第Ⅰ章 隠遁の魔女

第01話 魔女と執事Ⅰ

 木々に囲まれた森の中では、朝の訪れが遅い。ウェイの森の奥深く、隠れるようにたたずむこのいおりにも、鳥のさえずりとともにようやく朝が訪れる。

 庵の一室、ベッドに眠る女性を、朝の柔らかな日差しが照らす。眩しさに目覚め微睡まどろみに身を任せていると、寝室のドアをノックする音が響いた。

「ドー様、そろそろお目ざめを」

 ドア越しにドーと呼ばれた女性が、声の主に背を向けるように寝がえりをうつ。白金髪プラチナブロンドの長髪が流れ、エルフ特有の長い耳があらわになった。

「もう少し寝かせてくれ、ゼンザック。昨夜は、調べ物で遅かったんだ」

 ゼンザックと呼ばれた男はドアの向こうで大きく溜息をつくと、「入りますよ」そう言って寝室のドアを開けた。

「相変わらず、行儀がお悪いことで……」

 シーツからは、ドーの褐色の両脚がはみ出していた。その足元には、昨日の着衣がまるで脱皮殻のように丸まっている。おそらくベッドの中で着替えたのであろう。上着などは、シーツに巻き込んでその身に抱きながら眠っている始末である。

「昨夜は、書庫にこもって異世界の禁書を解読……ですか?」

「よく知ってるじゃないか……。だから眠い。寝る」

 眠いと言う割には、やけにはっきりとした物言い。いつもと変わらぬやり取りに、ゼンザックはまたもや溜息をもらす。

「起きる気はない……と?」

「くどい。起きぬ。寝る」

「仕方ありません。では、申し上げましょう……」

 燕尾服テールコートえりを正すと、ゼンザックは咳ばらいをして声をはる。

「内緒にしておりましたが私、少し前に解錠アンロック呪文スペルを使えるようになりまして……」

 ドーが言葉の意味を理解するまで、しばしの静寂が訪れる。

「おまえ! まさか入ったのか!? 書庫に!!」

 怒声とも悲鳴ともつかぬ大声をあげてドーが飛びおきると、まとっていたシーツがはだけ一糸まとわぬ褐色の上体があらわになった。窓から差しこむ朝日が、形の良い乳房を照らす。ゼンザックはすかさず、ドーの豊満な胸から目をそらした。

「ドー様。またそのような格好でお休みになって……はしたない」

 言われてドーは着衣していないことに気づいたが、慌てる風もなく面倒事であるかのようにその身にシーツをまとう。

「寝間着を着るのが面倒で、そのまま寝てしまったようだな……」

 ゼンザックは右手をこめかみに添え、溜息をつきながら大げさに首を振ってみせた。

 ドーが不用意に裸体をさらすのは、今日に始まったことではない。異性として意識されていないのだろうと、ゼンザックは思う。それは執事バドラーという立場のせいかもしれないし、十七歳という年齢のせいかもしれない。もしかすると、ドーの子のようにして育った月日が、そうさせるのかもしれない。

「そんな事よりゼンザック! 書庫に入ったのか!?」

 問われてゼンザックの口元が、意味ありげにゆがむ。

「いやはや、まさかドー様が、あのようなご趣味をお持ちとは……」

 両手を広げて、大げさに肩をすくめてみせる。

「ちょ! おま! 書庫で何を見た!?」

「何を見たと言われましても、書を数冊……」

「禁呪を記した書だろう? そうだろう? そうだと言ってくれ!」

「そのように大それた物は、見ておりません」

 再び口元をゆがめ、ゼンザックが言葉を続ける。

「やけに薄い書が並ぶ棚を、のぞき見た程度でして……」

 言われて、ドーの顔から血の気が引く。

「み、見たのか? あの異世界の書を!?」

「はい」

「まさか……いや……そんな……」

 見られた? あの書を!? 思わず声が震えてしまう。

「夜を徹して、男性同士のむつみ合いをご鑑賞とは、いやはや……」

 ドーの悲鳴が寝室の、いや森の静寂を切りさく。

「ぎゃー! わかった! 起きる! 起きるから、それ以上は言うな!!」

 ベッドの上でのた打ち回るドーに、ゼンザックが微笑む。

「では、朝食が冷めぬうちに、広間へお越しくださいませ」

 そう言うと深々と頭を下げ、ゼンザックは寝室をあとにした。


「お茶はいかがですか?」

 空になった食器を下げながら、ゼンザックがたずねる。

「もらおうか」

 ゼンザックには言っていないが、朝から妙な胸騒ぎがする。残念なことに、魔女の予感は当たる。往々にして、良くないことが起こる。杞憂きゆうであってほしいと願っていると、知らぬ間にテーブル脇のワゴンで茶の準備をするゼンザックを見つめていた。

「私の顔に、何か付いておりますか?」

「いや、おまえも此処ここに来た頃は、あどけない少年だったのにと思ってな」

「今でも、少年の心を忘れていないつもりですが?」

「ほざけ。あのような起こし方をする奴が、少年などであるものか」

 ヒューマンの子は、すぐに大きくなる。そしてすぐに歳をとってってしまう。何人もの友が、先に逝ってしまった。ゼンザックとて、例外ではない。自分よりも先に寿命が尽きる。その事を思うと、ドーはやり切れない気持ちになる。

 自分でも意外な事なのだが、ゼンザックと過ごすこの飯事ままごとのような日々を、気に入ってしまっているようだ。いつまでもこんな生活を、続けていられないことはわかっている。でも、だからこそ、終わりが来なければ良いと願ってしまう……。

「ドー様は、お変わりになりませんね」

「エルフは、お前たちの四倍は生きるからな。歳をとるのもゆっくりさ」

 カップを供しポットから紅茶を注ぐと、華やかな香が広がる。

「ドー様、おいくつになられました?」

「死にたくなければ、歳の話はするな。いいな」

 カップを手に取り、紅茶の香を楽しみながらドーが応える。

「振られた話を、返したまでですが……」

 理不尽に思いながらも、ゼンザックはそれ以上の言葉を飲み込んだ。歳の話題にふれ続けると痛い目をみる……ここの生活で学んだことだ。

「それと、異世界の書は忘れろ。いいな」

「それは、できかねます」

「なぜだ?」

「ドー様が我儘わがままを申されたときの、薬になります」

「ぐぬぬ……」

「それに、漫画という書物、なかなか興味ぶかい」

「ゼンザック。おまえ、まさか……」

 ドーは期待に瞳をかがやかせ、椅子から立ちあがる。

「勘違いなさらないでください。男色にめざめた訳ではございません」

「チッ……」

 広間中に響く程の舌うちをしたかと思うと、椅子へと身を投げだした。

「絵で記すとは斬新でございますね。実に興味ぶかい……」

「分かった、分かった。好きに読め」

「良いのですか!?」

「ただし、薄い書はだめだ。あれはワタシのものだ」

 薄い書はいらない……そう思いながらも、ゼンザックは再び言葉を飲みこんだ。

「しかし、あの量の禁書を、どうやって手に入れたのですか」

 問われてドーは、言いよどむ。

「十年ほど前に、異世界でちょっとな……」

「行ってらっしゃったんですか!?」

「行っていたと言うか、何というか……まぁ、そのときの土産だよ」

 応えてドーは、紅茶のカップへと視線を落とす。何か、伝えづらいことなのだろうと察し、ゼンザックは話題を変える。

「さぁ、ドー様。今日はウェイの街へ買い出しに行く日ですよ」

「あぁ、そうだったか……」

「朝食がお済みになったのでしたら、早くご準備を」

 急かされてドーは、身支度のために寝室へと戻る。ますます大きくなる胸騒ぎを、杞憂であってくれと願いながら。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る