第183話 いいからとっとと返してこい! 今すぐに返してこい!

「領地といえば、そうじゃ、ほれ」

 言って、《神焉竜しんえんりゅう》は美しい透明の宝石がはまった首飾りを取り出した。


「領地とかそういう話は突拍子なさすぎて理解が追いつかないというか、できれば理解したくないので後回しにするとして……」


 改めて宝石のついた首飾りをよく見てみると、それはもう誰が見ても分かる値打ち物で。


「へー、これまた綺麗な宝石のついたネックレスだな。パッと見は透明なのに、光の加減でいろんな色にキラキラ光って見えるのか。不思議な宝石だなぁ。で、こんな高そうなもの、いったいどうしたんだ?」


 何気なく尋ねながら、ウヅキが淹れてくれたお茶を飲む。

 あー、温かくて身体の芯から落ち着くよ――、


「これはエルフの大長老の家系が、先史の時代から受け継いできたというエルフに伝わる秘宝だそうじゃ。恭順の証として主様ぬしさまに献上するとのことなのじゃ」


「ブフゥッッッッ――!!??」

 俺は口に含んでいたお茶を盛大に吹きだした――!


「大丈夫ですかセーヤさん!? すぐに布巾を持ってきますね……!」


「けほっ、ごほっ……。ちょっと、《神焉竜しんえんりゅう》さん!?」

 マジでなんちゅうことをしてくれてんの!?


「ふふん、驚くのはまだ早いのじゃ。なんと《神滅覇王しんめつはおう》――、主様ぬしさまではなく初代の《神滅覇王しんめつはおう》から賜ったとの言い伝えまであるらしいのじゃ」


 ……ヤバすぎる、超マジにヤバすぎる。

 そんなもんほいほいと持ってくんなや……!


 そんな俺の気も知らず、《神焉竜しんえんりゅう》はさも大手柄を立てたかのように胸を張って言葉を続ける。


「であるならば、この時代の《神滅覇王しんめつはおう》たる主様ぬしさまがこの秘宝を手にするのは、これはもう世界のことわりというものじゃろう?」


「『ことわりというものじゃろう?』じゃねえよ! いいからとっとと返してこい! 今すぐに返してこい!」

 慌てて言って聞かせようとした俺に、


「残念ながら主様ぬしさまの頼みでもそれはできんのぅ」

「……なんでだよ!?」

 しかし《神焉竜しんえんりゅう》はというと、難色をしめしてきやがるのだ。


「恭順の証としていったん献上したものをすぐに突き返したとなれば、それは主様ぬしさまがエルフとは相いれぬと宣言したも同じ。つまりは――」

「つまりは……?」


「つまりは《神滅覇王しんめつはおう》陣営は、エルフとの全面戦争も辞さぬ覚悟だから首を洗って滅びの日を待っていろ、という意味になるじゃろうの」


「……」

 なにそれ怖い、超怖い。


「でももしいくさのつもりがあるのなら安心するがよいのじゃ。なんならわらわが《神焉の黒き炎ラグナロク》であの森を滅びの森に変えてやるのじゃ。なに、神話を終焉わらせるのと比べれば造作もなきこと。主様ぬしさまが出るほどでもないのじゃ」


 いけしゃあしゃあと言いやがる《神焉竜しんえんりゅう》。


「お前が言うと冗談に聞こえないんだよな……」

わらわも冗談を言ったつもりはないのじゃけれど?」


「えっ……?」

「えっ……?」


 ……よし、うん。

 今の話は聞かなかったことにしよう……!


「じゃあ、大事な物だし無くさないようにしっかりしまっておこう……」

「それもお勧めはできないのじゃ。身につけることで、主様ぬしさまがエルフの後ろ立てであることを周囲に示しておく必要があるのじゃ」


 なにこの進むも地獄、戻るも地獄な状況……。


「そう言うものなのか……。偉い人たちの世界ってのは、いろいろ面倒くさいんだな……。じゃあよし! ハヅキ、これはハヅキにプレゼントだ」


「うにゅ、いいの?」

 ハヅキがちょっとびっくりしたような顔をみせたんだけど、


「俺はネックレスって柄じゃないしな。それにこれはハヅキにはよく似合うと思うんだ。神秘的で引き込まれそうな感じが、ハヅキの雰囲気にぴったりだよ。ほらこっちおいで」


「ん――」

 髪を手で上げて首元をあらわにしたハヅキに、そっとネックレスをかけてあげる。


「うんうん、いい感じじゃないか!」

「ふふっ、ハヅキよく似合ってますよ」

「奥方殿に似て、妹君いもうとぎみもほんに将来が楽しみなおなごじゃのぅ」


「ありがと――」

 そう言って嬉しそうにはにかむハヅキは、それはもう目に入れても痛くないってくらいに可愛かったのだった。


 そして、

「良かった。これでエルフとの全面戦争は避けられたんだな……。本当に良かった……」

 俺はほっと胸をなでおろしたのだった。


 ……にしても。


「サーシャといい《神焉竜しんえんりゅう》といい、俺の預かり知らない所でいろいろ話を大きくしてくれちゃってるんだよな……。ま、今んとこ実害はないし、なるようになるだろ……。なってくれたらいいな……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る