 ルーカスは思っていた以上に、事の重大さに頭を抱えていた。

 フリーゼは怒りが爆発するかのように、説明しているクロを見ている。

 クロに怒っている訳でなく、報告書にある貴族達が怒りの矛先なのは分かっていた。

 ダンガロイは実弟が、このような事に関与している事で、心を痛めているように思えた。


「奴隷商人と癒着がある貴族を調べていたら、俺の思っていた以上に非道い有様だ」


 俺は当初の目的を皆に話す。


「後は、国の問題だ。冒険者である俺は、これ以上の協力はするつもりは無い」


 俺は、ルーカスの協力者という言葉を敢えて使う。


「確かにそうだ。国王として、このような悪行を見逃す訳にはいかぬ」


 ルーカスが国王らしい発言をする。

 すぐに暗部を使い、追加調査をすると言っていた。


 しかし、暗部ってどういう組織なのかが、個人的に気になる。

 国王直属なので、表だって行動が出来ない。

 組織名からも気付かれない様に行動するのであれば、それなりの実力者だろう。

 ルーカスに聞けば、教えてくれるのだろうか?

 簡単に教えてくれるのであれば、暗部の意味も無いがルーカスの口の軽さも知っているので、少しは期待して今度、聞く事にする。


「それと、二ヶ月後の国王の生誕祭で、各領主が王都に集まるだろう。その前に怪しい領主は贈り物の調整という名目で、タルイに集まるらしいぞ」


 クロから聞いた情報を、ルーカス達に伝える。

 国王の生誕祭なる行事がある事自体、俺は知らなかった。

 贈り物の調整というのが、よく分からない。

 他の貴族よりも、ルーカスへの印象を良くする為に競い合っている印象だが、この世界では違うようだ。

 それと俺とユキノの行事も、その時にすれば経費も掛からないと思うのだが……。

 この世界の感覚では、一緒に祭事を行うという感覚が無いのだろうか?


「そこで一網打尽に出来るという訳か……義兄上、この事はロスナイ殿には黙っていて貰えます様に頼みます」

「勿論です。弟とはいえ、私には領主として、この領地を守る義務があります」

「何卒、頼みますぞ」


 ルーカスは、ダンガロイを信用しているのか口約束だけのようだ。


「タクトよ。この報告書は貰っても良いか?」

「一部は俺が保管したいので、残り二部は好きにしてくれ」


 念の為、一部は自分で保管する。

 クロが苦労して作成した物を、簡単に渡すつもりは無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る