第116話 エタりからの完結 ★

 こんにちは。

 珍しくお昼に登場のいすみ 静江です。


 本日は、自分の創作における未完結、つまり俗にいう所のエタっている作品をどう完結まで立ち直らせるかについてです。

 個人的な話になりますが、お付き合いいただければ、幸いです。


 ◇◇◇


 エタった経緯についてです。

 先ず、私は、家庭の事情が昨年夏ごろからおかしくなり、9月には急転し、10月には、もう子どもが大変なことになりました。

 息子が自分を投げやりにしてしまいました。

 娘は、暴力も含めたいじめにあい、その件で具合が悪いことを担任の先生に伝えても、「どうしたらいいんだ?」と質問で返される始末でした。

 その他、学級の方向性が危険性を孕んでおり、とうとう、心と体を引き離せない病気になって、今でも苦しんでおります。

 医師の診断もくだり、通院もして、回復を願っています。

 その結果、何駅も離れた相談所にリアル迷子になりつつ通わせていただきました。

 その後、新型コロナの件で学校が小中学校共に休業となりました。

 家庭の状況は一変するのは火を見るよりも明らかです。


 当時書いていたのは、『双刻のヴァンパイア降る荒野』と『JKファーム花咲け☆でも恋は、だめだっ』の二作品です。

 12月に投稿を一日一話始めて、そこそこ好調に進んでおりました。

 しかし、正月も過ぎ、投稿がままならなくなったのは、いけませんね。

 読者の方々、フォローまでしてくださっている方々に大変申し訳ないことをしたと何度も悔やんでいました。


 ◇◇◇


 立ち直った経緯です。

 何か、悶々として、体を動かすには集合住宅だし、自分と向き合う為に、創作の道を選びました。

 地道に行こう。

 書ける日も書けない日もあるけれど、書けない日に全く原稿を開かないのはいけない。

 日に、一行か二行、それが書けなければ、イメージする単語をぽつんと原稿に沁みらせるのです。

 また、既に『JKファーム花咲け☆でも恋は、だめだっ』の投稿してあった十一話分は、書き直して更新しても、12月に投稿したことになっています。

 カクヨム様の新しい発見でした。

 コツコツとしたら、凡そ8.8万文字ですが、全36話の完成をみました。

 本当は、せっかちなゆっきーのことです。

 わくわくしていたから、毎日一話ずつ更新は、遅く感じられたのですが、アップするときに見直しをするので、丁度よかったと思います。

 こうして、昨日、『JKファーム花咲け☆でも恋は、だめだっ』が完結に至りました。

 ご心配してくださり、応援までして、更には読んでくださった皆様、誠にありがとうございます。


 ◇◇◇


 私達が取り戻したものについてです。

 ときです。

 時間です。

 ゆとりです。

 学校からは沢山課題をいただきましたが、それ以外は春休み気分でいる子どもが、何とも原因だった学校から離れて落ち着きました。

 お陰様で、ご飯を用意する頻度がもりもりで、お米も不足しがちでしたが、秋田から送っていただきました。

 曾祖母が亡くなり、父も作らなくなった大切なお米をです。


 ◇◇◇


 大切にしたいことについてです。

 皆が、戦々恐々としている中で、我が家は、夫が外へ仕事に行っても恙なく、安堵しております。

 これからも職場の長をしておりますので、お仕事は続きそうです。

 お仕事があるだけでもありがたいですよね。


 ◇◇◇


 纏めますと、未完結作品は確かに残念ですが、ことを急いてはいけません。

 そのとき、私の時間、私のゆとり、私の感性、それらが、程よいバランスのときに、コツコツ星人でガッツを入れようと思います。

 今回のエタった作品を完結に持って行く方法は、私の場合なので、皆さんは皆さんなりの工夫やコツをお持ちだと思います。

 是非、そんなお話がありましたら、お聞かせください。


 ◇◇◇


 貴方、ご飯にする? お風呂にする? それとも、原稿?


 おつかれーしょん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る