幕間-ハンバーグ-

自慢の秘密

「今日はこれまで!」

「ありがとうございました!」


 みんなが一斉に礼をする。

 そして。


 バタリ


 ミアが、倒れた。


「うぅ~、もう動けませ~ん」

「大丈夫?」


 フェリシアが、かがみ込んでミアを介抱する。


「フェリシア、甘やかし過ぎ」


 シンシアが冷たく言いながら、それでも濡れたタオルをミアの手に握らせた。

 そこに、ミナセが寄っていく。


「ミアは動きに無駄が多いんだ。もうちょっと考えて……」


 アドバイスともお説教ともつかないミナセの言葉を、ミアは倒れたままで聞いていた。

 その時。


 今だ!


 みんなの目がミアに向いたそのチャンスを逃さず、ヒューリが、リリアの腕をとって庭の隅へと引っ張っていく。


「何ですか?」


 急な出来事にも、リリアは動じない。

 いつもの可愛らしい顔でニコニコと笑っていた。


「リリア、あのさ」

「はい」

「えっと……」

「?」


 首を傾げながら、リリアがヒューリの言葉を待つ。


「じつは、お願いがあるんだけど」

「どんなことですか?」

「あさっての金曜日、事務所でパーティーがあるだろ?」


 昨日マークが、お客様から珍しいお酒をもらってきたのだ。

 最近手に入りにくくなった、エルドアのビンテージワイン。

 普段は酒を飲まないリリアが「私も、ちょっとだけ飲んでみたいです!」と言ったその一言で、パーティー開催が決まった。


「はい、楽しみですよね!」

「まあね。でね、そのパーティーで、その……」

「?」


 反対側に首を傾げて、やっぱりリリアは待つ。

 なかなか口を開かないヒューリをじっと待つ。


「わ、私も、何か料理を作ってみたいと思うんだけど……」


 ヒューリが、顔を真っ赤にしてうつむいた。


「いいじゃないですかっ!」

「しーっ!」


 大きく反応したリリアの口を、ヒューリが慌てて押さえる。


「静かに頼む」


 コクコク


 頷くリリアの口から手を外して、またヒューリがうつむく。


「でね、その……」

「料理を教えればいいんですね」

「話が早くて助かるよ」

「それで、どんな料理を作りたいんですか?」

「それなんだけどさ。えーっと……」

「?」


 とことん歯切れの悪いヒューリを、リリアは黙って待つ。

 本当にいい子だ。


「どうせ作るならさ、……が喜ぶ……」

「えっ? すみません、ちょっと聞こえませんでした」

「だからさ、どうせ作るなら、その……しゃ、社長が喜ぶ……」

「おぉっ!」

「しーっ!」


 再び反応したリリアの口を、ヒューリが慌てて押さえる。


「静かに、頼む」


 コクコク


 頷くリリアの口から手を外して、ヒューリがまたうつむく。


「それでさ、リリア、社長が好きな食べ物、知ってるかなって思って」


 ヒューリは、リリアより背が高い。

 うつむくヒューリの顔は、リリアに丸見えだ。


 その顔を見ながら、リリアは考えた。


 社長の好きな食べ物……


 マークは、自分で料理をしないかわりに、どんなものでも美味しそうに食べた。リリアも何度か好きな食べ物を聞いたことがあるが、「何でも大丈夫だよ」と笑うばかりで、これと言った好みは分からなかった。


 でも、最近気付いたことがある。


 マークは、社員の誰かが作った手料理が出てくると、それを食べる前に、ほんの少しだけ間を空ける。そして飲み込んだ後、少しだけ目を細める。

 同じ料理でも、食堂で食べる場合や、お店で買ってきた場合にはその動作がない。


 社長は手料理が好き。


 そんなマークが、同じように手料理を食べていても、普通より噛む動作がゆっくりになり、飲み込んだ後、普通よりさらに目が細くなる料理が、確実に一つあった。

 本当に少しの差。ごくわずかな違い。でも、それは間違いなくマークの好きな食べ物。


 社長は、ハンバーグが好き。


 ミナセに言われて続けてきた人間観察。その中で、一番長い時間、一番注意深く見てきた人。

 その人が喜ぶ食べ物。


 それは、手作りのハンバーグ。


 誰にも言っていないリリアの秘密。

 リリアだけの、自慢の秘密。


 リリアがヒューリを見る。

 ぎゅっと握られているその拳を見る。


 そしてリリアは言った。


「ハンバーグなら、絶対間違いないです!」


 自信を持って言った。


「ヒューリさん。手作りハンバーグを作りましょう!」

 

 迷いのない真っ直ぐな声。

 かげりのないきれいな笑顔。


「ハンバーグか……。よし、分かった!」


 ヒューリが、安心したように笑う。


「でさ、いろいろ言って悪いんだけど、できればその……」

「こっそり練習したいんですね?」

「そうなんだよ。それと、できれば当日も、作ってるところを見られたくないんだけど」

「それって、ヒューリさんが作ったってことも内緒で、社長に食べてもらいたいってことですか?」

「まあ、ね」


 リリアが、頬に指を当てて考え込む。


 面倒な相談だ。ヒューリの要望はかなりややこしい。

 それでも。


「分かりました!」


 リリアが笑った。


「ヒューリさんの作った料理は、私が作ったことにしましょう」

「助かるよ」

「その日、ミナセさんとフェリシアさんは仕事が遅くなるから、もともと料理は担当しません。社長も帰りは遅いはずです。ミアさんには、買い出しを頼んで外に出てもらいましょう。そうすれば、作ってるところを見られずに済みます」

「おおっ、いいね!」

「でも、シンシアには黙っている訳にはいかないと思います。練習することを考えると、ごまかすのは難しいです」


 シンシアは、リリアと一緒に事務所に住んでいる。

 たしかに、シンシアには言っておかなければならないだろう。


「シンシアかぁ」


 ヒューリが、さりげなくシンシアを見た。

 その視線を、シンシアが察知した。真後ろにいたヒューリを鋭く振り返る。


「うっ! あいつ、やるようになった」


 絞り出すようにヒューリがつぶやき、そしてリリアに言った。


「シンシアには、言っておこう」


 こうしてヒューリは、リリアにハンバーグ作りを習うことになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る