抵抗

「今回は、俺がシンシアのお手伝いをしてあげよう」


 見蕩れるような笑顔を向けて、マークがシンシアに手を差し伸べていた。

 その手が、シンシアの左の手首を掴む。そしてそのまま、シンシアの手を引いて外へと歩き出した。


 な、なに!?


 シンシアは虚を突かれた。引かれるがままに、マークの後ろを歩き出す。


「これからリリアのところに行く。そこでリリアに聞いてみるといい」


 ちょっ、ちょっと!


 慌てるシンシアは、しかし体にうまく力が入らない。シンシアは、あっという間にテントの外へと連れ出されていた。

 手をつないで出てきた二人を見て、外にいたシャールが驚いている。


「ちょっとシンシアを借りていきます。団長さんには話を通してありますので」


 シャールに話し掛けながらも、マークの歩みは止まらない。

 シンシアが救いを求めるようにシャールを見るが、呆気にとられるシャールは、マークを止めることができなかった。


 テントを離れて通りに出ると、当然人がたくさんいる。そこでシンシアは我に返った。

 手を振りほどこうと左手を振り回す。だが、マークはまったくお構いなしに歩き続けた。


 マークの力は強い。足を踏ん張ろうが、両手でマークを引っ張ろうがまったく効果がない。ついにシンシアは、その場にしゃがみ込んで最後の抵抗を試みた。


 するとマークが、歩みを止める。

 そして。


「俺は、絶対に君を、リリアのところに連れて行く」


 直後、シンシアの体がふわりと浮き上がった。

 とっさに何が起きたのか分からなかったシンシアが、周りの景色を見て自分の状態を知る。


 シンシアは、お姫様だっこをされていた。


 すぐ近くにマークの顔がある。

 その目が、シンシアを至近距離から見つめていた。


 黒曜石のように深くて神秘的な瞳。

 その瞳に、シンシアは吸い込まれそうになる。


 なに、この感覚は?


 シンシアは、その瞳をじっと見つめた。

 今まで経験したことのない不思議な感覚。

 ふわふわしていて、落ち着かなくて、だけどなぜだか動けない。

 ずっとこのままでいたいような、少し苦しいような、そんな感覚。


 音が消えていた。

 マークだけしか見えなくなっていた。


 ふとマークが視線を外す。

 そしてマークが、大股で歩き出した。


 途端にシンシアの意識が現実に引き戻される。シンシアは、急に恥ずかしくなった。

 再び抵抗を開始する。


 足をバタつかせ、体をねじる。

 両手でマークをポカポカ叩く。


 それでもマークはシンシアを放さない。しっかり抱き上げたまま、真っ直ぐに歩いていく。シンシアを放すまいと、さらに力をこめる。

 そのためシンシアは、余計にマークと密着することになった。


 マークの鼓動を感じる。

 暴れ回る自分を抱きかかえ、かなりの速さで歩いているはずなのに、そのリズムは、ゆっくりで力強い。


 なぜ?

 どうして私は、こんなにも……。


 やがてシンシアは、抵抗するのをやめた。

 自分でも気付かないうちに、目を閉じている。

 体の力が抜けて、心地よい揺れに身を任せている。


 どうして私は、こんなにも安心しているの?


 突然やってきた男。

 失礼なことをずけずけと言われた。

 自分をバッサリ否定されて、傷付けられた。


 それなのに。


「これからリリアに会いに行く。そこで聞いてみるといい」


 無理矢理引っ張り出されて、挙げ句の果てに、力ずくで抱き上げられて。


「俺は、絶対に君を、リリアのところに連れて行く」


 私の意志なんて、まるで無視。

 どんなに抵抗しても、決して放してくれない。


 だけど……。


 その時、近くで女性たちの声が聞こえた。


「お姫さまだっこ!」

「ステキ!」


 シンシアの顔が真っ赤になる。

 周りの人たちが、こっそりと、あるいはニヤニヤと自分たちを見ている。


 恥ずかしい。

 もの凄く恥ずかしい。


 暴れたくなる衝動を必死にこらえて、シンシアはマークを軽く叩く。続けて地面を指さし、降ろしてくれと懇願した。


「もう暴れたりしないか?」


 コク


「おとなしくリリアのところに行くか?」


 コクコク


「なら、許してやろう」


 そう言うと、マークはシンシアをそっと地面に降ろしてくれた。

 解放感と、ちょっぴり残念な気持ちと。


「じゃあ、行くぞ」


 マークが前を向いて歩き出す。

 シンシアは、そのすぐ後ろをついていった。


 シンシアの前には広い背中。

 無神経で、強引で。


 マークは黙って歩く。

 速くもなく遅くもなく、シンシアにちょうどいい速さで歩く。


 この人は……


 シンシアは、その背中を追って歩いた。

 その顔には、かすかな、本当にかすかな微笑みが浮かんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る