挿話:カナリヤの歌

 旅に出てから二週間。月の明るい夜だった。

 ここは、紅き竜の棲まう山から遠く離れた異国の地。娘たちは、木々よりもまばらな草原や砂地が目立つところを旅していた。

 石造りの遺跡が今日の宿だ。


「なんだ、まだ起きてたのか」


 枠だけの大きな窓に腰かけて、目的もなく夜景を眺めている娘に声をかける者がいた。

 娘が視線をやると、黄玉おうぎょく色の鱗で身体を覆われた小さな竜がいた。背中の翼を羽ばたかせて近づいてくる。

 娘の母である紅き竜の兄竜だ。身体こそ猫のような大きさだが、これでも成体だ。


「コハクさん」


 娘は、兄竜の名乗りのを口にする。

 真名は「カナリヤ」とかわいらしいが、魔法生物である竜族のそれを口にするのは色々と差し障りがある。


「いいんですか、猫の擬態を解いて」

「それを言うならお嬢さんもだろ? 鱗がむき出しだ」


 コハクが前脚で娘の左腕を指す。

 いつもは魔法布で隠している、紅い鱗に覆われた左腕が月明かりに照らされていた。


「私たち以外に誰もいませんし、いいかなと思いまして」


 耳に入るのは、微かな虫のに、上空で風が巻く音。目には眩しいほどの星空。

 そんな夜の気配以外に、感じるものは何もない。


「ま、オレも似たようなもんかな。誰もいなけりゃ、竜だって狙われないさ」


 コハクは娘の隣に着地した。

 何を話すでもなく、ひとりと一頭は周囲の音に耳を傾ける。


「私、故郷を離れるのは初めてで」


 娘は、ぽつりと言葉を零す。


「生まれた村へは、巫女としてよく訪れていましたし」


 紅き竜の巫女として山に移り住んでも、ふた月に一度は姉たちの様子を見ることができた。

 たとえ、娘に関する記憶をほとんど忘れさせられていても、娘は平気だった。


「こんなに遠くまで来たのは、本当に初めてで」


 娘はぼんやりと、緑のまばらな砂地と夜空を見やる。

 叔父であり師匠であるクラノの話では、あと三日ほどで完全な砂漠地帯に入るそうだ。そこには、魔法文明が栄える国があるという。

 クラノは、「就寝前の運動」と称してひとりで出かけている。今ごろは夜行性の魔物や魔獣相手に暴れていることだろう。


「何か歌ってやろうか?」


 娘が顔を隣に向ける。コハクが娘を見ていた。


「オレの真名はなーんだ」

「……」

「別にいいよ、今だけだから。真名どおりの歌声を披露してしんぜよう」


 芝居がかった言い方に、娘は小さく吹き出した。


「ではカナリヤ様。このわたくしめに、あなた様の歌声をお聞かせくださいな」

「よろしい。ではまず、お嬢さんの故郷の歌を教えてもらおうか」

「かしこまりました」


 一度深呼吸し、すっと息を吸うと、娘は囁くように歌った。

 カナリヤがそれをなぞるように後を追う。

 短い歌を二度ほど繰り返すと、カナリヤはひとりで歌い始めた。


 妖精竜カナリヤ。歌声で、小鳥のように透き通った可憐な調べを奏でている。


 娘は目を閉じて耳を傾ける。毎日のように聞いて口ずさんだ歌だったが、ひどく懐かしい。

 ふと思いついて、娘はカナリヤをそっと抱き寄せ、抱え込んだ。

 カナリヤは何も言わず、娘の腕の中で歌い続ける。


 きりのいいところまで歌い終えると、カナリヤは、


「他にはあるかい?」

「では……」


 娘から別の歌を教わり、歌い、また教わり。

 そうしてしばらく、たったひとりのために、妖精竜の歌声が流れていた。



 ひとつ歌を終えたカナリヤが、疲れたように、


「お嬢さん、オレの魔力、だいぶ吸い取ってる……」

「あら? まあ!」


 娘は慌ててカナリヤを離す。

 娘がずっと触れていたため、カナリヤの魔力を思った以上に吸収してしまったらしい。

 その体質こそが旅に出た理由だというのに、油断してしまった。


「明日はいつもより多めにまじない札を使おうな……」

「はい、私としたことが……」


 この分だと、予定よりも早くまじない札がなくなりそうだ。ルリに補充を頼む必要があるかもしれない。

 娘がそう考えていると、


「とりあえず、今日は寝ようか。明日も楽しい砂漠歩きだぞーっと」


 カナリヤは若干よろめきながら、寝床のある方へと飛んで行く。


「カナリヤさん」

「んー?」


 娘の呼びかけに、カナリヤが振り返る。


「歌、ありがとうございました」

「なに、お安い御用だよ。また歌ってやるから」


 クラノが帰ってきたため、その夜はお開きになった。



 それからときどき、カナリヤは娘に歌を聞かせるようになった。

 娘もなにかのたがが外れたのか、日中でもカナリヤを抱きかかえることが増えた。

 その結果、割ととんでもないことが起こるのだが、今のひとりと一頭には知るよしもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る