思い出1:酔いどれ娘、舞う

 陽はすっかり落ちた。濃紺の空には丸い月と、無数の星が散りばめられている。

 竜が棲む山は、静かな時間を迎えている。夜行性の鳥の声や、獣たちのかすかな息づかいを感じる以外に音はない。

 それも、昨日までの話になってしまったが。


「ありました!」


 娘が、栓のついた口の狭い陶器を持ってやってくる。竜への供物から探ってきたのだろう。

 昼は『生贄の乙女』だった娘は、今は村娘の格好をしている。生贄装束よりも動きやすいから、と言っていた。

 さきほど夕の腹ごしらえも終えていたし、本当に、ここ山の頂に住み着くつもりのようだ。

 日中の、疲れる会話を思い出しながら竜はため息をつく。娘がそれに煽られ、陶器を抱えながらたたらを踏む。


「お前は本当に帰らないのか?」


 竜が本日何度目かの問いかけをすると、


「何度聞かれましても、答えは同じです」


 娘はにこやかに返してくる。

 めまいに似たものを感じて、竜はわずかに目を細めた。


 人間の生は、竜に比べれば短い。あと何年かやり過ごせば、この娘も年を重ねて生贄に選ばれなくなり、つがう相手を見つけたかもしれない。そうなれば、竜の気がかりも減ったかだろうが。

 そこまで竜の気力が保つかわからなかったし、その間、この娘が思いもよらぬ成長を遂げていた可能性も捨てきれない。

 たとえば、どんなふうに?

 そんなもの、想像するだけでも恐ろしい。

 どの道、竜は根気負けしていたことだろう。


「お前、何を持ってきた?」


 気を取り直して竜が聞く。

 娘は陶器を小さく揺らし、


「酒です」


 ちゃぽんと水音を立てるそれを、顔の高さに持ち上げてみせた。


「紅き竜への供物です。私の村では、竜は酒に弱いという説がありまして。あなたが酔い潰れたところを、襲うつもりがあったのかもしれませんね」

「愚かなことだな。そんなひと雫程度で、竜がどうにかなるものか」


 竜は鼻を鳴らす。娘はとっさにしゃがみこみ、突風のようなそれをやり過ごした。


「そうです。ですから、私がもらってしまおうかと」


 そのまま座った娘は悪びれずに言って、樹皮でできた栓を抜く。きゅぽん、と小気味いい音がした。

 陶器を傾け、いつの間にか持っていた小さな杯に透明な液体を注いでいく。

 それを竜の方へ差し出し、


「飲みますか?」

「いらぬ」

「ですよね」


 酒の入った陶器を地面に置き、娘は杯を自分の口元へ持っていく。


「飲むのか?」

「ええ。私は十五ですから成人ですし、供物の酒というのは上物と決まっていますから。せっかくですしね」


 そして、くいっと小さくひとくち。

 娘の動きが止まった。


「……上物は上物なのでしょう。ですがこれは、本当に酔い潰すつもりだったのかもしれません」


 これは火が着く代物です。

 微妙な顔をして、娘は杯を置いた。


「当てが外れたか」

「おっしゃる通りで。どうせですから、燃料として使いましょう」


 言うが早いか、娘は供物からいくつかの杯と細い紐を持ってきた。

 紐を短く切って杯に入れ、地面に大きな円を描くように等間隔に置く。そして、それぞれ酒を注いでいく。

 娘が何をしようとしているのか、竜にもわかってきた。


「火を分けてやろうか」

「いただけるのでしたら、ぜひ。ですが、少し待っていてください」


 娘は笑顔を見せ、寝床を整えた洞穴の中へと消える。

 いくらか時間が経つと、娘は、生贄の青い紗の衣を纏って現れた。


「どうした、そんな格好をして」

「せっかくの星空ですし、舞をお見せしようかと思いまして。ここに火をいただけますか?」


 娘は、乾燥した枝と木を集めた小山を指さす。

 竜が細く火を吐きかけてやる。小山は燃え上がり、小さな焚き火ができた。


「ありがとうございます」


 焚き火から火を採って、娘は杯に差した紐に移していく。強い酒精を含んだ芯は、次々と小さな火を灯される。

 焚き火を点のひとつとし、円を模した舞台が整えられた。

 月明かりが娘を照らし、揺らめく炎が娘の衣に陰影をつける。


「土地の神に捧げる舞がありまして、村の娘はみな練習するのです。今年は私の番だったのですよ」


 娘はゆっくりと一礼し、端の焦げた長い薄絹を、両手で操り舞い始めた。

 優雅に、ゆっくりと。

 神に捧げる舞を、ひらひらと、衣と薄絹を風で揺らしながら。


「私は仮にも悪竜だぞ」

「そうでないことは私が知っています」


 ふふふと笑いながら、娘は上機嫌に舞い続ける。

 竜は呆れから目を細めた。


「お前、酔っているな?」

「そうかもしれません」

「……そのうち転ぶぞ」


 ほろ酔いの娘はそのまま舞い続け、最後はころりと、受け身を取りながら転がってしまった。


「ふふふ、楽しいです、ふふふふ」

「お前な……」


 一頭とひとりの初めての夜は、こうして更けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る