セシルと次男坊

 再び頬を染めるセシルの隣で、エレーヌが話を始めた。



 セシルは十五才。兄と姉が一人ずつ、弟と妹が一人ずつ、五人兄弟のちょうど真ん中に生まれた。

 この世界で十五才と言えば、もう大人。貴族であれば、結婚もしくは婚約するのが普通だ。セシルにも、両親が選んだ花婿候補がいた。

 だが両親は、いきなりセシルに婚約をさせるようなことはしなかった。なるべく自然に互いを知ることができるよう、様々な機会を作る。

 愛する娘のためということもあるが、理由はそれだけではない。両親が心配したのは、セシルの性格。その勝ち気な性格だった。


 まあるい顔に似合わず、セシルは負けん気が強い。両親に表だって逆らうことはしないものの、気に入らないことが分かりやすく顔に出た。

 花婿となる相手が気に入らなければ、きっとそれが態度に出る。その先にあるのは婚約破棄か、成婚したあとの冷めた夫婦生活だ。

 だから両親は、セシルの相手を慎重に選んだ。そして二人は、家格も同列で、親同士のつながりもある家の、おっとりとした次男坊に白羽の矢を立てる。娘とぶつかりそうにない、なるべく穏やかな男を両親は選んだのだった。


 最初にパーティーで引き合わせ、互いの屋敷で何度かお茶会を開き、徐々に二人きりの場を作る。娘の様子を、粘り強くじっと観察する。

 その結果、両親は判断した。


 これはいける!


 娘は相手を気に入ったようだった。これならすんなりと婚約に漕ぎ着けられる。

 両親がそう思い、じつはセシル本人もそんなことを思っていた、とある晴れた休日のこと。



「今日はいい天気ですね」

「はい」


 二人は、アルミナの町を出てピクニックに来ていた。互いの従者も遠ざけて、二人だけで草原を歩く。

 澄んだ空気と柔らかな日差し。ふわふわの絨毯のような草原は、足に優しくて気持ちがいい。今日はピクニック仕様の動きやすい服装だ。堅苦しいドレスと違ってとても解放感がある。

 心も解放されたようで、セシルはちょっとウキウキしていた。


「あ、あそこにうさぎが」

「まあ」


 のんびりした次男坊。少し頼りないところもあるが、それが不思議と母性本能をくすぐる。


「かわいいですね」

「本当に」


 決して声を荒らげることのない穏やかな人柄。ご両親のことはセシルも小さい頃から知っていて、嫁姑の問題も、たぶん起きない。長男の嫁というプレッシャーもない。

 貴族の子女として、決められた男に嫁ぐ覚悟はしていた。でも、この人となら、気持ちを押さえ込んで暮らしていかなくても大丈夫。

 この人となら、一緒に人生を歩んでもいい、かも。


 セシルがちらりと相手を見る。優しい顔立ちと優しい瞳。全体的にふっくらしている体型も、セシルを安心させる。

 セシルは、胸の中で想像した。自分の花嫁姿と結婚式の光景。夫婦としての、二人の生活。


 そんなことを考えていたからだろうか。セシルはまったく足下を見ていなかった。

 だから気付かなかった。小さな窪みがあることに。


「きゃあ!」


 突然足を取られて、セシルが倒れ込む。


「セシルさん!」


 咄嗟に出された手を握る間もなく、セシルは転んでしまった。

 だが、不幸中の幸い。窪みに取られた右足に左足が引っ掛かり、体に微妙なひねりが入ったおかげで、ベタンとみっともなく倒れ込むことはなかった。

 柔らかな草のクッションに、肩からきれいに落ちて横回転。躊躇わずにバッグを手放したことも正解だったのか、とても自然にころりと転がって、うつ伏せ状態でセシルは止まった。

 びっくりはしたものの、体のどこにも痛みはない。

 でも、恥ずかしい。すごく恥ずかしい。どんどん顔が熱くなっていくのが分かる。


 ここでセシルは考えた。この人は、今の私にどんな言葉を掛けてくれるだろうか。

 この対応は、非常に重要だ。私に恥をかかせぬよう、ここはスマートに対処してもらいたい。

 草の香りに埋もれながら、セシルはそんなことを考えたのだった。


 その時、声が聞こえた。セシルがその言葉を聞く。


「セシルさんが、転がった……」


 次男坊が言った。

 よりによって、そんなことを次男坊は言ったのだった。


 セシルが、自分で立ち上がる。肩を振るわせ、ちょっと涙目になりながら、セシルは立ち上がった。

 服に付いた草を払って、次男坊を一瞬睨む。

 そして。


「失礼します!」


 落ちていたバッグを拾い上げると、セシルはその場から足早に立ち去ったのだった。



「ほんと、面白いわよねぇ」

「面白くありません!」


 楽しそうなエレーヌに、セシルは大きな声で抗議をした。

 フェリシアとミアは、どう反応していいのか分からない。


「だいたい、あの方だって痩せている訳ではありませんのよ。坂で躓けば、そのままどこまでもコロコロと転がっていくに違いありませんわ!」


 口を尖らせて、セシルが文句を言う。


「つまりはこの子も、自分が太ってるっていう自覚はちゃんとあるのよ」

「叔母様!」


 エレーヌが笑う。セシルが顔を真っ赤にする。


「それでね、とうとうこの子も、痩せる決心をしたという訳なの。偉いでしょ」


 フェリシアが、やっぱり反応に困っている。

 どう答えても何かに触れてしまいそうな気がして、ミアでさえ口をつぐんで黙っていた。


「そこで、二人にお願いがあるのよ」

「と、おっしゃいますと?」


 ようやく反応できる流れがきた。フェリシアが慎重に聞き返す。


「この子が痩せるためのお手伝いを、二人にしていただけないかしら?」

「痩せるお手伝い?」


 フェリシアとミアが顔を見合わせる。その顔は、また困っていた。


 この世界においても、メリハリのあるプロポーションは女性の憧れだ。ましてや年頃ともなれば、自分の体型を気にする女性は多い。

 とは言え。

 庶民の生活は、王都アルミナであってもそれほど余裕がある訳ではなかった。普段の食事は質素なものだし、体が動く限り大人たちは働き、子供たちも仕事や家事を手伝っている。

 つまりは、あまり極端に太る人もおらず、逆に太っているのは豊かな証拠と言う人もいるほどで、女性の体型をとやかく言う風潮はあまりない。

 フェリシアもミアも、体型を意識して生活などしていなかった。

 だが、それは庶民の話。上流階級ともなると、事情は違った。


 流行による多少の変化はあるものの、社交の場で着用するドレスの形状は、ウエストがほっそりとしたものが好まれている。ゆえに、女性がドレスを着る時は、コルセットでお腹をギュウギュウと締め付けて、不自然なほどに細いウエストを作り出す必要があった。苦しみに耐えながら、女性たちは話し、踊り、笑っていたのだ。

 そんな状態では食事などできるはずもなく、テーブルを彩る贅を尽くした料理は、女性にとってただの飾りと化す。

 その反動か、無事にパーティーを乗り切って家に戻ってくると、たくさん食べてしまう女性も多かった。日頃体を動かすこともなく、食事も不規則となれば、太ってしまう女性がいてもおかしくはなかったのだ。


「この子に相談されて、私もいろいろ考えたのだけれど、私にはよく分からないのよね」

「叔母様、それは嫌味ですか?」


 二人の子供がいるとは思えないほど、エレーヌは美しい体型を保っている。だが、本人は特に何かを意識している訳ではないらしかった。体質や生活習慣などの、総合的な結果なのだろう。


「わたくしも、いろいろ努力はしていますのよ。お食事を減らしたり、お薬を飲んだり……」

「お薬ですか?」


 ふいにミアが、セシルに聞いた。薬という単語に反応したらしい。


「ええ」

「それはどんな……」

「エレーヌ様」


 突然フェリシアが割って入る。同時に、ミアの太ももをテーブルの下でつねっていた。

 変な顔をするミアを、エレーヌとセシルが不思議そうに見る。

 フェリシアが、強引に話を始めた。


「私もミアも、今日セシル様とお会いしたばかりです。そんな私たちが、貴人のご令嬢のお体に関するお手伝いなど、お話を伺うだけでも畏れ多いのですが……」

「わたくしは構いません」


 エレーヌではなく、セシルがそれに答えた。


「叔母様が、お二人を私室に招いている。そのことだけでも、お二人が信用に値する人たちだと分かります」


 フェリシアが驚く。

 エレーヌが、微笑む。


「わたくしは、あの方が許せないのです。あの方を黙らせないことには、わたくしの気が済みません。恥ずかしいなどと言っている場合ではないのです」


 開き直ったようにセシルが話し出した。


「噂には聞いていました。エム商会という会社の方たちは、みな美しいと。お二人を見て、それが事実だということが分かりました。お二人が社交界にデビューすれば、殿方の目を釘付けにしてしまうことでしょう」


 セシルが身を乗り出す。


「お二人なら、美しい体を手に入れる方法をきっとご存じのはず。お二人なら、きっと何とかしてくれるはず。わたくしは、今そう確信しております。だから、どうかわたくしに力を貸していただけないかしら」


 真っ直ぐな瞳がフェリシアを見つめた。

 

「私からも、改めてお願いするわ」


 エレーヌも、笑顔を収めてフェリシアを見る。


「かわいい姪のことだもの。変な人には頼めない。きちんとお金もお支払いするし、もしセシルが痩せることができなくても、あなたたちのせいになんてしない。だから、引き受けて下さらないかしら」


 二人から言われて、フェリシアは黙ってしまった。ミアが心配そうに自分を見ているのが分かる。

 フェリシアは考えた。背筋を伸ばしたまま、視線を落として考える。

 やがて、フェリシアが答えた。


「一度会社に戻って、相談してきてもよろしいでしょうか?」


 フェリシアは慎重だった。

 ミアは、ちょっと残念そうにしていた。


「お世話になっているエレーヌ様からのご依頼です。なるべくならお引き受けしたいとは思うのですが、ご満足いただける結果が出せるかどうか、今は確証がないのです。申し訳ございません」


 そう言って、フェリシアは頭を下げた。ミアも慌てて頭を下げる。

 少し気まずい空気。誰も何も言わない時間が過ぎていく。


「分かったわ。無理なことを言ってごめんなさいね」


 やがて、エレーヌが答えた。


「結論が出たら、連絡をちょうだいね」

「はい、もちろんでございます」


 もう一度頭を下げて、フェリシアは席を立つ。


「連絡をお待ちしているわ」

「はい」


 セシルに返事をして、二人は部屋を出た。

 その背中を見送って、エレーヌがゆったりとお茶を飲む。隣のセシルが、扉を見つめたまま話し出した。


「叔母様とわたくしが真剣に頼んでいるのに、引き受けていただけませんでした」

「そうね」

「商人というのは、貴族とつながりを持ちたがるものではないのでしょうか?」

「どうかしらね」

「叔母様」


 セシルがエレーヌを見る。


「わたくしの頼み方が悪かったのですか?」

「いいえ、そうではないわ」

「それならば」


 もう一度セシルが扉を見る。そして、真剣に言った。


「わたくしは、お返事を待ちたいと思います」


 エレーヌが微笑む。


「やっぱりあなたはいい子ね」


 とても嬉しそうに、エレーヌは微笑んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る