第44話 わりとなんでも凶器になる

 アレンが視線を向けた先、店の隅で数人の男たちが卓を囲んでいた。


 全部で四人。いずれも身なりは悪くないが、どことなく剣呑な雰囲気をただよわせた男たちだった。それは全員が腰に剣をさげているせいだけではないだろう。彼らの眼つきや身ごなしには、暴力に対するある種の慣れがにじんでいた。


「なあ、ローザ、今晩部屋あいてる?」


 アレンは蜂蜜酒の杯に口をつけながら女給に尋ねた。


「え? ええ、もちろん……」

「よかった。じゃあ案内して」


 話も「あとで」という意味をこめて目配せすると、ローザはほっとしたように表情をゆるめた。


「はあい、お待ちどうさま」


 おりよくマルタがウサギの煮込みを運んでくる。あたたかな湯気がたちのぼる皿を、アレンは礼を言って受けとろうとした。右手が杯でふさがっていたため左手をのばして。


「ひっ……」


 息を呑むような悲鳴に、ガシャン! と皿が割れる耳ざわりな音がかさなった。


「ごめ……」


 詫びを口にしかけてアレンはぎくりとした。床に飛び散った皿と料理の残骸には目もくれず、マルタはアレンの左手を凝視していた。


 しまった、とアレンは左手を背中に隠したが、ときすでに遅かった。いまや手首までひろがった黒い染みが、皿を受けとろうとした際に女給の目にふれてしまったのだ。


「悪い」


 アレンはつとめてかるい口調で言った。


「火傷しなかったか? ここはおれが片付けるから、あんたは……」


 そこでアレンはようやく気づいた。マルタの顔が、尋常でない恐怖にひきつっていることに。店中が水を打ったように静まり返っていることに。


「なんだよ、おおげさな……」


 強張った笑みを浮かべてアレンが立ち上がると、マルタの口から金切り声がほとばしった。


「いやあああっ! 来ないでっ! 化け物!!」


 ――化け物。


 その言葉に、アレンは全身に冷水を浴びせられたような心持ちになった。知っているのだ、この女給は。この黒の正体を。


「……ひどいな」


 からからにかわいた喉からもれた声は、まるで自分のものではないように聴こえた。


「こんくらい、たいしたもんじゃ……」


 ぎこちなく店内を見わたすも、視界に入るのは恐怖と嫌悪をたたえた顔ばかり。その目はみな同じことを叫んでいた。こっちへ来るな、この化け物め、と。


「ローザ……」


 助けを乞うように赤毛の女給の名を呼んだが、ローザはマルタの肩を抱いたまま一歩しりぞいた。


「――おい」


 背中の声にのろのろとふりむくと、先ほどアレンが目を止めた男たちが険しい顔で立っていた。


「おまえ、その腕を見せてみろ」

「……なんだよ」


 首領格らしい髭面ひげづらの男をにらみつけながら、アレンは心の隅ではほっとしている自分に気づいていた。客たちの無言の敵意に囲まれるより、こうやって目に見える形で攻撃されるほうがずっとましだ。


「あんたら何者なにもんだよ」

「おれたちを知らんのか。さてはおまえ、余所者よそものだな」


 髭の男はべっと床に唾を吐いた。


「おまえみたいな余所者が流れてくるから、おれたちが苦労するんだ。この化け物が」


 化け物。二度目のその言葉は、見えない刃となってアレンの胸をえぐった。


「化け物は化け物らしく、てめえの国に引っこんでりゃいいものを。おい、ガキ、おまえどっから来やがった。ナヴァールか? それともアルスダインか?」


 久方ぶりの故国の名は、アレンの耳に雷鳴のように轟いた。


「……アルスダインて……なんで」

「ふん、知らんのか。てことは、おまえナヴァールの……」

「なんでだって訊いてんだよ!」

 

 逆上の半歩手前でアレンは叫んだ。その勢いに気圧されたように髭の男は声を呑み、次いでにやりと唇をゆがませる。


「なんだ、おまえやっぱりアルスダインの出か? かわいそうになあ。あそこはいまえらいことになってるらしいぞ。その気味の悪い病がひろがってな」


 衝撃は、先ほどの比ではなかった。


「その病で死んだやつは、化け物になって人を喰うんだってな」


 男の口から一言もれるたび、アレンの身体から血が失われていくようだった。呼吸がどんどん浅く、速くなる。


「あれじゃあ早晩国ごとなくなっちまうって、もっぱらの噂だぜ。まあ、もともと吹けば飛ぶようなちっせえ国だしな」


 息苦しさに耐えかねて己の胸をつかんだ左手の、袖口からのぞく黒が目に入った瞬間、アレンの中で何かがはじけた。


「……け」

「あ?」


 男が顔をしかめる。


「そこをどけえっ!!」


 抜剣と同時にアレンは男に飛びかかった。


 とっさに男も剣を抜いたが、アレンのほうが速かった。驚愕に目を見開いた男に剣を振り下ろしかけた刹那、後頭部に重い衝撃が走った。


「……あ」


 倒れざまにふりむいた先で、店の主人が蒼白な顔で立っていた。その手に片柄の鉄鍋てつなべを握りしめて。


 そりゃないぜおっちゃん、とつぶやいた声は、おそらく誰の耳にもとどかなかったことだろう。


 ぐらりとかしいだ視界の隅に、天井の黒い染みが映る。


 ――雨漏り、あそこか。


 そんな思いが頭によぎったのを最後に、アレンの意識はふつりと途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る