第9話 ビーチ・ジョーズ

「見えました、難破船です!」

「よーし、船を寄せろ。ゆっくりとな」


 イーリスから少し離れた海岸に、その難破船はあった。魔王軍の侵攻に便乗して、近海で無法を働いていた海賊の船だ。今は乗り手を失い、浜辺に乗り上げている。


「まだサメが近くにいるかもしれない。ティノス、海をしっかり見張っておけ」

「了解」

「リンネルは空から周りを見張っていてくれ。海だけじゃなくて、陸も頼む。海賊の生き残りが襲ってくるかもしれない」

「ういッス」


 クトニオスの指示を受けて、各々が仕事に取り掛かる。そして最後に、フカノたち調査隊が浜辺に降り立った。


「サメはいないよな?」


 フカノは不安げに海の方を振り返る。


「出たら合図させる。安心しろ、ウチの船員は優秀だからな」

「サメよりも海賊に気をつけなさい。船に潜んでいるかもしれないわ」


 ケイトは難破船を見ながら、腰のナイフを抜き放った。クトニオスと周りの兵士たちも、それに応じて武器を準備する。フカノも、いつでも戦えるように拳を握りしめた。マイアは特に戦えないので、そっとフカノの後ろに隠れた。

 一行は警戒しながら難破船に近付いた。中から誰かが飛び出して、襲ってくる様子はない。どうやら船は無人のようだ。難破船の胴体には大穴が空いていた。恐らく、サメに食い破られてできた穴だろう。


「おいおいおい、これを魚がやったっていうのか? 信じられねえ! 船を一口か? どんだけでかい魚なんだよ!」


 クトニオスは大穴を見ながら、興奮した様子でまくしたてる。あるいは、未知の魚に対する恐怖をごまかそうとしているのだろうか。


「なあフカノ、サメってとんでもないんだな! 俺はもっとこう、両手で抱えられるぐらいの大きさだと思ってたから、驚いたぜ!」

「いや……こんなに大きくない」

「え?」


 フカノは呆然と、船の大穴をいた。サメの牙の痕は、彼の背丈を超えていた。あの時、死ぬ直前に噛み付いてきたサメの顎よりも、遥かに大きかった。


「こんなでかいサメ、俺は知らねえ……」

「フカノ。ちょっと、来なさい」


 ケイトの呼び声。フカノは船から離れてそちらに行った。


「どうした? ……うわっ」


 ケイトの足元には、下半身を失った死体が転がっていた。恐らく、この船に乗っていた海賊の成れの果てだろう。無惨な死体にフカノは顔をしかめる。兄が見せてきた数々のB級映画で、死体や内臓に対する耐性をつけていなかったら、その場で吐いていたかもしれない。


「こいつはひでえ……」

「そう……あっちにもあるわ」


 浜辺から陸地に向かって、死体が点々と続いていた。恐らく海賊は、サメに襲われながらこの浜辺を逃げたのだろう。

 ケイトは兵士と共に、死体の跡を辿る。右足。武器を持った右手。下半身のみ。まるでホラー映画の一場面のようだ。更に死体は続く。左半身。首無し死体。最後の死体は、左肩を失って、木にもたれかかっていた。その死体を見て、フカノは違和感を感じた。何かがおかしい。


「随分、食欲旺盛みたいね」


 ケイトは、死体の列の先に視線を向けていた。死体が逃げ込んだ林の木々は、何か巨大な物が通ったかのように、ズタズタに薙ぎ倒されていた。

 その光景を見て、フカノは気付いた。


「おかしいだろ」

「何が?」

「ここは陸地だ」


 フカノは海を指差す。海は今いる場所から百歩以上離れていた。間違っても魚がやってくる場所ではない。


「……そういえばそうね。サメって、魚よね?」

「ああ。陸に上がるサメってなんだよ……サメ映画じゃないんだぞ」

「映画?」

「ん? あ、えーと、映画っていうのは、演劇みたいなもので……」


 倒れた木々の奥で、ガサ、と葉が擦れる音がした。フカノとケイトは口を噤み、林の奥を見た。何かがいる。


「ヤバい、ヤバいヤバいヤバい!」


 フカノは後ずさった。死体は林の中へと続いていた。つまり、林の中にまだ、それがいるということだ。フカノが十分な距離を取る間もなく、それは林の中から姿を現した。黒い体。三角形の耳。四足歩行。


「にゃあ」


 それは一鳴きすると、2人の前をトコトコと横切っていった。


「なんだ、ネコか……」


 肩透かしを食らったフカノは、力なく拳を降ろした。


「うおおおーいっ!?」


 次は、空から声が降ってきた。何事かと見上げると、上空で見張りについていたリンネルの声だった。


「どうしたぁ!?」

「大変ッス、大変ッス! イーリスで大火事ッス!」

「なんだとぅ!?」


 イーリスの方を見ると、黒い煙が上がっていた。確かに、相当な勢いの火事だ。だが、ここからでは岬が邪魔で、何が起きているかよく見えない。

 フカノはケイトを見た。さっきまでの冷静さは消え失せ、真っ青な顔で困惑している。


「何が起こってるの!?」

「わかりません。でも、とにかく戻りましょう!」


 フカノとケイトはガレー船へと走り出した。途中、難破船の残骸から飛び出してきたクトニオスたちと合流した。


「どうなってる、クトニオス!」

「わからねえ! でも、とにかく戻ったほうがいい、と思う!」

「同感だ!」


 フカノたちが乗り込んだガレー船は、すぐに錨を上げて、イーリスに向けて出発した。


――


 イーリスの街は、いつもとは違う活気に満ち溢れていた。今日は、年に一度の海祭りの日だ。誰も彼もが浮かれきっている。


「さあさあ、買った買った! この日のために仕入れた最高級のオレンジだ!」

「うちの鳥の串焼きは世界一だよ! 味見したい人はこっちにおいで!」

「王都から仕入れた髪飾りを売ってまーす! どうぞ、見るだけでもいいから、寄っていってくださーい!」


 出店が所狭しと並んでいる。陸地だけでなく、海上の家を結ぶ桟橋の上にも立っている。


「さあ次は、6人目の踊り子! エンザ地区のメイリアちゃん! 張り切っていってみよう!」


 海に浮かんだ船の上では、扇情的な衣装に身を包んだ女性が踊っている。イーリスの各地から集まった踊り子たちが己の技を競い合う、ダンスコンテストだ。踊り子たちを少しでも近くで見ようと、船の周りの桟橋には、大勢の客が詰めかけている。


「親父ー! 酒だー! 今日はじゃんじゃん飲むぞ、酒持ってこーい!」


 各地の酒場には、漁師たちが詰めかけている。祭りを口実にして、潰れるまで飲み続ける気なのだろう。


「おい待てよ。そこは俺の席だぞ?」

「はぁ!? 何いってんだ、俺が先に座ったんだから俺の席だ!」

「俺を誰だと思ってやがる? この店の常連だぞ?」

「何が常連だ、金を払ったのは俺だ! 貧乏人はとっとと帰れや!」

「誰が貧乏人だこの野郎!」


 中にはくだらないことで喧嘩を始めている所もある。喧嘩は祭りの華だということで、止めようとする市民はいない。


「騒がしいな、まったく。これだから祭りというものは……」


 そんな喧騒の中を、ブツブツと呟きながら歩く、1人のエルフがいた。白衣を纏っているので、この祭りの中では妙に浮いている。エルフは、とある店の前まで来ると、ドアを開けて中に入った。


「いらっしゃい。……おや、ヘレネさん」

「ガルムが切れた。1壺欲しい。あと、ローリエと、オリーブも」

「あいよ。ヘレネさんは祭りを見ていかないのかい?」


 店主は頼まれたものを棚から取り出しながら質問する。


「騒がしいのは苦手だ。海岸のように静かなところの方がいい」

「なら、森に住めばいいのに」

「あちらはあちらで、やかましいんだ」

「そうか。ほい、頼まれたもん、全部まとめたよ」

「ありがとう」


 ヘレネは銀貨をカウンターに置き、商品を手持ちのカゴに詰めていく。最後に、お釣りの銅貨を受け取ると、店を出た。


「毎度ありー」


 ヘロンは祭りの喧騒には目もくれず、街から少し離れたところにある自宅へと帰っていった。

 一方、祭りの熱狂はいよいよ最高潮に達していた。


「さあ、海祭りにお越しの皆さん! お待たせいたしましたぁ! 毎年恒例、海神杯のお時間です!」

「おい、海神杯が始まるぞ!」

「っしゃあー! きたきたぁーっ!」


 海神杯。それは、イーリス最速を決める、海の男達の戦い。コースは港の端から端まで一直線。小細工一切無し、ボートに乗る5人の腕力とチームワークがモノを言う。


「イーリス最速は誰かッ! この海で一番の漢は誰かッ! 今年もやってまいりました海神杯! 全選手紹介ですッ!」


 見張り台の上で司会が声を張り上げている。その側では、この祭りを企画した領主が、優勝カップを撫でながらほくそ笑んでいた。祭りは大盛況だ。これで、監察官をごまかせるだけの臨時収入は手に入る。


「俺たちより魚を獲った奴はいるか? いや、いない! 本年度漁獲量ナンバー1! ステック地区のアルザス船長だ!」


 髭面の男が、舳先に立って右手を掲げる。船員は上腕二頭筋を剥き出しにした、屈強な男たちだ。オールを漕ぐパワーは全チーム1だろう。


「船長ーッ!」

「頼むぜーッ! 今年こそアンタが最速だーッ!」

「浅瀬がないならスピードを落とす必要は無いッ! 今日は無事故無座礁に加えて無減速だッ! ザンバルバ連絡船・水先案内人のヘリッジ!」


 次に紹介されたのは、青い帽子とマントに身を包んだ男だ。浅瀬が多い海域を一度の事故もなく先導した男たちが、速さを求めた時どうなるか、人々はまだ誰も知らない。


「水先案内人と速さは関係ないんじゃないのか?」

「バカ言え、何の障害物も無い所に来たら、普段の倍以上は速くなるだろ! 俺はアイツらに賭けるぜ!」

「マグロスレイヤーのエントリーだッ! ノコノコとイーリスに来るマグロたちよ、よほど無惨にコイツに釣られたいと見える! 一本釣りのエルマイザー!」


 船の舳先に直立不動で腕組みをする男がいる。首のマフラーが潮風を受け、しめやかにたなびいていた。


「あんな小さい船でマグロを釣り上げたっていうのか?」

「普通なら引っ張られる勢いで船がひっくり返るというのに……大した奴だ」

「メンザ自治区川下り選手権の覇者がまさかの参戦だ! リザードマンのドルトーン、一家を引き連れ、堂・々・参・戦!」


 参戦するのは人間だけではない。最近引っ越してきたリザードマンが、厳しい予選を勝ち抜いてこの決勝に上がってきた。


「変わった形のボートだな」

「川じゃ、あの形のほうが扱いやすいらしい。だが海ならどうかな?」

「そしてぇッ! 今年も来てくれたッ! 昨年度、一昨年度覇者! 前人未到の三連覇なるか!? ゴライアスが来てくれたァァァッ!」


 その男の名前が呼ばれた時、群衆は今日一番の盛り上がりを見せた。


「キャー、ゴライアスさーん!」

「うおおおおっ!」


 主役は出揃った。後は、スタートの合図が切られるだけである。


「この中で、海神様の栄誉を受け取るのは一体誰なのかッ! 第68回海神杯、いよいよ……あれっ」


 その時、港に新たな船が1艘、入り込んできた。レース用のボートではない。小型の漁船だ。漁船は港を横切り、コースに入り込んでしまう。


「おい、どこのバカだ、こんな日に漁に出てたのは」

「邪魔だぞー!」

「引っ込めバカ者!」


 観客達は野次を飛ばす。すると、船長らしき男が叫んだ。


「みんなぁぁぁっ!」


 すると、漁船の真下の水が盛り上がった。


「逃げろぉぉぉっ!」


 その直後、水面下から巨大な顎が現れ、船長ごと漁船を噛み砕いた。


「……え?」

「何、あれ……?」


 港の中を悠然と泳ぐのは、三角形の背ビレを生やした魚。桟橋に満載された市民たちも、海岸でレースを見守っていた観客達も、船の上に居た人々も、その魚を見たことがなかった。故に、誰一人として、サメの危険がわからない。

 この瞬間、イーリス海祭りは、サメの謝肉祭と化した!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る