第270話 慢心!

 厨房には、まだビアーノと料理人達が、料理の研究をしていた。

 熱中しているのか、厨房の前にいる俺達に誰も気が付かない。


「おーい!」


 このまま、何分も放置される可能性もあったので、気付いてもらえるように叫んだ。


「これはユキノ様にタクト様、どうされましたか?」


 とりあえず『スノーボア』と『ワイルドターキー』を出して、食材の提供をした。

伝説級の食材が出てきた事に、ビアーノや料理人達は驚いていた。


「スノーボアは、この王女からの提供だ。 ワイルドターキーは鑑定士のターセルからだ」

「元は、タクト様の食材でしたのよ! それとユキノです!」


 ……いや、俺の食材でも無い。 アルとネロが持ってきた景品だ。

 たしかに、立て替えた金貨の代わりだとも言ってはいたが……

 それよりも、早速呼び方を訂正してきた。


「そうだったな、悪かったユキノ」

「はい、タクト様」


 俺達の会話を聞いたビアーノは驚いている。


「もしかして、ユキノ様とタクト様は御婚約されたのですか?」


 ……たしかに、経緯を知らなければ、そう考える者達もいるかも知れない。


「もう、料理長ったら婚約なんて、恥ずかしいじゃありませんか」


 顔を真っ赤にしながら、上目遣いで俺を見ている。


「そうだ、婚約などしていない。 経緯は、そのうち報告があると思う」


 俺が否定すると、ユキノは残念そうにしていたが気にせずに、ビアーノと話を進める。


「そちらの方々は?」


 初見の三人について尋ねるので、シロとクロは俺の仲間で、ロイドはジークにある飲食店に紹介するついでに、こちらに寄った事を伝える。


「なにか極秘な物とかが、あったりするのか?」

「いえ、一応部外者立ち入り禁止なのですが、ユキノ様と同行されていたのでロイド様は、てっきり新しい料理人かと思いました」

「そうか、腕があればここでも働けるのか?」

「はい、信用ある方からの紹介状と、私の試験に合格する事が条件になります」

「ロイド、試しに受けてみるか?」


 ロイドは、顔を左右に大きく振り「私の腕では、到底合格出来ない」と焦って返事をする。


「そうか? まぁ、俺はガイルの店で働いていて貰わないと困るから、断ってくれて助かったぞ」

「タクト様、今ガイルと申されましたか?」

「そうだ、ジークのギルド会館内にある飲食店の店主だ」


 それから、ビアーノはガイルの特徴を細かく聞いて来た。


「……そうでしたか、そんな所にいたのですね」


 なにやら、さっきまで温厚だったビアーノから、気迫みたいなものが溢れ出ている。


「ガイルと知り合いなのか?」

「はい、奴とは王都では有名な店で同期の料理人でした。 お互い切磋琢磨して、その店で次期副料理長を決める時に突然、奴は辞退をして店も辞めたのです」

「理由は聞いたのか?」

「はい、何でも食事をする人の顔が見えないとか、高ければ旨いなどと味も分らない奴に、これ以上俺の料理は出したくないと言ってました」


 ガイルが言いそうな言葉だと思った。


「なんなら、ビアーノも今からガイルの店に、一緒に行くか?」

「行きたいのはやまやまですが、何日も厨房を留守にする訳にはいきません」

「料理長、大丈夫ですよ。 今晩には行って帰って来れます」


 ユキノが、転移魔法の事を話すので、【念話】で「それは秘密だ」と伝えると俺の方を見て、目を輝かせていた。


「ユキノの話は、無視してくれていい。 ガイルに会いたいなら俺の話が終わったら、着替えてくれればガイルに会えるから安心しろ」


 ビアーノは、話の内容が分らないが、了解してくれた。


 『コカトリスの卵』を出して、これを大人数で食べれるように調理してくれるように頼む。

 国王には俺から頼んでおくと言うが、ユキノが大丈夫と言ってくれた。


 それから、『ポテトサラダ』『ポテトチップス』『おでん』を出して、料理人達に食べさせる。


 未知な料理に、ビアーノ達料理人は興味津々だ。


「タクト様、これはいったい何ですか!」


 【アイテムボックス】から、大根とジャガイモを出す。


「……この雑草が何か?」

「今、食べていた食材だ」


 料理人達は驚きの声を上げる。

 俺は、根菜の説明を料理人達に話し始めると、すぐにメモを取り始めた。

 俺の分かる範囲での質問にも答えたが、まだ根菜を理解出来ていないので、むやみに食べると毒がある物もあると注意だけはしておく。


「頭をハンマーで叩かれたような衝撃です。 根を食べるという発想自体がありませんでした……」

「気付いたのなら、その食材をいかに美味しく調理するかを考えるのが料理人だろ。 これから旨い料理を作ればいいだけの事だ」

「……たしかに仰る通りですが私自身、自分でも気づかない間に努力を怠っていたのかも知れません」


 ビアーノは自分が慢心していた事に気付き、落ち込んでいる。


「それと、作り方を知りたいなら、俺への『様』付けは禁止だ。 呼び捨てか、さん付けのみ許す」

「しかし、王家のお知り合いの方をそのように呼ぶことは……」

「あぁ、それなら心配するな。 俺は国王達とは無関係だ。 依頼されている件が終われば、ここに来ることも無いだろう」

「えっ、そうなのですか!」

「用事も無いのに、平民が城に来ないだろう?」


 俺の言葉にユキノが、酷く落ち込んでいる。


「まぁ、そういう訳だから平民に様付けしなくても、問題無いぞ」


 いきなり呼び方を変更するのは難しいとは思うので、徐々にでいいので変更してくれるように頼むと、料理人達は了承してくれた。


「おでんは煮込めば、味が染み込むから出来るだけ火にかけてくれ。 沸騰させたらダメだぞ!」

「ポテトチップスは、油の温度が大事だから、丁度良い温度を見つけてみてくれ」

「ポテトサラダは、色々と具材を混ぜても旨いから、試してみると面白いぞ」


 それぞれの料理に対する調理方法と注意点等を説明する。

 料理人達は、一言も聞き逃さないように真剣にメモを取っていた。

 俺が説明している姿の後ろで、ロイドはそんな料理人達の姿を見ていた。

 【アイテムボックス】から、筆記用具を出して「これをやる」とロイドに渡す。

 ロイドは断るが、王都の料理人達に影響を受けているのは明らかだったので、「彼らと同じ料理人なのだから、メモくらい取るべきだぞ!」と言うと、礼を言い嬉しそうに今まで聞いていた事などを書き始めた。


 一通り、説明も終わったのでロイドの料理を出して感想を聞いてみる。

 ロイドは自分の料理が出されるなんて思っていないので、緊張している。


 それぞれの料理人が、思った事を口にしているが内容は同じような感じだった。

 家庭料理としては合格だが、ここで出すには塩が多めなのか味が濃いそうだ。

 部下の料理人達の感想を聞いていたビアーノが、その意見に反論をする。


「多分、彼は冒険者や労働者向けの料理しかしていないのだろう。 彼らは汗を非常にかくから、これ位が丁度良いのだろう」


 流石、料理長だけあって的確な意見だ。

 料理人達も、ビアーノの言葉をメモしている。

 ロイドは、ビアーノが自分の料理が間違いないと言ってくれた事が嬉しいようだ。


 ビアーノは着替えてくるというので、俺達も厨房の外に出て待つことにする。


 ロイドに感想を聞いてみると、このような場所を見学出来た事に感謝をされる。

 只、自分の目指しているのは高級料理では無いので、同じ料理でも自分には出来ないと感想を言っていた。


「俺はロイドの味付けが好きだから、変に変えるなよ」

「大丈夫です。 とは言えませんが美味しくなるように変えるかもしれません」


 ロイドは清々しい顔で答えた。


 ユキノに俺達はジークに行くので、案内の礼を言うと、「私も一緒に行きますよ」と最初から同行するかのように言って来た。


「王女が、そんな簡単に出歩いたら問題になるだろう!」

「大丈夫です。 タクト様の御傍にいる限り何も起きません。 例え、何かあってもタクト様が守ってくれますよね」


 ……このユキノの自信はどこから来るんだ?


「とりあえず、国王の許可が無いと、城からは連れ出さないからな!」

「分かりました。 御父様に許可を貰います」


 もう一度、厨房に入り料理人達にロイドの相手をして貰い、その間にルーカス達の所に行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る