第15話 放課後、今日の幼馴染は眠り姫。

奏太そうたぁ、来るの遅いよぉ……」

「うわ、唯花ゆいか、どうした!? なんのハザードだそれ!?」


 部屋に入ると、幼馴染がふらっふらだった

 目の下がすごいクマになっている。髪はあちこち跳ねていて、パジャマも心なしかヨレっとなっていた。それでも美少女レベルが下がっていないのはさすがだが、今にも死にそうな勢いだ。むしろ一回死んで蘇ってきた感すらある。


「お前、顔色すごいぞ!? ゾンビウィルスにでも感染したのか!? ハザードか、ハザードなのか? それともオブザデッドか!? 俺はクラシックスタイルのゆっくりゾンビも嫌いじゃないけど、それでも近年の高速ダッシュゾンビにロマンを感じちゃうんだ、正直すまん!」

「んー? 奏太、オカルトは苦手だよね……?」

「ゾンビはオカルトじゃない! コメディだ!」

「そっかぁ、ぜんぜん興味湧かなーい……」


 ゾンビみたいな顔色の唯花がふらふらと倒れ込んできたので、慌てて受け止める。

 映画ならこれで噛まれてジ・エンドだな。


「……くっ、いいさ! 唯花にだったら噛まれても構わねえよ! 一緒に主人公チームへエレベーターアタックかましてやろうぜ! 高速ゾンビだからケレン味が八割増しでゴアッゴアだ!」

「……あの、ごめんね? ぶっちゃけ、ゾンビとかどうでもいいから妄想から帰還してくれる?」


 なんかえらい冷たく言われた。

 いかん、ウチの幼馴染がイラッとしてる。


「いえっさー、帰還します。ちょっとゾンビトークにギアが入りそうになってました。ごめんなさい。でも唯花はきっとゾンビになっても可愛いぞ?」

「そういうの、今いいから」

「い、いえっさー……」


 な、なんだ、この不機嫌さ……っ。

 冗談通じない唯花とか怖いんだけど!


「あのね、奏太、今日あたしは寝てません」

「寝てない? なんで? また徹夜でゲームか?」

「ゲームしてない。純粋に眠れなかったの」

「そうなのか……、今までそんなことあったっけ?」

「ない。17年間生きてきて本当初めて」

「だ、だよな……」

「そう。だから」


 俺の腕を支えにしていた唯花は、左右のブレザーの袖をぶんぶん引っ張る。

 

「奏太を枕にして今から寝るの! コンコンとスヤスヤと睡眠を取りまくるの! だからあたしを甘やかして! 安心して眠れるようにめいっぱい甘やかして! 拒否権はありません!」

「あー、安心した。いつものワガママ放題の唯花だ。俺に一切選択の余地がないところとか平常運転の唯花だな、うん」

「はい、ベッドへダッシュ!」

「ダッシュするほど距離ねえですよ」


 ベッドの奥側の壁に背中を預けして座らされた。唯花はあーでもないこーでもないと俺の足の位置を吟味し、やがて太ももの上に頭を乗せた。むふー、と満足そうなお顔である。

 布団も掛け、完全におやすみの体勢だ。


「……これ、ひょっとして俺、お前が起きるまで帰れない系?」

「今日は泊まってっていいよ?」

「セリフだけ聞くと素敵だが、俺いま人間扱いされてないよね? 完全に寝具扱いだよね? あと気軽に言ってくれてるが、一応親たちの許可もいるだろ?」

「スマホあるでしょ? 伊織いおりにメッセージ入れとけば、上手く話しといてくれるよ」

「ぬう、確かに……」


 その通りだ。唯花の弟なら二つ返事で話を取りまとめてくれるだろう。

 明日は土曜なので学校もない。バイトも遅シフトだからどうとでもなる。


「納得した? じゃあ、手を握って」

「へいへい」

「頭も撫でて」

「なでなで」

「むふー」


 ご満悦である。

 俺は太ももで膝枕をし、右手で両手を握り、左手で唯花の頭を撫でている。これで子守歌でも歌えばフルコースだ。


「あ、歌はいらないよ? 奏太、歌下手だから」

「このやろ。大声でリサイタルしてやろうか?」

「えー、やだぁ」


 甘えんぼう全開でキャッキャッと笑う。そうこうしているうちに唯花はすぐに寝息を立て始めた。よっぽど寝不足だったのだろう。しかし。


「安心して眠れるように甘やかせ、って……何かそんな不安になるようなことがあったのか?」


 小声で訊ねながら前髪を梳いてやる。

 安らかに寝息を立てているので、もちろん返事はない。

 寝顔を見ながら心の中だけで話しかける。

 

 ……そろそろ訊いてみてもいいか? ここ最近、お前が何をやってるのかをさ。


 もちろん本人が言うまで待っててもいい。ただ唯花はため込む性格だから『言いたくても言えない』なんてことがよくある。そういう時はこっちから訊いてやると、ほっとした顔で喋りだす。

 唯花にとって、どうしてあげるのが一番いいのか、明日からもう少し注意深く考えていこう。

 そんなことを考えていたら、桜色の唇が小さく動いた。


「……奏太ぁ」

「んー?」


 寝言だと分かった上で、小声で返事をしてみた。すると。


「…………しゅきぃ」

「――っ!? !? ! !!! ……っ!?」


 なんかとんでないこと口走りおったーっ!

 ちょ、おま、何言ってんだ!? いや寝言、寝言だけどさ! だけど、おま、おま、唯花ーっ!


 普段なら押し倒したくなるところだが、哀しいかな、今の我が身は寝具である。

 テンションに反して身動ぎ一つできないまま、俺は枕の役を続行した――。


 ………………。

 ………………。

 ………………。


 やがて夜もどっぷり更けた頃、我らの眠り姫が目を覚ました。


「ふあ~……、よく寝たぁ」

「よいお目覚めで」

「うむ、余は満足じゃ。……って、どうしたの、奏太?」

「なにが?」

「なんか……すっごいニヤけてる。なに? あたしが寝てる間にガチャのSSRでも引いた?」


 太ももを枕にしたまま、唯花は怪訝な顔をする。

 あー、そんなに俺はニヤけてるのか。この数時間で平常心を取り戻したつもりだったんだが、頬の筋肉が勝手に反応しているらしい。

 なんかもう唯花の顔を見てるだけで幸せな気分だ。


「確かにSSRを引いたかもしれん。人生、真面目に生きてればいいことがあるもんだよな、うん」

「はぁ、そうなの? あたしの寝顔が人類史を変えるほど可愛かったとか? あっ、寝てる間にキスしたわけじゃないよね!?」

「しない、しない。今の俺にそんな不埒な行動は必要ないのさ」

「え、そう? だったらいいけど……こんな上機嫌極まってる奏太、初めてみるかも」


「ふふ、まあ俺も人生の新たな段階に到達したってことさ」

「なんか……上機嫌過ぎて心配になるんだけど。平気? ぬか喜びフラグが立ってそうな気配がふつふつとしてるよ?」

「ははは、ありえんて」

「だったらいいけども」

「じゃあ、そうだな、一応、フラグを粉砕しておくか」


 ごほん、と咳払い。

 さてさて、たとえばあれが何かの聞き間違いだとすると……。


「唯花、別に『手記』とか書いたりしてないよな?」


 その瞬間である。

 布団を跳ね飛ばして、唯花が起き上がった。


「ちょ、ちょちょちょ!? 見たの!? あたしのルーズリーフ!」

「え、書いてんの!? ガチでぬか喜びフラグなの!? 嘘だろ!? この世にゃ神も仏もないのかよぉぉぉぉぉっ!?」

「え、見てないの!? 見られてないのにあたし、自分で言っちゃたの!? わぁぁぁぁぁぁっ!?」


 幼馴染たちはベッドの上で悶絶した。

 絶叫の宴は延々続き、俺のスマホがピロリロリーンと鳴り、メッセージで伊織から『奏太兄ちゃん、夜はお静かに』と注意されてようやく幕を下ろした。

 お互いにぜーぜーと肩で息をし、俺たちは正座で向かい合う。


「ど、どうやら……何か見解の行き違いがあったみたいね」

「ああ、そのようだ……哀しいことにな」

「奏太が何を勘違いしたのかは聞かないでおくよ。今後のためにその方がいい気がするし」

「賢明な判断だ。じゃあ……お前の手記については?」

「手記っていうより、ルーズリーフに書いたメモみたいなものなんだけど……ああ、でもそれは本当にただのメモだから、あんまり意味ない。大事なのは……あっちに打ち込んだ方」


 唯花の視線はテーブルのノートパソコンに向けられていた。

 確かにいつだったかもタイピングしてたな。

 パジャマの太ももの間に手を入れ、唯花はもぞもぞと身動ぎする。言いずらいことを言う時の癖だ。……おかしなタイミングになってしまったが、どうやら話してくれるらしい。ここ最近、何をしていたのかを。


「実はあたしね……」


 どうにも歯切れ悪く、しかしどこか高揚した表情で、唯花は言った。


「……小説を書いたの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る