第290話 遠慮!

「久しぶりだな!」


 リロイの屋敷の門番が俺に話し掛けてきた。


「久しぶり! 入っていいよな?」

「お前の顔は覚えているから、大丈夫だ。そちらのお嬢さんも、どこかで見た気がするんだが……」

「ナンパなら、他所でしろよ」

「違うわ!」


 門番を揶揄って、中に入る。

 ナンパと言う言葉が通じるとは思っていなかったが、この世界でもナンパという行為があるので【言語解読】で変換してくれたのだろう。

 門番から連絡があったのか、入口の前でマイクが待っていた。


「タクト様、お久しぶりです」

「マイクも元気そうだな」


 執事のマイクと挨拶を交わす。


「後ろの御嬢様は?」

「ユキノと申します」

「ユキノ様ですね、承知致しました。私はリロイ様の執事でマイクと申します。以後、お見知りおきを」


 マイクは丁寧な挨拶をユキノにする。


「リロイ様がお待ちかねです」


 リロイの部屋まで案内される。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 マイクが扉を叩いて俺が来たことを伝えると、入るよう返事があったのか扉を開けてくれた。

 部屋の奥から、リロイがこちらに歩いてきた。後ろには一緒にニーナも居た。


「ふたり共元気そうだな」

「はい、お陰様で。後ろの女性は……」


 リロイとニーナは不思議そうにユキノを見ていた。


「初めまして、ユキノと申します」


 いつも通り、名前しか名乗らない。


「……もしかして、ユキノ様ですか?」


 流石にリロイは気付いたようだ。


「あぁ、リロイが今思った通り、第一王女のユキノだ」


 リロイとニーナの顔から笑顔が消えた。


「まぁ、気にしなくていいぞ。俺に着いてきただけだから、余計な気を使う必要は無い」

「しかしタクト、そういう訳にはいかないですよ」

「タクト様の言う通り、御構い無く」


 笑顔でふたりに話し掛ける。


「ニーナも領主夫人が、板についてきたじゃないか」

「お陰様でね。前回のミラ様達といい、タクトが連れて来る御客様は大物ばかりで驚くわよ」

「そうか、悪かったな」


 ニーナに皮肉を言うが、逆に皮肉を言い返された。


「ニーナ。私はタクトと話があるので、ユキノ様の御相手を御願いします」


 リロイがニーナに、ユキノの相手をするように頼んでいたので、俺もユキノに頼んでおく。


「ユキノ。ニーナと少しだけ話をしていてくれるか?」

「はい、タクト様」


 ニーナとユキノは、部屋の椅子に座り話を始めた。

 俺とリロイは窓辺に移動する。

 リロイからは、両親の件で礼を言われた。

 偽勇者の末裔貴族を始末した後すぐにリロイの元を訪れて「お前達は絶対に守るの~!」と言っていたそうだ。


「孤児院の件、無理言って悪かったな」

「私の方こそ気付かずに、すいませんでした」

「俺も偶然知っただけだ。建てる前に気付けたと考えれば、良かったと言うわけだ」

「そうですね。しかし、タクトといると本当に自分が無力に感じますね」

「そんな事無いだろう。リロイは十分立派にやっていると思うぞ。もう少し、自分に自信を持ったらどうだ?」

「そうですね、ダウザー様からも同じ様な事を言われましたが、なかなか難しいですね」

「失敗しない奴なんて居ないからな」


 扉を叩く音がして、マイクが飲み物を持ってきてくれた。

 マイクにも残って貰い、話し相手になって貰う。

 リロイはもう少し休んだ方が良いとマイクにも言われて、リロイは気まずそうだ。


「リロイが倒れたら、このジークに暮らす人々にも影響があるんだからな」

「……そうですね。面と向かって叱ってくれるのは、タクトくらいしか居ないので、これからも間違った事があれば遠慮せずに言ってくださいね」

「分かった。只、心配しているのはマイクも、そこのニーナも同じだからな」

「……はい」

「マイクも遠慮せずに、きちんと言ってやれよ!」

「はい、以後気を付けます」

「ふたり共、頼んだぞ」


 笑い声が聞こえるので、ユキノとニーナの方を見るが、楽しそうな姿なので会話が弾んでいるようだ。


「他に困ったこととかは無いか?」


 リロイに話しのついでで聞いてみるが「大丈夫」と答えるので、それ以上は何も聞かなかった。

 俺達は、ユキノとニーナの所に行くと、ユキノが目を輝かせている。


「タクト様が、リロイ殿とニーナ殿の仲を取り持ったと御聞き致しました! 流石は、タクト様ですね」

「それは、たまたま結果がそうなっただけだ」

「私もニーナも、タクトには感謝しております。 タクトの影響で、タクトが信仰するエリーヌ様を、私達も信仰しています」

「そうなのですか、私もタクト様の信仰するエリーヌ様を同様に信仰しています」


 ……そういえば、俺のこの世界の役割を忘れていたな。

 俺の知らない所で、エリーヌが神として認知されるのであれば、それはそれで俺の手間が省けるのでいい事だ。

 しかし、エリーヌから音沙汰が無いのは、少し寂しい気分になっている事に気が付く。

 久しぶりに、エリーヌへ連絡をしようと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る