第38話

「おっ、義雄」


「みんな揃ったね」


有田先生も研究室にお茶を飲みにきた。


「僕が今、丁度トランスポゾンの話を皆んなにしていたんです」


「トランスポゾンですか。動く遺伝子」


有田先生も興味ありげ。


「義雄さ、遺伝子、染色体、ゲノムとトランスポゾンの簡単な導入部分は話したんだけど、続きを義雄からお願いできるかな?」


「ああ、いいよ」



「トランスポゾンが何たるかは正、話したよね?」


「うん。簡単に」


「そう。じゃあ、僕なりに遺伝子の話からトランスポゾンのことについて話すね」



「遺伝子、つまり生物の遺伝情報を担う因子は、エキソンとイントロンからできている」


「エキソンとは生物のDNAのなかで、mRNA、つまりメッセンジャーRNAに転写される部分のこと」


「イントロンとは生物のDNAのなかで、mRNAに情報が移されない部分のこと」


「遺伝子は、このエキソンとイントロンが繋がってできているんだ」


「ただし、真核生物ではDNAからmRNAに転写される際には、まず遺伝子領域のDNAからまるごとそれに対応するRNAが転写されて、その後イントロンに当たる部分のRNAが切断される。つまり捨てられる」


「このことをスプライシングというんだけど、その名称はともかく、エキソンに当たる部分がつなぎ合わさって、初めて成熟したmRNAになるんだ」


「そして、タンパク質、酵素、ホルモンなどを生成する」


「なるほどね。生物で習ったよね」


大樹が頷く。


「正の研究しているアイソザイム、酵素多型も酵素遺伝子の直接的な産物だよ」



「ねえねえ、エキソンとかイントロンとか初めて聞く難しい言葉だけど、とにかくはエキソン部分が遺伝子の発現に大事な訳ね?」


「うん。恵ちゃんの言う通り」


「でも、イントロンが大事じゃないと言う訳じゃない。でも今は触れない。忘れて構わない」


「義雄くん、実験室で何に没頭してたの?」


「実はさ、昨日正から言われて、黄色花のCHI遺伝子の壊れ方を見ていたんだけど、正の言う通りに、CHI遺伝子のエクソンにAc/Ds型のトランスポゾンのフットプリント、また、CHI遺伝子の末端にはレトロトランスポゾンの足跡が確認できたんだ」


「何、何? そのAc/Ds型って」


大樹が興味ありげに質問する。


「トウモロコシから単離された、トランスポゾンの転移因子の呼称」


「カーネーションでも同じ型だと言うこと。特段気にするワードじゃないよ。頭の片隅に置いておけばいい」


「重要なのは、白地に紫の条模様の入るカーネーションのDFR遺伝子を調べていて不思議なことを見つけたんだ」


「トランスポゾンによりDFR遺伝子が破壊されている形跡があった」


「それが遺伝子のエクソン領域だけに挿入される、他の植物のトランスポゾンには報告例がない、極めて珍しい特性をもっていることが明らかになったんだ」


「義雄くん。それは面白い発見だね」


有田先生が身を乗り出して口を挟む。


「すなわち、そのトランスポゾンは、高い確率で遺伝子のコーディング領域に挿入される性質を有するため、遺伝子機能の研究を効率よく行うことが可能になる」


「さらに、そのトランスポゾンは、特定の遺伝子中に挿入されたときに,その遺伝子の発現を完全に消失させない性質を有する」


「このことから、これまでの方法では単離することが不可能であった、生育に直接関与する遺伝子など、不活性化されると致死に至るような遺伝子の単離にも有用、そう言うことですね」


「何、何? 先生。難しくて全然わかんない」


恵ちゃんが体を揺すって、先生の言った意味を知りたがる。


大樹は腕を組み下を向いて考えを整理しようとしている。


「先生の話は、タギングについて何も触れていないから」


「遺伝子にトランスポゾンの転移挿入が起こると、標的遺伝子に変異が起こると同時に ”タグ”がつけられるんだ」


「生物の機能解析に利用されている遺伝子に ”タグ”をつけてクローニングする手法は遺伝子タギングと呼ばれていて、とりわけトランスポゾンで”タグ”をつけた場合にはトランスポゾン・タギングと呼ばれ、この方法による遺伝子とその発現機構との関係など、多くの成功例が示されているんだ」



「ちょっと待って。頭を整理する」


恵ちゃんが珍しく難しい顔をする。


「肝心なことは、カーネーションに、とあるトランスポゾン、動く遺伝子があって、それは遺伝子のmRNAを司るエキソン部分だけに特異的に挿入される」


「そしてそのトランスポゾンは、生物の遺伝子発現機構の研究に極めて有効かもしれない」


「端的にそう言うことかしら?」


「端的にそう言うことです」


有田先生が笑みをこぼす。



「オレンジ色の秘密から、とんでもない方向に向かっちゃったね」


恵ちゃんは、可愛い仕草を見せながら、複雑なため息をつく。


「まあ、お茶でも飲んで、オレンジ花色に頭を戻しましょう」


「戻しましょう」


恵ちゃんがボソッと呟く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る