第99話 小学生のドラマツルギーなのか

 こんばんは。

 いすみ 静江です。


 只今、小学校は全国的にお休みです。

 学校からは、メールとホームページを介して連絡がきちんと届きます。


 そこで、面白いものがありました。

 娘の学校から、今週の宿題が更新されました。

 その内、国語の下記課題が面白くて、是非取り組んで欲しいと思いました。


 ここから================

 ★身の回りから1枚の写真を選んで、次の順に物語を書きましょう。

 1 写真を選び、「いつ」「どこで」「誰が」「どんな気持ちや行動」を想像して書き出す。

 2 物語のおおまかな構成を考える。

 3 物語を書く。

(以下略)

 ================ここまで


 結構、この1って大切ですよね。

 特に見落としがちなのは、「気持ちと行動」だと思いました。

 後は、それに突き動かされるマリオネットです。


 2の作業は、うちのホワイト シュシュさんは、いつもしているのかな?

 割とさくっと書いています。


 3は、ノートに書いて貰っています。

 基本的に、そこで漢字や用語を学んで欲しいと思います。


 ◇◇◇


 カクヨムにある作品は、『イジメと幸せ』(2019年)で、完結しております。

 な〇うでは、『そうぞう大学』(2018年)として、発表。

 小学三年生から四年生にかけて書いたものです。

 『転がれコロン人』(2018年)が書きかけです。

 エブ〇では、『写真と紙飛行機』(2020年)、『アルバムものがたり』(2020年)を公開しております。

 何れもウルトラ短編で完結しております。


 ◇◇◇


 お子様のいらっしゃる叶良辰様に、ご感想をお寄せいただき、彼女は、大層喜んでおりました。

 私は、ラストのご感想が、ああ、母の影響かと気付かされてズキンときました。

 どれだけ、ママは具合が悪いのかな……。


 本年に、須能 雪羽様に講評をいただき、よい点をあげていただいたので、褒め上手と言うか、本当に恐縮です。


 課題が出ると書きやすかったり、急に思い付いたり、直感タイプのようです。

 えー!

 ママに似ていますって?

 あああー、苦しみ抜いてプロットから練るタイプではないですね。


 ◇◇◇


 「アトピーが治りますように」と、パパの枕の下に入れて寝た娘ちゃん。

 おまじないが変わったのかな?

 パパは、笑ってましたけれども。

 彼女の枕はブラックジャックです。

 破けるとクマちゃんに手術をして直してあげます。

 効果がありそうなのは、パパかと思ったか。


 なんて、娘ちゃんの様子を見ているだけで、創作のヒントが落ちていると思います。

 ありのままでもよし、それをドラマにするもよし。


 もう直ぐ、小学六年生です。

 漢字、がんばろうか?


 ◇◇◇


 ママは、ピーマン料理が好き。

 

 おつかれーしょん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る