3.鋼の黒山

 娘は目を覚ました。

 あたりはごつごつとした岩場で、意識を失う前に見た場所とそう変わらないように思える。

 しかし、周囲がやたらと賑やかだった。

 具体的に言うと、花やら食べ物で飾り立てられていたのだ。

 目でそれぞれを追っていくと、その中心は娘自身のように見える。


 言ってしまえば、供え物のような。


 単なる眠気とは別のだるさでぼんやりとする頭を働かせ、そんなことを考えた。

 そもそも、ここへは偵察に来たはずだ。

 次の目的地に向かう途中、避けて通れない場所。「鋼の黒山」と呼ばれる怪物がいる危険地帯が、ここから始まっていた。

 クラノとカナリヤが様子を見に行き、娘は案内役の少女とともに残ったのだが。


「謀られましたか」


 少女が勧めてくれた飲み物に、何か入れられていたらしい。気づかなかったことが娘にとっては不覚だった。

 それでこのあり様なのだから。


「さて、どうしましょうか」


 そう言ったものの、娘は上半身を起こそうとして、何度も失敗した。

 意に反して、瞼がどうしても閉じてこようとする。

 一服盛られたというには、明らかに人間に対する分量ではなかったようだ。


 ずしり。


 そのとき、地面が揺れた。

 娘は、なんとかそちらに意識を集中させる。


 地鳴りと揺れは、徐々に娘のいる地点へと近づいているようだ。

 鈍った感覚ではいつものようには捉えられないが、何か巨大な質量が動いている。

 そして、岩場の陰からそれは姿を現した。


 周囲の、あらゆるものの大きさに対する感覚を狂わせる巨躯と、圧倒的な存在感。「鋼の黒山」とは、なるほど言い得て妙か。

 現れたのは、母である紅き竜よりもひと回りは大きい竜だった。

 故郷から旅立って以来の、久しい感覚だ。

 全身を鋼の鱗で覆われた黒い竜は、ゆっくりと、娘の眼前まで鼻先を寄せる。


「お前が生贄か?」

「どうやらそのようです」


 生贄に自ら出向いたことはあるが、差し出されるのは初めてだ。娘はぼんやりと考えていた。


「人間……とは違うようだな」

「わかりますか」

「その首飾り。どこで手に入れた? 布で封じた腕からも魔力が漏れている」


 娘は内心、舌を巻いた。

 同じ竜族にはわかってしまうらしい。


「生え替わりで落ちたものを、直接いただいて首飾りにしました。腕のこれは……遊んでいたらくっついてしまって」

「その鱗の持ち主は」


 黒鋼の竜は娘に問う。

 その表情からどことなく紅い母を連想し、


「あなたもよくご存知のはずです。クロガネさん」


 気がつけば、つい声に出していた。

 うまく力の入らない身体をなんとか起こしながら、娘は失言した口を押さえる。

 許可なく竜の真名を呼ぶことは、とんでもない非礼だ。


「ハガネと呼べ」


 紅き竜の実子は怒る様子もなく、鼻先で軽く娘の胸元を押す。

 身体の支えがきかない娘は、いともたやすく後ろに倒された。

 頭こそ浮かせて守ったものの、背中を地面に強く打ちつけ、意識をあっさりと手放してしまった。



 ◇ ◆ ◇



 娘は、ツンと鼻を刺激するにおいで目を覚ました。瞼もさきほどより抵抗なく開く。

 目の焦点を合わせている間に、身体を起こした。

 背中の痛みにわずかに顔をしかめたが、我慢できる。

 周りのあれこれを、視覚的にはっきり認識できるようになったころ、娘はにおいの元を見つけた。


 娘から離れた場所に、何かの草が積み上げられている。

 盛り草は小さな火種から白い煙を上げており、それが娘がのところまで流れていたのだ。


「気付けだ。身中の薬を薄める効果もある」


 クロガネ――ハガネは、煙の向こう側に座っていた。


「ありがとうございます。そして先ほどは失礼しました」


 娘は身体を起こしながら正座をし、ハガネに頭を下げる。


「私はどれくらいこうしていたのですか?」

「大して長くない。半刻くらいか」

「半刻……。その程度でしたか」


 身体のだるさがすっかり消えている。なかなかいい薬草のようだ。

 道すがら見かけただろうか。あとで探して持ち帰ろう、と娘は思った。


「つかぬことをお聞きしますが、よろしいでしょうか」

「何だ」

「あなたはなぜ生贄を?」


 要求しているのか、それとも押しつけられているのか。

 娘は明言を避けた。


「戯れだ。人間どもが鬱陶しいとき、母上がそうしていたと聞いたことがあった」


 答えは素っ気ないものだった。

 生贄については、ハガネから人間に言いだしたことらしい。


「実際に私という生贄が来たわけですが、どうでしたか?」

「存外、おもしろいものが釣れたな。まさか母上と関わりのある者とは」


 ハガネは無遠慮に娘を見る。


「お前の方はどうだ、鱗の娘。目的は果たせたのか」


 娘の目的は、一帯ここを抜けて次の目的地へ向かうことだ。


「いいえ。その算段をつけている間にこうなりまして。今出ている偵察隊が、あなたを避けられる道を見つけ次第、ここを抜けるつもりでした」


 師匠たちはまだ偵察中だろうか。

 ハガネが母の子ということは、カナリヤの甥にあたるわけだが、面識はあるのだろうか。

 娘がそんなことを考えていたとき、


「愛弟子! 大丈夫か!」


 聞き慣れた、男の低い声。大声で娘を呼んでいる。


「お嬢さん、そこにいるんだな!?」


 こちらは青年の声で。

 娘とハガネの中間にある崖から、帯剣した金属鎧姿のクラノが命綱も着けずに滑り下りてくる。肩に、絶叫する褐色肌の少女を担ぎながら。

 黄玉の妖精竜カナリヤも、小さな翼を羽ばたかせてクラノの後を追ってきた。


 娘と「鋼の黒山」ハガネ、クラノとカナリヤ、案内役の少女ラニが一同に会した。


「無事かお嬢さん! ……と、ハガネじゃないか!」


 カナリヤはハガネの姿を認め、少し驚いたようだ。

 ハガネも少し目を開いて、


「伯父貴か」

「その呼び方やめろよ」


 カナリヤが即座につっこんだ。


「お前、この辺にいたのか」

「たまたまだ。まだ十年もいない。伯父貴はずいぶんと砕けた態度になったな」

「まあ、それなりに世俗にまみれたからな」

「そういうものか」


 聞いている分には、ただの世間話のようだ。

 長命な竜族にとって、十年、数十年は、人間の数日から数年程度でしかないのだろう。


「偵察隊とは伯父貴たちのことだったか。ならばこのような者を差し出さずとも、自由に通したものを」

「だからその呼び方やめろって! それはともかくとして、お嬢さんを置いてったのはオレたちじゃないよ」

「そう。こいつな」


 クラノは、いつの間にか肩から下ろしていたラニの背中をバシーンと叩いた。


「いったっ!!」


 ラニは背中を押さえて悶絶する。

 奇しくもそこは娘が地面で打った場所と同じだが、同情はしてやらない。


「そうか。なら、元々この者をどうこうする気はない。休んで行くなり、好きにするといい」

「そうさせてもらうよ、ハガネ。これからちょっと厄介者のところへ向かうことだったんだ」


 竜族たちの話は済んだようだ。

 娘は師匠から受け取った自分の荷物を地面に下ろし、


「さて、ラニ」


 笑顔で、褐色肌の少女の名を呼ぶ。

 さして大きくもない声音の鋭さに、ラニはびくりと身体を強ばらせる。


「説明がなかったこと、人間には多すぎる量の薬を盛ったこと。きっちりと落とし前をつけましょう?」

「で、でも結果良しというか、あなたならうまくやってくれるだろうと思ってたし、そもそも人間じゃないから大丈夫かなって……」


 ラニは早口で弁明し、そして同時に己の失策を悟った。


「口答えしたこと、も追加ですね」


 娘は目元の笑っていない笑顔で、いつの間にか手にした薙刀を構えながらラニに近寄る。にじり寄る。


「なあクラノ、あれ止めなくていいのか?」

「これくらい好きにさせてやれよ。やりすぎんなよー」


 カナリヤと、のほほんとしたクラノのやりとりを合図に、ラニはきっちり三回宙を舞ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る