第27話、わたくし、『ちょい悪令嬢』になりましたの。【悪役令嬢バトルロイヤル編反省会】(その2)

紅い睡精「『転生者と死に戻りセーブ・アンド・リロード』問題──実はこれも、女王陛下がアルテミス嬢──あ、失敬、『ちょい悪令嬢』さんを、今回の件に極力かかわらせなかった、理由の一つなの」


ちょい悪令嬢「は? それは、どういう……」


紅い睡精「それほど『死に戻りセーブ・アンド・リロードのチートを有する転生者』というものが、狡猾かつ残虐でこの上もなく穢らわしい存在だということなのよ。──何よりも純真無垢でいて欲しい、将来のの巫女姫である、あなたの目に触れさせたくないほどにね」


ちょい悪令嬢「──っ」


紅い睡精「ま、そういうわけで、今回は『死に戻りセーブ・アンド・リロード』というチート能力が、いかなる原理で成り立っているかを、『ゲンダイニッポン』で言うところの量子論と集合的無意識論とに則って、科学的に論証していこうと思っているんだけど、今現在の段階で、何か質問がある人がいたら、遠慮無く言ってみてね」


かませ犬「──あの、いいか?」


紅い睡精「何? 『かませ犬』君」


かませ犬「………………」


紅い睡精「あら、どうしたの? 『かませ犬』君。何か質問じゃなかったの? 『かませ犬』君」


かませ犬「あ、あの、初対面でいきなり、『かませ犬』『かませ犬』言わないでくれますか⁉」


紅い睡精「でも、あなたのHNハンドルネームって、『かませ犬』なんでしょう?」


かませ犬「……ぐっ」


ちょい悪令嬢「そうですわ、『かませ犬』さん」


メイ道「何が不満なのです、『かませ犬』さん?」


真王子様「別に似合っているじゃないか、『かませ犬』?」


ジミー「むしろあんたには、もったいないほどなのでは、『かませ犬』?」


妹プリンセス「…………う〜ん、わたくしはメイ道さんの、『カマ王子』も、捨てがたいと思いますけど?」


かませ犬「──おまえら、いい加減にしやがれ! もはや『かませ犬』が、ゲシュタルト崩壊しそうだよ! つうか、三王女いたのかよ⁉ あと『妹プリンセス』! どさくさに紛れて、俺に『カマ王子』を定着させようとするんじゃない!」


妹プリンセス「チッ」


紅い睡精「…………ええと、なんか、申し訳ない。ちょっとした悪ふざけのつもりだったんだけど、まさか、これまでの反響があるなんて。いやあ、愛されているねえ」


かませ犬「あんたはあんたで、何綺麗にまとめようとしているんだよ⁉ こんな愛され方、嬉しくもないよ!」


紅い睡精「だから、ごめんってば。──それで、一体、何が聞きたいわけ?」


かませ犬「……くっ、まだ文句は言い足りないが、これ以上この話題を引っ張っても、俺が不幸になるだけだよな」


紅い睡精「そうそう、さっさと解説コーナーを、スタートさせちゃおうよ♡」


かませ犬「いや、あくまでも素人意見かも知れないが、俺の拙い『ゲンダイニッポン』のWeb小説知識においても、『死に戻りセーブ・アンド・リロード』のチートってかなりのレアスキルかと思ったんだけど、今回の騒動においてはいかにも当たり前のようにして、『死に戻りセーブ・アンド・リロード』のチート持ちの転生者がわんさかと登場したのは、なぜなんだ?」


紅い睡精「──おおー、すごいじゃない、『かませ犬』君、いい質問よ!」


かませ犬「え、そ、そうかい?」(照れっ)


紅い睡精「これには大きく二つの理由があるんだけど、それぞれが『異世界転生』そのものの仕組みと、これまた前回話題に上がった『作者』としての力の仕組みの、基本原理に繋がってくるから、まさしく話の導入部としては理想的と言わざるを得ないわね!」


真王子様「やったじゃないか、『かませ犬』!」


ジミー「たいしたもんじゃん、『かませ犬』!」


妹プリンセス「……まあ、誰でも考えつく疑問とも、言えますけどね、『かませ犬』?」


かませ犬「──もうおまえら、そのパターンはやめろよ⁉」


紅い睡精「……話を続けても、いいかな?」


かませ犬「──あ、はい。どうぞ」


紅い睡精「まず第一の理由なんだけど、今回の騒動における『死に戻りセーブ・アンド・リロード』と、誰もがすぐに思い浮かべることのできる、『死に戻りセーブ・アンド・リロード』の代表的作品──つうか、ぶっちゃけオリジナル作品の『死に戻りセーブ・アンド・リロード』とは、実は全然別物と言っていいほどの違いがあるのよ」


かませ犬「へ? オリジナルとは違うってことは、つまり、今回の騒動のは、厳密な意味では『死に戻りセーブ・アンド・リロード』では無いとか?」


紅い睡精「それがそうとも言えないのよ。すでにいろんなところで指摘されているけど、オリジナル作品における『死に戻りセーブ・アンド・リロード』は、ゲームでお馴染みの『セーブ処理をしていたからこその復活』と言うよりもむしろ、いわゆる『ループ』のようなものとも見なせるの」


かませ犬「ああ、確かに。あれってただ死人が生き返るだけでなく、物語セカイそのものをやり直しているもんな」


紅い睡精「とは言っても、『ループ』なんて完全に非現実的でしょう? だからけして魔法だけでなく、『ゲンダイニッポン』の物理法則もしっかりと反映されている、この『量子魔導クォンタムマジック世界』においては、よりな『死に戻りセーブ・アンド・リロード』の在り方が求められており、今回の騒動においても、某作品とはまったく別物とも言える、『死に戻りセーブ・アンド・リロード』が登場したってわけなのよ」


かませ犬「まあそりゃ、元々他人様のアイディアをそのまま借用するわけにはいかないんだから、オリジナルの『死に戻りセーブ・アンド・リロード』を考え出す上で、より現実的なものを目指すのも、当然の成り行きだよな」


紅い睡精「ただね、オリジナルの『ループ』もどきの方も、実は何とこれまた今回の騒動の懸案事項の一つである、『「作者」というチートとは一体何ぞや?』の根本原理にかかわってくるので、これについてものちほどじっくりと詳しく解説してあげるわ」


かませ犬「──とすると、もう一つの理由のほうが、いよいよチート中のチートとも思える『死に戻りセーブ・アンド・リロード』を、別にレアスキルなんかではなく、誰でも難なく使えたことの、論理的根拠となるわけなんだな?」


紅い睡精「ええ──というか、レアなんかではないのは当然で、実はそもそも異世界転生そのものが、『死に戻りセーブ・アンド・リロード』のようなものとも言えるのよ」


かませ犬「は? ……………………って、何だと⁉」


紅い睡精「疑うんだったら、Web小説なんかで一般的な、異世界転生物語の導入部でお馴染みの、現代日本から異世界へと転生する『プロセス』を、簡単でいいから、ここで実際に口に出して言ってご覧なさいよ」


かませ犬「ああ、いいけど。……ええと、まず現代日本で何らかの理由で者が、気がつけば女神様とかの前にいて、他の世界にチート能力付きでもらえるという──って、おいおい、これって⁉」


紅い睡精「ね、いったん死んでしまった者が、生き返ってくるんだから、まさに『死に戻りセーブ・アンド・リロード』よね。あえて一番の違いを挙げれば、生き返るのが死んだ時と同じ世界か違う世界かの差異だけで、やっていることは同じようなものでしかなく、根本的違いなんてありはしないのよ」


かませ犬「……本当だよ。オリジナル作品のほうが、『死に戻りセーブ・アンド・リロード』のつど『主人公の死ななかった世界』に移行してしまうといった、『ループ方式』だから気がつかなかったけど、より現実的にループなんかしないで、あくまでも同じ世界で死んだり生き返ったりを繰り返していく方式の『死に戻りセーブ・アンド・リロード』って、まさに異世界転生そのものじゃん」


紅い睡精「ちなみにループするごとに、『並行世界パラレルワールド転移』を──すなわち広い意味で『他の世界への転移』をしていると見なせば、オリジナルのほうの『死に戻りセーブ・アンド・リロード』は、まさしく異世界転生ならぬ異世界転そのものってことになるわけなの」


かませ犬「あっ、本当だ! すごい、『死に戻りセーブ・アンド・リロード』なんて、どのようなタイプのものであろうが、異世界転生や異世界転移そのものだったのか? そりゃあWeb小説でお馴染みの、異世界関係のプロフェッショナルである、ほとんどの作品の冒頭に登場する『女神様』にとっては、お手の物なのも当然だよな!」


紅い睡精「ええ、特に今回の騒動において裏で糸を引いていたのは、まさしく『小説家になろう』や『カクヨム』等における、ありとあらゆるWeb小説に登場してくる、異世界関連の諸々を司っている『女神様』という概念の集合体である、『なろうの女神』なんだから、無数の『転生者』を無数に『死に戻りセーブ・アンド・リロード』させることだって、造作もなかったって次第なのよ」


かませ犬「……はああ、大変勉強になりました。実は『死に戻りセーブ・アンド・リロード』って、レアと言うよりも、スタンダード中のスタンダードで、異世界転生や異世界転移そのものだったわけですねえ。いや、ただぼんやりとWeb小説を読んでいるだけでは、こんなことけして気づきませんでしたよ。目から鱗とは、まさにこのことですね!」


ちょい悪令嬢「ええ、私たちもまさしく、『蒙を啓かれた』心持ちでございます。是非この調子で、本題の『死に戻りセーブ・アンド・リロード』や異世界転生そのものの仕組みについても、ご説明お願いいたします」


紅い睡精「そうね、実は大体のところは、すでに本編であらかた述べているようだけど、今回の騒動はかなり特殊な事例なので、まず一般的なWeb小説における異世界転生について、量子論や集合的無意識論に則って、その真に科学的実現方法について述べ行くことにいたしましょう」


真王子様「うわっ」


ジミー「やっぱ、量子論と集合的無意識論とに則るんだ」


妹プリンセス「……苦手なのよねえ、その辺の難しい話って」


紅い睡精「うふふ、確かにお姫様方には苦行かも知れないけれど、例の『お役目』を遂行する上では、必須の知識なんだから、我慢してお聞きになってくださいな♡」


三王女「「「──うへえ」」」


かませ犬「……何だよ、お役目って?」


三王女「「「かませ犬には、関係ない」」」


かませ犬「おいっ、同じ兄弟なのに、おまえら俺に、冷たすぎないか⁉」


紅い睡精「王子様や王女様は、仲がよろしくて、うらやましいわ」


ちょい悪令嬢「……もう、『かませ犬いじり』は飽きましたから、ご解説のほう、よろしくお願いいたします」


かませ犬「一応はこの国の第一王子である人間が、飽きるほどいじられている事実のほうを、問題にしてくれよ⁉」


紅い睡精「では、まずは簡単に、一番重要な点について、述べておくことにするわ」


ちょい悪令嬢「……一番重要な点って、異世界転生のですか?」


紅い睡精「ええ、──実は、Web小説において極一般的な、異世界転生とは」


一同(紅い睡精以外)「「「異世界転生とは?」」」




紅い睡精「すでにお亡くなりになっている現代日本人の──つまりは、死者の『記憶や知識』を、生粋の異世界人の脳みそに刷り込むことによって、実現されているの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る