第1章 一体ここはどこだ?

第1話 迷子なう

「こ、ここは……」


 何処だ?

 脳内がその一言で埋め尽くされた。

 石造りの建物、石畳が敷かれた街路。武骨でどこかそっけない電信柱はどこにもなく、レトロなデザインの街灯が立ち並ぶばかり。

 街を歩く人々の何割かは普通の人間・・・・・だが、何割かは耳が細長い・・・・・。何割かはそもそも人間の頭じゃない・・・・・・・・。見間違いじゃなければ尻尾も生えてた。

 そういう、ともすれば出来のいいコスプレみたいな異種族の方々、大学内でもちらほらと・・・・・見かけてはいたが、ぶっちゃけこんなにそこら中にはいない。


 これがヴァーチャルリアリティで表現された異世界・・・の場面なら、随分と世界の技術も進歩したものだと感心する。というかいつの間にそんなもの仕掛けられたんだ、という話だ。

 俺は確か、大学に向かう途中で、二限の講義に遅刻しそうで走っていて、大学への近道である路地の角を曲がって――路地を通り抜けたらこれだ。

 決してどこかのテーマパークでVR体験をしてたりとか、すっ転んで脳内トリップしたとか、そんなわけではない。後者については、ない、はずだ。


 人々が行き交う街路に背中を向け、傍らにある石壁にもたれかかり、俺はゆっくりと思考を巡らせた。

 俺の名前は?大関おおぜき まこと

 年齢は?20歳。

 住所は?東京都新宿区西落合2丁目。

 大学と、所属学部は?M大学、社会学部 地域社会学科。

 よし、記憶は明瞭、意識も混濁なし。つまり俺はいたって正気だ、間違いない。

 そして俺は心の底から絶望する。俺を取り巻く、このフィクションとしか思えない状況は、確実に現実だ・・・ということだからだ。


 一縷の望みを胸に抱き、俺はジーンズの尻ポケットをまさぐる。硬い感触が返ってきたことに安堵しながら、スマホを取り出した。

 最悪、ここが異世界・・・であっても、スマホで大学や友人に連絡が取れれば、まだ望みはある。ぶっちゃけオタクで陰キャなので、大学の友人なんて片手で数えるくらいしかいないけど。

 というか、俺はSNSだってやってるんだから、そちらに助けを求める手も取れなくはない。T○itterとか、I○stagramとか。フォロワー数は……まぁ、あれだ、深くは聞くな。

 スマホのロックボタンを押し込むと、何事もなく画面に光が点った。壁紙に設定している箱根温泉の湯棚の写真が映る。

 そして右上、電池残量の表示の隣。


「圏外、かー……」


 無情にも、電波表示は圏外。俺の希望は儚くも打ち砕かれた。


 拝啓、父さん。母さん。俺はどうやら異世界・・・に迷い込んだらしいです。

 いい歳こいて迷子になりました。

 泣いていいですか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る