第530話 「お前は大きな勘違いしている」

「えっとあの、だって、この前もさんざん脅しに脅して帰ったじゃないですか……」


 半泣きになりながら、それでもココは必死に勇気を振り絞って《神焉竜しんえんりゅう》にくらいついてみせた。


 だというのに――、


「? キサマは何の話をしておるのじゃ?」

「ええぇぇっ!?」


 何を言っとんじゃこいつは?って感じで首を傾げた《神焉竜しんえんりゅう》に、ココの顔がありえねぇ!って感じに引きった。


「えっと、ちょっと前、《神滅覇王しんめつはおう》に恭順きょうじゅんを誓うかそれとも滅びるか今すぐ選べって迫ってきたじゃないですか……?」


 ああ……それな。

 それを聞いて俺はあることに思い至ったよ。


 あれだよ、時期的にはトワと出会った前後かな。

 南方大森林の東側1/3を切り取ってきたとか《神焉竜しんえんりゅう》が自慢げに言ってきた時のことだと思う。


 森の民を脅してまわったあげく、エルフの秘宝をカツアゲしてきたんだよな……。

 結果的に俺はその秘宝のおかげでトワ=《スサノオ》の荷電粒子砲を封じることができて、命を救われたから強くは言えないんだけど。


「なんじゃ、そのことか。キサマらに己の生き死にを選らばせてやろうなどと、わらわもずいぶんと丸くなったものよのぅ」


「えぇぇぇぇ……?」


 うわぁ、すごい理論……。

 しかもマジのガチで言ってるんだもんなぁ。


「で、それがどうしたのじゃ?」


「いえその、《神焉竜しんえんりゅう》さんが来ると、なんていうか、みんながおびえるって言うか――」


「殺すぞ」

「ひぃぃ――っ!?」


 《神焉竜しんえんりゅう》の殺気が暴力的なほどに爆発した。


「待て待て《神焉竜しんえんりゅう》! 早まるな!!」


 俺は《神焉竜しんえんりゅう》が言い終わる前に即座に反応すると、《神焉竜しんえんりゅう》に飛びかかり後ろからぎゅむっとその身体を抱きしめた。


 前に『わらわが殺すと言った時、それはすでに殺した後なのじゃ』とかなんとか笑えないセリフを言ってたからな。

 精霊さんとの知恵比べでガーゴイルをぶっ壊した時だったかな。


 いやー危ないところだった。

 殺人事件が起こってしまう前にギリギリ間に合ってよかったよ。


「止めるでない主様ぬしさまわらわは今より、この道理を知らぬ愚かなケモノがいったい誰にモノを言うたか、あの世で後悔するまで徹底的に教え込んでやらねばならぬのじゃからの」


「だから待てって言ってるだろ!? まず《神焉竜しんえんりゅう》、お前は大きな勘違いしている」


「勘違いじゃと……?」


「そうだ、勘違いだ。ココはな、ただ見るだけで怯えてしまうほどにお前のことが強く尊い最強の存在であるって言ったんだ。つまり今のはお前のことをこれ以上なくめたんだよ!」


「褒めたのじゃ?」


「そうだ! ストロングでノーブルなお前が来ると、おそれ多くてもはや日常生活もままならないって言ったんだよ。だよな、ココ!?」


 非言語コミュニケーション系S級チート『目は口ほどにものを言う』発動!


 俺は、視線だけで相手になんとなく言いたいことを伝えるS級チートを発動すると、《神焉竜しんえんりゅう》から見えないように必死にウインクをしてココに話を合わせてくれるようアイコンタクトをとった。


 その甲斐もあって、


「あ、うん、そう意味だったの! ごめんなさい言葉足らずで! 反省しています!」

 ココがうまいこと話を合わせてくれる。


「なんじゃ、そう言うことであったのか。そうならそうと早く言うのじゃ。危うく消し炭にするところじゃったではないか」


「あ、はい、以後気を付けます!」


 その言葉と共に《神焉竜しんえんりゅう》が放っていた恐ろしいほどの殺気がかすみのように薄れていく。


 ほっ、どうにか事なきを得たようだな……んもう、《神焉竜しんえんりゅう》ったらすぐキレるんだから……。


「そう言うわけだから、おまえはちょっとお留守番していてくれ。すぐ帰って来るからさ」


「……主様ぬしさまにそうまで言われては仕方ないの。やれやれまったく偉大すぎるというのも時に不便なものじゃ」


「分かってくれて嬉しいよ、うん……」


 でも俺もだいぶん《神焉竜しんえんりゅう》の取り扱いに慣れてきた感あるよね。

 この手際の良さと来たら、そろそろ《神焉竜しんえんりゅう》マイスターを名乗ってもいいんじゃないだろうか?


 ――とまぁそんなこんながあって。


 俺は『ちび太』を直してもらうべく、ココと一緒にココの生まれた村へ向かうことになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る