第307話、わたくし、最初の艦む○、『エースの赤城』ですの♡(中編)

「目標──原初の軍艦娘バトルFガール、『KAGI』、いまだ体内の、高エネルギー反応、安定せず!」


「肉体も完全に固定しておらず、四肢の一部では、変形反応メタモルフォーゼあり!」




 分析クルーたちの報告通り、海面から上半身を覗かせたKAGIの、髪の毛すらも含む初雪のように真っ白な巨体は、いまだ至る所で波打ち続け、人間と軍艦との間を移ろい続けていた。




 その、まさしくこの世のものとは思えない異様なる光景を目の当たりにして、我がサルベージ船の管制室コントロールルームのすべてのクルーが戦慄しているなかに、総司令である私こと、新大陸きっての資産家にして冒険家であるポッチ=アランへと耳打ちしてくる、右隣の副長席に座している、頼れる片腕ルーク老。


「……ちょっと、まずいんじゃないですか、ポッチさん? あれって完全に、『エヴ○』の旧劇場版の、『リ○ス』じゃないですかあ? 見開かれた瞳も、鮮血のごとく真っ赤だし」


「──な、何を言うか! あれはリ○スなどではない! 『人魚姫セイレーン』──すなわち、『ショゴス』の集合体なのだ!」


「はあ? ショゴスって……」


「……君は、かの有名な、『不定型なメイドさん』を、知らないのかね?」


「ああ、クトゥルフ神話において、旧支配者『古きもの』によって創造されたと言う、『不定型生物』のことでしたっけ。一応奉仕種族であるとともに、主に海中を行動範囲にしていますから、本作を含むいろいろな作品において、『メイド』とか『人魚姫セイレーン』とかであっても、別におかしくはないですな」


「……いや、そんなメタ的なことを言っているわけではなくてだな、あの無数のショゴスで形成されたKAGIこそが、旧支配者に創られた、最初の『軍艦擬人化美少女キャラ』であると言うことこそが、問題なのだよ」


「は? ショゴスが、最初の軍艦擬人化美少女キャラって……」


「まあ、見ていれば、わかるよ」


「……はあ」


 あえて言葉足らずに留める私の台詞に、訝しげな表情となり、気の抜けた返事をするルーク。


 まさに、その時であった。




「──KAGIに、変化あり!」


「髪の毛が、みるみるうちに、黒く染まっていきます!」


「大理石のように無機質だった全身の素肌も、血の気が差し始めました!」


「瞳のほうも、赤から黒へと、移行中!」




 次々に耳に飛び込んでくるクルーたちの報告通りに、巨大なホログラムスクリーンの中では、KAGIの巨体がどんどんと変わり果てていき、その大きさや素っ裸であることはともかく、次第に普通の人間らしき色合いと成り変わっていく。


 さすがに新大陸一の腹黒男のルークも、相当面食らっているようであった。


「こ、これは……」




「そうだ、これこそが、KAGIの──すなわち、先史文明の『最終人型』の、本当の姿だよ」




「へ、兵器、ですか?」


「──ほら、ご覧」


 そうこうしているうちにも、ちっぽけな人間どもの慌てぶりなぞ一顧だにせず、悠々と海中から両手を持ち上げて、いったん握り合わせたかと思えば、今度はゆっくりと両腕ごと開け広げていく。


「「「──なっ⁉」」」




 両の手のひらの皮膚がお互いに糸引いていたかと思えば、どんどんと距離が開いていくにつれて、極東風の『弓』を象っていったのである。




 更には、長い黒髪の幾房かが、緑色になるとともに、実物大のレシプロ戦闘機数十機へと変化していった。


 そのうちの一機を弓につがえて、あたかも『試し打ち』とばかりに、ほぼ真上へと向かって放つ、KAGI


「「「──うおっ⁉」」」


 遙か大空へと文字通り『矢のごとく』飛翔したかと思えば、すぐさま鋭く弧を描いて急角度で落下し始めて、『彼女』自身や我がサルベージ船の、すぐ直前の海面に着弾するや、あたかも水蒸気爆発でも起こしたかのように、盛大な轟音とともに水柱がほとばしり、周辺一帯の海面は大揺れに揺れまくり、巨大なサルベージ船が木の葉のように翻弄されて、ここ管制室コントロールルームにおいても、クルーたちの悲鳴が響き渡った。


「えっ、今のって確か、零戦ゼロファイターだったのでは? それがどうして、あんなに大爆発するんですか⁉」


「零戦と言っても、『カミカゼアタック』専用機だから、機首に『特殊な爆弾』でも詰め込んでいたんだろう」


爆弾って………あ、いや、聞くのが怖いから、答えてくれなくて結構です。──それよりも、いいのですか? 『弓矢で艦載機を出撃させる空母擬人化美少女』って、完全に『艦○れ』そのものじゃないですか⁉」


「大丈夫だ、言っただろう? あのKAGIは、『最初の軍艦娘バトルFガール』だって。すなわち『艦○れのあか』が設定される存在していた、ある意味『艦む○のプロトタイプ』とも呼び得るのであり、『アルファベット』で例えるなら、『いの一番のA』に当たる存在──言うなれば、『エースの赤城』なのだ!」


「……『エースの赤城』? 『艦○れの赤城』よりも以前から存在していた、『原初プロトタイプの艦む○』ですって⁉」


「言っておくが、これは別に、チンケな『対立煽り』なんかを仕組んでいるわけではないからな? そもそも『エースの赤城』も今となっては、『艦○れ』グループの一員と言えるし…………『くら』ちゃん、最高!」


「──どうして急に、旧帝国海軍の海防艦の名前なんか、叫んだし⁉」


「そもそも、このように全身真っ白で瞳だけ真っ赤だった、巨大な美少女キャラが、黒髪の極東風美人の軍艦擬人化キャラとなったのも、この『軍艦娘バトルFガール』がそもそも、『人魚姫セイレーン』と呼ばれる、不定形生物ショゴスの集合体から成り立っているからであって、別に『艦○れ』や『エヴ○』の模倣なんかではないのだ」


「……いや、何で『軍艦擬人化美少女キャラ』が、こんなに巨大なんですか?」




「実はSF小説等のお約束的にも、ロボット等のいわゆる『人造人間』の類いを、本物の人間同等の性能を有するように作成するとなると、特にいわゆる『電子頭脳』を、人間並みの『自然な思考』を可能とするレベルにするためには、人間の頭脳の数十倍の大きさの超高性能のコンピュータを搭載しなければならず、そうなると必然的に、電子頭脳を収容する頭部はもちろん、全体的に巨大化しなければならなくなるから、こうした人造人間のプロトタイプは、『巨大美少女』とならざるを得ないのだよ。更には、本作の作者においては、以前にも述べたように、『軍艦擬人化美少女キャラはむしろ、軍艦並みに巨大であるほうが、よほど効率的なんじゃね?』という、至極妥当な考え方に基づいていることだしな」




「また、メタ的なことを言い出したりして………まあ、確かに、軍艦の力をフルに発揮させるなら、軍艦と同じ大きさにしたほうが望ましいのは、当然でしょうなあ。──いやでも、これって、『艦○れ』どころか『アズ○ン』までも含めて、軍艦擬人化作品の、全否定になっているんじゃありませんか⁉」


「そうとは限らんぞ? 特に『艦○れ』なんて、プレイヤーの化身アバターである『提督』も含めて、実は一般的な人類の数十倍以上の体長スケールである可能性もあるそうだから。………『アズ○ン』については、アニメ版で『エンタープライズ』と彼女自身の搭載機との比較によって、普通の人間並みの大きさであることが、確定してしまったけどな」


「──駄目じゃん⁉」


 そんなこんなと、いつもながらのお馬鹿なやり取りを行っていた、なかにて、




 KAGIが、更にとんでもない、アクションを起こしたのだ。




「──ちょっと、今度はどこに向けて、矢をつがえているんですか⁉」


「……方向的には、魔導大陸のほうかな」


「ポッチさん、何を落ち着いているんですか? さっきの零戦ゼロファイターの大爆発の様を、見ていたでしょうが⁉」




「仕方ないだろう、元々軍艦娘バトルFガールは、極東以外のすべての勢力を敵と見なして、無差別に『カミカゼアタック』を繰り出すように創造された、人の形をした『兵器』なんだから。──さて、魔導大陸特設空軍のお嬢ちゃんたちが、一体どういった対処の仕方をするのか、楽しみじゃないか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る