5.六花

 真珠光沢のある、白い鱗。

 身体は細身で、大きさは娘の母である紅き竜と、妖精竜カナリヤの中間ほど。

 背中に純白の羽毛の翼を広げ、周囲に透明、白銀、大小様々な雪と氷の結晶を漂わせた美しい竜。それが、この雪山の主だ。


 六花りっかの竜姫。


 ラニが集めた情報によると、この辺りではそう呼ばれているそうだ。


「私はリッカ。強く美しい紅き竜の、末娘よ」


 美しい竜は、娘を睨みつけながら名乗った。もちろん真名ではない。


「私はクレナイ。紅き竜セキの鱗を譲り受け、娘と認められた者です。シラユキさん」


 対する娘は、シラユキ――リッカの真名を遠慮なく呼ぶ。鞘代わりの布を巻きつけた薙刀の柄を、雪積もる大地に突き立てる。

 途端、穏やかだったはずの風が勢いづいた。吹き上げられた雪が、嵐のように娘を取り巻く。

 シラユキが冷たい怒気を露わにしたのだ。



「どうしてこうなった……」


 カナリヤは、ひとりと一頭の睨み合いを呆然と見ている。ラニには聞こえないだろうが、真名の応酬にひやひやしてもいた。


「まあお前のせいだろな、相棒よ」


 クラノはあっさりと応える。いつもの金属鎧ではなく、魔獣の皮をなめした鎧を身に付け、毛皮の外套を羽織っている。

 そして、着膨れするほどの防寒装備でありながら、砂漠育ちで寒がりなラニにひとつ。先ほど「顕現」したばかりの幼い身体にひとつ、毛皮を手早く巻きつける。


「く、クラノさん……あれって大丈夫なの?」


 寒さ(と恐怖)に震えながら、ラニは吹雪に包まれていく娘たちを指差す。


「さあなぁ。愛弟子アイツ、あれで戦うヤツなんだよなあ。あとは当事者同士の問題じゃねーの?」


 もうひとり分、小さな毛皮玉のようなものを完成させ、クラノにしては珍しくため息を吐いた。



 ◇ ◆ ◇



 雪山を目的地としたのは、カナリヤのひと言がきっかけだった。


「そういやこのへんにいるらしいんだよ。オレの姪、妹の末娘」


 魔王討伐隊(ハガネが後半の手柄を全て持って行ったが)の面々と別れ、次はどこに行くかと話していたとき。カナリヤが、雪山近くの森でそう言った。


「末娘さんというと、氷の魔法が得意という竜ですか」

「そう。妹は火竜だから、属性的に相性が悪かったんだけどな。お袋の助けを借りつつもひとり立ちできたのは、姪自身うまく魔力を制御してたからだとも思うんだよ」

「なるほど。その竜に私が教えを請いに行く、というわけですね」

「え、また竜?」


 娘とカナリヤの会話に反応し、褐色肌の案内人ラニは口元をひきつらせる。

 カナリヤ、(娘)、ハガネと続いてまた竜だ。一生のうちにこれほど竜に縁のある少女もそうはいないだろう。


「私はそろそろ、故郷に帰りたいかなーって……」


 ラニは小さな声で、控えめに主張する。


「そうだな。こいつには十分働いてもらったし、そろそろ帰してやるか」


 意外にも、賛同したのはクラノだった。

 ラニは驚きを顔いっぱいに広げてから、ぱっと喜色を滲ませたが、


「砂漠までだったらあの雪山突っ切るのが早いだろ。最後の仕事だ。情報収集、よろしく頼むぜ」


 にっと白い歯を見せて笑うクラノに、がっくりと肩を落としてみせるラニだった。



 ◇ ◆ ◇


 雪山越えをするにしては薄着な娘が、山を登りながらあたりを見回す。


「予想に反して穏やかですね」


 視界に広がる景色は、白いことは白い。しかし、柔らかくサラサラとした雪がまばらに降りてくるくらいで、手のひらに乗せるとすぐに溶けてしまう。


「寒いことには変わりないよ……。巫女さん、なんでその格好で平気なの?」


 ラニが両手で自身を抱きしめている。毛皮の外套についた被り物を目深まぶかに被ってさえ寒そうだ。


「私には火竜の御守りと鱗がありますからね。むしろ、少し暑いくらいです」


 娘は、外套の首元を開けて軽く扇ぐ。

 毛皮など身につけなくともこと足りそうだが、あまりにも目立ちすぎるのでやめたのだ。


「ま、がんばれよラニ。ここは天気が荒れることは少ないって、お前が言ったんだからよ」


 クラノが、ラニの背中をばしっ! と叩く。毛皮越しで威力は落ちているはずだが、鈍い音がした。


「いったいってば!! だからもう、クラノさん力加減覚えてくださいって言ってるじゃないですかっ!!」


 ラニは、頭ひとつ半ほど背丈の違う大男に言い返す。一年近く旅を共にしただけあって、多少なりとも度胸を身につけたようだ。


「おっと、そろそろみたいだぞ」


 先頭を飛んでいたカナリヤが、空中で静止する。三人もそれに倣った。



「あら伯父さま。久しぶりね」



 雪と白い樹々以外何もなかった山頂に、若い女の声がした。

 不自然に広々としたそこに、粉雪と、大きな雪の結晶が渦巻く。


 淡い虹光沢を放つ白い鱗に、細身の身体。背中に純白の羽毛の翼を広げた美しい竜が、氷雪から姿を形作り、宙に浮いていた。白銀の雪の結晶を纏い、とても神秘的に見える。


「元気そうだな。ええと……」


 カナリヤが、ちらりと娘たち三人を見やる。


「リッカよ。姪の名乗りを忘れるなんてひどいじゃない? コ・ハ・ク・お・じ・さ・ま?」


 リッカはふざけて見せてから、後ろの娘たちに気づいた。

 しかし視線は一点、娘に向けられている。


「伯父さま、ヒトガタでも作ったの? おかしなのがいるようだけど」


 娘から目を外さぬまま、あからさまに表情を歪めている。


「お嬢さんのことか? ヒトガタとかじゃない。元は人間で」

「へくしっ」


 四人目・・・の声が、カナリヤの説明を遮った。リッカ以外の視線が、娘の隣に集中する。

 娘は覚えがあったし、予感もあった。

 声がした方に顔を向けると、


「さ、さむいです……」


 いつぞやルリが顕現したときのように、一糸まとわぬ姿の子供がそこにいた。

 ふわふわな翡翠色の髪と碧の目をした愛らしい子供は、


「男の子ですね」


 ルリと違って、性別がわかるものがあった。娘は、自分の外套を脱いで包んでやる。


「ちゃんと包んでやるよ。こっちに寄こせ」

「お願いします。さあ、暖かくしましょう」


 娘は、子供――カナリヤの魔力に影響され、娘の体内から顕現した魔法生物の少年をクラノに引き渡す。

 クラノは慣れた様子で服やら靴やらを着せて、さらに毛皮などを巻いていった。

 ついでに、呆然としながら寒がっているラニも毛皮を巻き始める。


「なんなのよ、それは」


 震える声がした。リッカだ。

 カナリヤはリッカに向き直り、


「悪いな、突然で。いつ出てきてもおかしくなかったんだけど、まさかここでとはなー」

「伯父さま、説明になってないわ」


 娘が振り返って見たリッカは、声だけでなく、身体もわなわなと震わせていた。


「伯父さまだけじゃなく、お母さまの魔力も感じるわ……」

「説明が途中だった。あのお嬢さんは元は人間で、お前の母竜のそばにいすぎて魔力的に変質しててさ。放っとくと魔力を身体に貯め込んで、今みたいに魔法生物を顕現させちまうんだよ。今回も、気づいたときにはもう遅くて……リッカ?」


 カナリヤがリッカの顔を覗き込む。

 が、恐らく今のリッカは気づいていないし、気にもしていない。


「今回もってことは、前にも……」

「あ、ああ。お前の母親がやらかした後だった」

「……今回は」

「……オレの油断だ」


 ぶちり。

 何かが切れる、そんな音が聞こえた気がした。


 ヨハン絡みの騒動が始まるときと似ている。

 娘が思ったのはそんなことだった。

 開戦かなと、娘は愛用の薙刀を持ち直す。


 そして、娘とシラユキの睨み合いにつながったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る