第118話 にゅーTS

 こんばんは。

 いすみ 静江です。


 このパソコンは、富士通のノートパソコンなのですが、画面が変わっちまったい。

 待ち受け画面が、『LAVIE』になっています。

 さっきまで、島袋遥夏しまぶくろ はるかさんだったのに。

 パソコンがTSでしょうか?

 あり得ませんね。

 ちなみに、島袋さんは、『風』において、TS経験がございます。


 祖父母が新しいパソコンを孫に買ってくれたのです。


 たまたま病院の予約もあり、往復が大変でした。


 お店に行って、考えるのに結構かかるものですね。

 決めたのはいいのですが、ここで祖父は仕事に戻るので、ママと子どもの三人で手続きをしました。

 このメールアドレスは、MicrosoftのIDになっていますよとおっしゃられて、では、パスワードを打ってくださいともおっしゃられましても。

 Microsoftの設定、したような、しないような?

 はーて?

 さーて?

 わかんにゃい!

 頭の中に痕跡はあったのですが、決定打がなかったです。

 仕方なく、三人で歩いて帰宅しました。

 Microsoftにさっきと違うメールアドレスに復元して、パスワードは、記憶通りだったようです。

 何だったのだろうか……。

 またまた、駅へ向かって、三人でお店に行きますと、先客が二人いらっしゃって、ごねてます。

 まあ、待つか。

 ちょっと、娘の不安そうな顔も気になったけれども。

 順番が来て、さっくさっくと新品を器用に乱暴っぽく扱う店員さんに関心しながら、パスワードなどを打ち込んで、はい、完了しましたー!

 展示品でしたので、少々お掃除をしてくれました。

 展示品ならそう書いたり説明もあってもいいと思うけれどな。

 私の『LIFEBOOK』もこの中古店で買ったのですが、プチプチでくるっと巻いて、紙袋に入れただけでしたよ。

 侯爵様と平民では、こうも扱いが違うのですね。


 そして、家まで先ずはパソコン様をママが運んで、後ろに猿と雉を連れて歩きましたよ。

 途中でジュースとか買って飲ませてますよ。

 時間もないので、コンビニで娘のすすめで麺類を買い、三人で遅いランチをして、歯磨きの後、病院へゴーです。


 それで、夜な夜な『LAVIE』を使えるようにしていたのが、ママでした。

 何?

 Microsoft 365って、急にクレジットカードが要りますとか言われても、ただの主婦だしなあ。

 悶絶すること暫く暫く。

 夫は、「自分で解決できないならだめだっ」の一点張りで、まあ、「俺が知った事か」の山岡士郎やまおか しろうさん並みの方です。

 払えないって決断を下したら、すんなり、アイコンの並んだ画面になりました。

 やったー。

 Wi-Fiでも繋げたしー。

 奥さん、できますね?

 何、言ってんだか。


 問題は、置く所がない。

 私のテーブルは、スマートフォン時代はなかったのです。

 こどもの机や皆の食卓に使う卓袱台があるだけで。

 これ、弘前で六千円で買ったものです。

 結婚直前ですね。

 TS前の『LIFEBOOK』のノートパソコンと液タブとを縦に並べて置いたら、もう余裕がありません。

 液タブを下げれば置けます。

 仕方なく、結婚祝いでいただいた食卓に置いてみました。

 あー。

 夜にやるんじゃなかった。

 出た!

 Gめ!

 無駄な戦いをするので、HPが2しかない。


 ん、でも、まだ、来たばかりの新しい真っ白な(ええ! そこは、真白じゃなくってよ)子を可愛がってあげようと思います。

 私のTS前がWPSなので、MicrosoftのWordが欲しかったのです。

 それで、子ども達にも覚えて貰えたらいいなと思います。

 それから、DVD―Rだったので、データの保存の為に、書き込めるようにしたかった。


 一応端子はあるのですが、ワコムの液タブとクリスタの移動は大変なので、今は現状でいいかと思います。

 それから、キータッチは、軽いですね。

 今迄は、モグラを叩いていたみたいです。


 実際に使ってみた機能を把握していないので、ご報告はこんな感じ位かな?


 ◇◇◇


 おじいさんにおばあさん、ありがとうございます。

 明日には、子ども達も起きて騒ぐでしょう。


 6月から、オンライン授業もあるしね。

 どのようなことをするのでしょうか?


 ◇◇◇


 おつかれーしょん!


 懐はっくしょん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る