第86話 北との戦い⑤ イオ 対 ルーベルト



「シッ!」



「……」



 こちらの全力の突きを、黒装束の男はあっさりと捌いてみせる。

 やはり、この男は強い…………


 俺とライの攻撃は、今の所まともに当たっていない。

 その理由は、単純にこの男が強いというだけでなく、今戦闘を行っている階段自体が狭いというのも原因だ。

 人が3人が横並びで通れる程度の幅しかないこの場所では、人数差の優位を活かすことが難しいのである。

 同時に、その影響で俺達の武器の攻撃方法も制限されていた。

 具体的には点の攻撃、つまり、突き技に絞られてしまうのである。



(まあそれでも、高低差による有利はあるハズなんだがな…………)




「ッ! トーヤ! 集中して!」



「す、すまん……!」



 しかし、そうは言っても先程から伝わる感覚が俺の集中を乱し、焦りを生じさせるのだ。



「っ!?」



 緩慢ながらもなんとか反応していた俺の動きが、ついに完全停止する。

 爆発的に伝わってきた感情の奔流により、俺の手は弛緩したかのうように止まっていた



「む…………?」



「トー、ヤ…………?」



 俺の攻め手が止まったことに、ライや黒装束の男が困惑した様子でこちらを窺っている。



「…………け」



「……?」



「…………退けぇぇぇっ!」



 感情が爆発する。

 その全てを目の前の男にぶつけるように、俺は前に出た。





 ◇





「……心臓は貫いたと思いましたが、まさかお前もゴウと同じ手合いですか?」



「ゴウ? 知らん名だが、まあ覚えておくと良い。魔族の心臓は正中線より右寄りにある。正確な突きが逆に仇となったな」



「魔族……? 成程。お前はダークエルフでしたか。……全く、この『心臓貫き』という技は本当に使えませんね。やはり、首を飛ばすのが手っ取り早く、確実です」



 亜神流剣術、『心臓貫き』。

 正確に心臓を狙う技術が必要な割に、こうして仕留め損なうことも多く不便さを感じさせる技である

 亜神流剣術という流派は、他にもこういった技が多く存在するのだが、あまり他種族向けに考案されていないように感じる。


 似たような技に『喉貫き』という技も存在するが、そちらのほうがどちらかと言えば実戦向けと言っていい。

 ただ、『喉貫き』はその分必殺性が落ちるという欠点もある。

 その為、わざわざ『心臓貫き』の方を使用したのだが……、またしても不発となってしまった

 ここ2戦連続で不発とケチがついているので、私の中での信頼性はガタ落ちである。

 やはり、首を落とす方が私の性にあっている。



「亜神流剣術か。久しく見なかったが、あの男以外にまともな使い手がまだ残っているとはな……。しかし、所詮は廃れた剣術。時代に取り残されたのにはそれなりの理由があるということだ」



「ええ、それには同意します。だから安心してください。基本的に使いませんので」



 そう。もとよりこんな流派になど私は頼ってはいない。

 自ら磨き上げた剣筋こそが、私が信頼する最も優れた武器……。型に囚われる必要など全くないのだ。

 全ての攻撃を必殺とすれば、何も問題は無い。



「では、行きますよ」



 早々に会話を切り上げ、男に向かって斬りかかる。

 このまま会話を続けていれば時間稼ぎはできるだろうが、やはり私の性には合わない。



「ハァッ!」



 上段からの斬り下ろしを、男はあっさりと躱す。

 やはりこの男……、恐ろしく速い……!


 下段まで到達した剣を、男を追うように斬り返す。

 しかしそれもまた、男は身を引くことであっさりと躱してみせた。

 ……まだ私の攻撃は終わらない。



「シッ!」



 さらに踏み込み、連撃を繰り替えす。

 速度は相手の方が上……、ならば攻撃の隙を与えずに攻め続けるのみ。



「ふむ、良い太刀筋だ。この精密さ、とてもトロールとは思えんな」



「ハァッ!」



 会話には付き合わず、攻め続ける。

 相手は格上。これは元よりある程度予測はしていた。

 だからこそ真っ向勝負を挑まず、似合わない奇襲を仕掛けたのだ。

 それが通用しなかった時点で、この状況は必然と言っても良いだろう。



「とはいえ、まだまだ未熟だな。それだけに惜しい。ここで終わらせるのはな」



「っ!?」



 瞬間、男の姿を完全に見失った。

 ほぼ勘だけで、背後に『剛体』を集中する。



「いい反応だ。しかし、トロールを相手にしている以上、それは最初から織り込み済みだ」



 背に痛みが走る。

 その痛みに反応するように、私は前に転身することで距離を離す。


 瞬時に反転し男を見ると、そこに構えられていたのは、ただの手刀であった。

 まさかあの手刀で、私を『剛体』ごと斬り裂いたとでもいうのだろうか。



「致命傷に至る前に自ら前に跳んだか。勘も良いな。……しかも、日光の支援なしにその密度の『剛体』を扱えるのか。今日は本当に驚かされることが多い」



「クッ……」



 上位からの目線だというのに、不思議と苛立ちは感じなかった。

 この男のことを、私が認めてしまったからだろうか?



「全く、ここは本当に逸材揃いだ。本来ならばお前も部下に欲しい所だが……、そこまでの余裕はもはや無い、か。まあ、そちらが譲ってくれるのであれば、話は早いのだがな?」



 言葉の後半は、背後に向けてかけられていた。

 その問いに答えたのはもちろん――



「……イオも、アンナも、渡すつもりは無いぞ」



「間に合いましたか、トーヤ……」



 トーヤの登場に、何故だか不思議と安堵を覚えてしまう。

 以前なら助太刀など煩わしいとしか感じなかっただろうに、私も随分と変わってしまったようだ……


 しかし、そんな気持ちとは別に、状況は何も良くなっていない。

 理由は簡単だ。たとえ私とトーヤ二人がかりでも、この男を倒すのは困難だからである。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る