談話4:若竜のあいだでは

 娘は、魔王討伐にまつわる顛末を大まか話し終えた。しかし、ハガネが去り際に残した言葉までは、竜に聞かせられなかった。


 偶然・・だったカナリヤのことでさえあの騒動だ。向こうから望んで繁殖紛いのことに誘われたと知られたなら。

 しかも、それが竜の実子からなどと。


 そんなことはおくびにも出さないように務めていると、


「魔王、か。そんなものを名乗る輩がいるとはな」


 竜は鼻を鳴らす。


「私たちにとっては手強い相手でしたが、竜族からすれば取るに足らない輩なのでしょうね。ハガネさんは言わずもがな。カナリヤさんも、私たちに気を使わなければ“息吹うたごえ”でなんとかしていたことでしょう。魔法が『効きにくい』程度ならば」

「だろうな。最近でこそ丸くなったが、兄者の“息吹”は多彩だ。魔法も、直接当てさえしなければ、周囲への働きかけ次第でどうにでも扱える」


 崖なり地面なりを崩して生き埋めにするとかな。と、竜は当然のように口にした。


「なあ、娘よ」

「はい、何でしょう?」

「他には何かあったか?」


 何気ない問いかけだった。

 しかし娘は一瞬、言葉に詰まってしまう。


「クロガネは息災であったか?」


 続いた竜の一言に、娘は静かに無出をなでおろす。竜は我が子を案じていただけなのだ。


「ええ、とても。成体の雄竜の強さをまざまざと見せつけられました」

「そうか。そうだろうな。あやつは静かだが、その気になれば若い竜の中でも抜きん出た力を出す」


 竜は満足そうに頷いている。

 娘も和やかに相づちを打つ。

 そんなときだった。


「よーうっ!」


 竜と娘の間を、黄玉おうぎょくの球が勢いよく突っ切った。いくらか通り過ぎてから、くるりと反転する。

 カナリヤだ。


「兄者か」

「おう。何かおもしろい話でもしてたのか?」


 背中の小さな翼を羽ばたかせながら、カナリヤは竜と娘と正三角形につながる位置に降りた。


「ハガネさんのことです。魔王のときの」

「ああ、あのときかー。いや、驚いたよな。お嬢さんの名前を聞くためだけに来たっていうんだから」


 カナリヤの声はすっかり弛緩していたが、


「……ほう?」


 竜の声が急に冷えた。

 娘が笑顔のまま固まる。


「それはまだ聞いていなかったな。兄者、クロガネの様子はどうだった?」


 カナリヤはまだ気づいていないようで、


「なんだ、お嬢さんまだ話してなかったのか。クロガネのやつさ、突然棲家からやってきてな。何かと思ったら、『お前の名前をまだ聞いていない』って。自分だけ真名を知られてるのが嫌だったんだろう、な……?」


 そこでようやく空気がおかしいことに気づいたらしく、小さな年長竜は、妹竜とその娘を交互に見やる。


「笑い話をしてたんだよな……?」

「娘。クロガネが言ったことの意味はわかるか」


 竜は、兄竜を無視して問うてくる。


「いいえ」


 娘は素直に答えた。そしてそっと立ち上がり、移動する。


 視界の端に、物陰からこちらに来ようとするルリとヒスイを捉えた。

 娘は目だけでルリに伝える。「まだ遊んでいなさい」と。

 聡いルリは何かを感じたようだ。いつかのようにヒスイの手を取り、あの日のように、しかし静かに『拠点』へと消えて行った。


 最低限こどもたちの安全を確保した娘は、そのまま静かに、カナリヤの後ろで膝立ちになる。


「最近耳にしたことがあってな。若い雄竜の間では、相手の真名を聞くという求愛行動が流行っているそうだ」

「それはたった今知りました」


 娘は両拳を握り、カナリヤのこめかみを左右から挟み、ぐっと力をこめてねじこんだ。



 その日の地鳴りは、「ヒスイが来た日よりはましだった」と、後にルリは語ったという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る