シンシアの課題

 シンシアが精霊使いだと分かってからも、シンシアの日常が変わる訳ではなかった。マークをはじめ、社員たちは今まで通りに接していたし、仕事も今まで通りで変わらない。

 そしてシンシアの謎の行動も、相変わらず謎のままだった。夜な夜などこかに出掛けていっては、甘い香りを漂わせて帰ってくる。


「シンシア、本当に大丈夫でしょうか?」

「気にすることないって!」


 脳天気なミアに、リリアはちょっと不満顔。


「尾行してみるか?」

「やめなさいよ」


 ヒューリをフェリシアがたしなめるが、その顔も、やっぱりちょっと心配そうだ。


「シンシアが、おかしなことをしているとは思えない。もう少し信じてみよう」


 ミナセの言葉で、結局その日も解散となった。

 マークとミアを除く四人が、シンシアのことを気にしながら過ごしていく。何となく落ち着かない日々が過ぎていく。


 そんなある日の、とある夜。


「お嬢ちゃん、ほんとに覚えるのが早いな」

「教え方が、上手なだけ」

「嬉しいこと言ってくれやがる!」


 焼き上がったマドレーヌを前に、二人が話している。


「見た目は上々だ。味は……ふむ、悪くない」

「じゃあ……」

「クッキーも焼けるようになった。マドレーヌも問題ない。お嬢ちゃん、合格だよ」


 店長が、にかっと笑う。


「まあ、うちの”花言葉シリーズ”みたいな凝ったやつは無理だとしても、基本的なところは大丈夫だろう」


 タオルで手を拭きながら、店長が言った。


「ここから先は、お嬢ちゃんの努力と工夫次第だ。何せ、俺たちとは違うものを目指してるんだからな」


 店長の言葉にシンシアが頷く。


「店長、ありがとう」


 言いながら、深く頭を下げた。


「いいってことよ。お嬢ちゃんの秘密も教えてもらったしな」

「そのことは……」

「誰にも言わねぇよ。安心しな」


 もう一度にかっと笑って、店長がシンシアの肩を叩いた。


「材料は町で買ってもいいし、何だったらうちの仕入先を紹介する。型もいくつか持っていっていい。だが、石窯だけは作るしかねえ」


 店長が、まじめな顔になった。


「そんなに大きくなくてもいいとは思うが、石窯を素人が作るのは難しい。職人は紹介してやるから、費用と設置場所だけはお嬢ちゃんが何とかするんだ」

「何とかする」

「困ったことがあったらいつでも来い。で、完成したら、俺にもぜひ食べさせてくれ」

「分かった」


 店長が手を差し出した。

 シンシアが、それをしっかりと握った。


「頑張れよ」

「頑張る」


 こうしてシンシアは、お菓子作りのノウハウを手に入れた。

 そしてシンシアは、石窯を作るという課題と向き合うことになったのだった。



 数日後、シンシアは、店長に紹介された石窯職人に会って話を聞いた。

 一度にたくさん作ることはないので、石窯は小さくてもよかった。ただ、小さいと石窯の温度が下がるのも早いため、扱いは難しくなる。シンシアは、温度調節をしながら調理ができる、二層式の石窯を注文することにした。


「で、設置場所だが」


 職人が、設置場所選びの注意点を伝える。


 なるべく風が当たらないこと。

 地面が平らで固いこと。

 できれば屋根があること。

 燃えやすいものが近くにないこと。

 煙が出ても迷惑にならないこと。

 などなど。


 書き取ったメモを読み返しながら、シンシアは考える。


 石窯を設置できそうな場所は……


 説明を終えた職人が、続けて言った。


「設置する場所によって料金も変わるから、場所が決まったら教えてくれ。店長の紹介だからな、値引きはもちろんしてやるが、最低でも……」


 金額を聞いて、シンシアはさらに考え込む。

 シンシアの今の貯金だけでは難しい金額だ。頑張って毎月の貯金額を増やしていっても、注文できるのは少し先になってしまう。


 シンシアが、上目遣いで職人を見る。

 弱々しい声で、揺れる瞳で、とっても遠慮がちに聞いてみる。


「分割払いは……」

「だめだ」


 即座に断られた。


「代金は、石窯が完成した時に一括で払ってもらう。お前を信用しないってことじゃあねぇ。これは、仕事をする上での俺のポリシーだ」


 様々な場面で威力を発揮してきた、シンシアの上目遣い。

 残念ながら、今回はそれがまったく通用しなかった。


「……分かった」


 シンシアが肩を落とす。

 だが。


「何とかする」


 顔を上げて、シンシアが言った。

 その顔を見て、職人が笑う。


「場所と、費用の算段がついたらまた来い。俺も暇じゃあねぇが、なるべくお前の注文を優先してやる」

「ありがとう」


 職人に礼を言い、握手を交わしてシンシアは店を出た。歩きながら、シンシアは考える。

 自分の家を持っていない以上、設置できる場所は非常に限られてしまう。

 いくら雨風が防げるからと言っても、アパートの中に作るのはさすがに無理だ。とすると、やっぱり中庭か?

 あの小屋が二つも設置できたくらいだから、大家さんは許してくれるかもしれない。でも、そんなことをシンシアの独断では頼めない。


 費用の捻出もなかなかに難題だ。

 シンシアが目指すお菓子は、そう簡単には作れない。間違いなく試行錯誤の連続となる。だから、シンシアとしてはなるべく早くお菓子作りを始めたい。

 だけど、無いものは無い。


 眉間にしわを寄せて、シンシアは歩く。

 露店から漂う美味しそうな匂いにも、空を染めるきれいな夕焼けにも気付くことなく、シンシアは、アパートに向かって黙々と歩いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る