第4話 兄妹喧嘩

「ついて来てほしいって……俺たちにか?」


 確認の為に聞き返す。ランはそう、と頷いた。

 スズメさんが台所から机のところまで来てその集落のある海域は、と尋ねる。さすがはプロ、急な話にも冷静だ。けど何故に海域を。


「あはは……。アーヴェン海域、なんだよね……」

「まじか……」


 返答を聞いたスズメさんは目元を手で覆って天井を仰いだ。ランも苦笑いをしている。

 正直、その意味が俺には分からない。マリテのご当地あるあるは未だに覚えきれていないのもある。


「ええっと……。そのあーべん? 海域の何がまずいんだ?」


 そっと手を上げて聞くとメイもこくこくと頷く。スズメさんが口を開いた。その顔は彼女にしては珍しく苦々しい。


「アーヴェン海域って所は、すっげえ治安が悪ィんだよ。けっこう海賊団もたむろしてるし」

「かいぞく」

「奴隷商人もうろちょろしてるしなぁ……。軍も見つけ次第片っ端から叩いてるらしいんだが、叩いても叩いても湧いてくるししつこいしでかなりまいってるって聞いたな」

「どれいしょうにん」


 なんだそのおっかない話は。ここは本の中デスカ。


「え……こわ……」

「大丈夫? ランさん、カツアゲとかされたりしない……?」

「カツアゲで済めたらまだラッキーな方だよ……」


 ランははあ、とため息をつく。けど、と彼は続けた。


「その集落は海域の端の端の方だからまだ治安はいいんだよ。けどほら、僕、ルリを連れてるでしょ? 竜は目立つから狙われやすくなるんだよね……。連れて行かないようにしようにも治療にはルリの力も借りなきゃだし……」


 なるほど、要は狙われにくくなればいいのだ。たしかに明らかに手練に見える冒険者と刀を引っ提げている奴に囲まれてる人間なんぞ狙いたくない。彼の判断は正しい。


「わかった、俺も行こう。スズメさんはどうする?」

「あっ、ちゃんと報酬は協会から出るよ!」

「報酬出なくても行ってやるよ。第一、お前はなんか目を離しちゃいけない気がする」


 肩を竦めて見せた彼女にランが失礼だな、と言い返す。じゃあ、と俺はメイを見やった。


「メイは危ないから留守番していてくれ。奴隷商人はシャレにならない。もちろん、ざくろもだ」

「ええっ!」

『ぴゃうっ!?』


 なんでよ! ぴゃあぴ!

 一人と一体は声を荒げる。不満で仕方が無いらしい。


「私そんなヤワじゃないもん! ずっと守られる程子供じゃない!」

『ぴぎゃう!』

「14と1歳未満は十分子供だ!!」

「兄ちゃんだって13の時一人で旅に出たくせに!!」

「行き先が勝手の知れてる自国内か何が起こるか分からない海外じゃ天と地の差だ!!」

「竜の巣にだって行った!」

「あれは人が多かったからだ今は俺たちしかいない、ずっと誰かがそばについてやれるとは限らない!!」

「…………っ、兄ちゃんのばか! あほ! まぬけ!!」

「悪口のレパートリーから子供の証明だ!!」


 暫く睨み合って立ち上がっていたメイがどすんと椅子に座った。その頭をスズメさんがかき撫ぜる。


「すぐ帰ってくるから、な? いい子でアタシの家で待っていてくれ。家のものは好きに使っていいから」

『キュイ……』


 メイはそれから家に帰ってもずっとぶすくれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る