第113話 チャットっす

 こんばんは。

 いすみ 静江です。


 小説とイラストが好きなので、気になっていたのが、「チャットノベル」です。

 以前は参加できなかったのですが、今はできるようです。

 KO~社のサイトに偶然出会い、この度、魔法のiらんどで直しを入れた拙作、『風』で、チャットノベルにデビューいたしました。

 全くの方向音痴が、どういったものか、参加させて貰いましたに近いです。


 『風』・作品全体頁<表紙>https://novel.daysneo.com/works/0e4b171a8f9d84dcf1802fbf2678b3ba.html

 タブで切り替えて、四つのページに移動できます。

 ・目次

 ・登場人物

 ・ファンレター

 ・小説情報


 分かり易い以下の文章を引用します。


 <自己紹介より>

 ここから================

 小説とイラストの両方がかけるようになりたいとがんばっております。

 今日は、面白そうだと思っていたチャットノベルが書き終わりました。

 これこそ、小説とイラストが融合していると思います。

 あまり上手くはありませんが、徐々に絵柄を変えて行けたらと思っております。

 何かと分からないことばかりですが、よろしくお願いいたします。

 ================ここまで


 <活動報告より>

 ここから================

 〔題〕初めてのチャットノベル『風』完結


 こんばんは。

 いすみ 静江です。

 本日、初めてチャットノベルを夜中に書き始め、アイコン等もその都度サイズを合わせて描き、連載しつつ、夕方に四話アップして完結させました。

『風』です。

 一話作って、初めて台詞の入れ方、地の文の作り方、完結への切り替えが分かりました。

 ちょっと難所だったのです。

 投稿時間が、夜中のは夜中になるのだということが判明しました。

 今度は、話が長い場合、ゆっくり連載したいと思います。

 アイコンで、綾城創くんと綾城薫子さんが登場いたしますが、よく似た親子ということで笑ってください。(*)

 ヒロインの島袋遥夏さんは、母性もあるような優しさを持たせたかったのですが、綾城創くんのマリア様となってくれたでしょうか。

 この二人の幸せを願ってやみません。

 いすみ 静江

 ================ここまで


 (*) 内緒なのですが、というより、バレバレなのですが、綾城創くんと綾城薫子さんは、同じ画像をベースにして、二人を描いております。

 最初に息子の創くんで、学ランを着ていましたが、黒髪を伸ばして、白いシャツにし、リップに軽く赤みを添えれば、お母さんの薫子さんになります。

 もっと内緒のことなのですが、最初は、薫という名でした。

 文字は二文字がおさまりがいいというだけで、薫子さんになりました。

 かおるこさんも悪くないですよね。

 やや、すまない、すまない。


 最初に島袋遥夏さんの画像があり、それをリサイズして650px角の正方形にし、画像解析度を300dpiに落とし、500KB以下になるようにしました。

 すると、557px角になりました。

 何せ縮小されると画像が細かくなるので、文字の高さは原画で24に設定しました。

 配置は、顔に被らないようにと、文字色は明瞭にフチつけ10で太字のBでです。

 このリサイズや文字入れ等の操作は、マウスで行いました。


 画像が小さいので、文字や表情などは、遠くの花火を観るようですね。


 ◇◇◇


 LINEのような画面で、それに地の文がついたものと想像していただければと思います。

 私は、短編なら楽しめると思いました。

 小説も挿絵も真剣ですが、ちょっとお遊び感覚は拭えないです。


 ◇◇◇


 そこで、昨日の夕方から、☆10、PV0、ファンレター0です。

 この読まないで☆があるのは、何だろうと思っております。

 娘は、いいねだよとお話ししてくれました。


 ◇◇◇


 昭和くさい絵柄ですよ……。

 がんばっても がんばっても 昭和   エガスキー二世


 おつかれーしょん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る