第7話 メイドの信頼

 アメリアヌ様は世界の救世主。この世界を作り出した女神と呼ばれている。

 その昔、この世界は闇に覆われた。最悪な災厄が襲ってきた。

 しかし、アメリアヌ様が打ち砕いた。最悪な災厄は消え失せた。

 その際に、地面には希望の花が咲いた。


 それが、テリーの花である。


(ママが好きな話だ)


 神話が好きすぎて、アメリとあたしにその名前をつけるほど。


(小さい頃から聞かされたのよね)


「アメリアヌは、女神の名前なのよ」

「テリーは、希望の花の名前なのよ」

「ああ、美しいわ。私の娘達」

「良い子に育つのよ」


 そう言われて育ったあたしは悪い子になった。必要のない本は読まない。教科書なんて絶対読まない。読みたい本だけ読む。王子様とお姫様の本。お姫様の本。サクセスストーリー。ハッピーエンド。王子様がお姫様を迎えに行くおとぎ話。ロマンチックハッピーラビリンスストーリー。ああ、素敵。素敵。素敵。


 そう、思ってた。


(そんな本、ヘドが出るわ)


 クロシェ先生がにっこり笑って、教科書を閉じる。


「さあ、歴史の時間はおしまい。次はお待ちかねの読書の時間よ。二人とも、本は持ってきた?」


 メニーとあたしは本を取り出す。

 良い子ちゃんのあたしは本を開く。あの頃とは別のジャンルの本。タイトルは『嫌いな人は嫌いなままでいい。自分を磨こう。100の心掛け』。


 クロシェ先生が本のタイトルを見て、眉間に皺を寄せた。


「テリー、随分と、……その、大人な本を読むのね」

「えー? そうですかぁ?」

「クロシェ先生、お姉ちゃん、いつものことです」

「ああ、そうなの…」


 あたしは11歳の笑みを浮かべ、クロシェ先生が戸惑いながら、メニーがもう慣れてしまった空気の中、読書の時間が進んだ。一時間だけの読書の時間。メニーは子供らしく絵本を読む。童話のようだ。二人で静かに本を読み、メニーがクロシェ先生に時々訊いている。


「先生、これは、なんて読むんですか?」

「それはね」


 あたしも淡々と読み続ける。


(…趣味を見つける。そうね。あたしには植物ちゃんがついてるわ。次。…休む。ああ、確かにあたし、すっごく精神的に疲れてるかもしれない。メニーに気を遣って、使用人達にも気を遣って、こんなに勉強して読者して、ああ、あたし、なんて良い子ちゃんなのかしら! 次。…動物を見る。ああ、鼠が恋しい。あたしの鼠ちゃん。可愛い鼠ちゃん。あの口をもぐもぐしてる時とか可愛いのよ。癒されるのよ。ああ、見たいわ。鼠ちゃん。次。…お散歩をする。所詮気分転換ね。まあ、悪くない案かもしれない。次)


 本を読み続ける。字を目で追う。嫌いな人を無理して好きになる必要はないと言葉を眺めつつ、本を読んでいく。字が進む。進むと、お腹がすいてくる。頭が痛くなってくる。目が疲れてくる。うとうとしてくる。メニーに鉛筆で太ももを突かれた。あたしははっとして、また本を読む。メニーは集中を切らさず本を読む。あたしはまたうとうとしてくる。メニーが本を読みながら鉛筆であたしの太ももを突いた。またはっとする。また字を追う。


 かち、と時計の針が動いた。と思ったと同時に、終わりの音が鳴り響く。あたしとメニーが伸びをした。クロシェ先生が頷く。


「はい、ここまで」

「ああ、楽しかったぁ!」


 メニーが本を置いて、上機嫌に微笑む。


「読書の時間ならいつだって喜ぶのに」

「ふふ! メニーは本が好きなのね」


 クロシェ先生がそう言って、あたしを見た。


「テリーも随分と集中していたわね。興味深い事でもあったの?」

「ええ。とても参考になりました」


 ママってば、流石だわ。探してみたら、ママも良い本を持ってるじゃない。


 あたしは本を閉じる。顔を上げると、クロシェ先生がメニーに宿題を出し始めていた。


「じゃあ、メニー、読めなかったこの言葉と、これと、これとあれとそれとこれとこれこれこれこれこれこれこれを、ノートに100個書いてきてね」

「…………。………はい」

「テリーは…」


(あたしもあるの!? 一度も質問しなかったのに!)


「この本を読んでくる事」


 クロシェ先生に本を渡される。


(ん?)


「これ一冊読むだけですか?」

「ええ!」


 あたしの表情が緩む。


(なーんだ! 楽勝じゃない!)


 あたしは本を掴み、タイトルを見た。


『村一番の美女と醜い野獣~愛の物語~』。


 あたしは絶望から机に突っ伏した。メニーは絶望から本を閉じた。

 今日も絶望する宿題を出されて、あたしたちはげんなりする。


(何よ! 何なのよ! この乙女すぎる本! くだらなさそう! あたしには必要なさそう! 何よ! ちゃんと良い子に読書してたじゃない!!)


 クロシェ先生は容赦ない。こんな乙女臭むんむんの本を渡してくるなんて、彼女こそ鬼畜だ。


(畜生! だから勉強なんて嫌いなのよ!)


「二人とも、お疲れ様! 明日も頑張りましょうね!」


 クロシェ先生は、今日も今日とて、良い笑顔。鼻歌を奏でながら勉強部屋から出ていった。しばらくして、メニーが本と教科書とノートを持って、ふらふらと立ち上がり、


 一瞬で、目を輝かせた。


「お姉ちゃん!」


 あたしの腕を掴む。


「トラブルバスターズの時間だよ!」


 メニーがあたしの体を揺らした。


「お姉ちゃん! 行こう! パトロールに行こう!」


(うあああああ! やめろぉおおおお!)


 がくがく揺らすんじゃない! あたしは疲れたのよ!!


「あは、あはは、メニー、おほほ、あんた、元気ねぇ……」

「早く! お姉ちゃん! パトロールに行こうよ! 皆が! トラブルで困ってるよ! トラブルバスターズを! 待ってるよ!」


(はっ倒してやろうか! この引きこもり娘!! だからなんでそういう時だけ元気なのよ! お前は!! 見たらわかるでしょ! あたしは! 疲れてるのよ!!)


 がくがく揺らされ、あたしはようやく立ち上がる。


「分かった、分かった。行きましょう…」

「わぁーい! パトロール! パトロール!」


 メニーがあたしの手を握り、勉強道具を置いたまま歩き出す。


(畜生…! 今日は何もありませんように!!)


 何もなければそのまま解散だ。解散したらあたしは休むわよ。好きなだけ好きな事してやる。


(メニーのど畜生! くたばれ!!)


 あたしはメニーに引っ張られながら、勉強部屋から出るのだった。



(*'ω'*)



 廊下を歩くと、困ってる使用人達は数多くいた。内容は、本当に小さなものだけれど、


 例えば、


「ぎゃああああ! 紙袋が千切れてベタな感じで林檎が落ちて転がっていくー!」

「やあ! 僕は林檎なのさ! ころころころりんなのさ! 逃げだせ転がれスーパー回転スマッシュブラザーズなのさ!」

「お姉ちゃん!」

「はいはい」


 散らばった林檎をコック見習いに渡す。


「お嬢様方、ありがとうございます!」


 コック見習いがにこりと笑う。

 それ以外にも、


「急にぎっくり腰に!」

「お姉ちゃん、大変! エレンナがすごい顔してる!」

「あんたはここにいなさい! 人を呼んでくるわ!」


 運ばれていく際に、エレンナがあたし達に振り向く。


「助かりました、ありがとうございます。お嬢ちゃん方。……あー、痛い! いたたたた!」


 それ以外にも、


「おっと! こいつはしまったぜ! 社会の窓のボタンがぽんと取れちまったぜ! おいおい! こいつは困ったもんだぜ! 完全に丸出しモロ出しのワイルドボーイになっちまったぜ!」

「お姉ちゃん! お裁縫道具!」

「メニー、そっち持ってなさい」


 ちくたくちくたく。使用人に制服のパンツを返す。


「テリーお嬢様! メニーお嬢様! ありがとうございます! 社会の窓が塞がりましたぜ! ふーう!」


(はあ)


 自分で考えた事だけど、なんか、もう、どうでもよくなってきた。メイド達はにこにこしてるし、使用人達は皆、微笑ましそうにあたし達を眺めてるわけだし、もう十分じゃない?


 それよりあたしは、


(部屋に戻って! ぐーたらしたい!!)


 あ、そうだ。あたし、いいことひらめいちゃった。


「メニー」


 足を止め、メニーを呼ぶ。メニーも足を止め、あたしに振り向いた。


「ん? なぁに? お姉ちゃん」

「うっ!」


 あたしは座り込んだ。


「お腹が!」

「え?」


 メニーがぎょっとして、あたしは続ける。


「なんか痛いがする!」

「え!?」

「なんかやばい気がする!」

「え、お姉ちゃん、大丈夫?」

「なんか大丈夫じゃない気がする!」

「え? え? ど、どうしよう!」

「なんか痛いかもしれない気がする!」

「え、えっと、えっと」


 メニーがきょろきょろと辺りを見回し、しゃがみこみ、あたしの顔を覗き込んだ。


「お姉ちゃん、あの、誰か呼んでくるね!」

「あー! なんかもーダメな気がするー! 死んじゃう気がするー!」

「お姉ちゃん! 待ってて! じっとしてて!」


 メニーが立ち上がり、ぱたぱたと走っていく。


(ふん。単純で助かったわ)


 あたしはスッと立ち上がり、辺りを見回した。


(さて、一人になったところで、部屋に戻ってぐーたらして…)


「クロシェ先生! こっちです!」

「テリー!」


 戻ってくるのはやっ!!!


(しかも先生までいるじゃない!)


 ただ部屋に戻りたかっただけなのに、なんだか大ごとになりそうな予感がする。


(まずいわね。ここはどこかに隠れて…)


 あたしはきょろきょろと見回す。扉がある。急いでその扉を開き、静かに閉じた。扉に耳を傾けると、足音が聞こえる。


「あれ? お姉ちゃんがいない」

「え?」

「さっき、ここで急に座り込んで…」

「誰かとお部屋に戻ったのかもしれないわね。一緒に行ってみましょうか」

「はい!」


 メニーとクロシェ先生の足音が過ぎ去り、聞こえなくなっていき、完全に聞こえなくなると、あたしはため息をついた。


(ちょっと面倒なことになったわね。いいわ。しばらくここに隠れてよ)


 部屋を見回すと、窓辺に一輪の花が飾られている。


(ばあばの部屋)


 あたしは歩き、花を見つめ、部屋を見回し、クローゼットを見た。


(またアルバムでも見ようかな)


 あたしは巨大なクローゼットを開け、天井までびっちりついた本棚を見上げる。かかとを上げ、昔のアルバムに手を伸ばす。


(これは、まだあたしが産まれてない時)


 一冊、手にとって開いてみる。若いママがいる。


(何歳だろう?)


 次のページを開く。ママとお婆様が写っている。


(あら、素敵な写真)


 次のページを開く。パパが二人の間に加わった。


(若いパパ)


 若いママと、若いパパの写真が続く。アルバムを閉じて、本棚にしまった。その横にあるアルバムを手にとって、開く。若いママと若いパパが笑っている。


(素敵な笑顔ね)


 次のページを開く。結婚式の写真。


(あ、ウエディングドレス)


 花嫁姿のママの写真を眺める。


(ママがいる)


 隣には、


(パパがいる)


 花びらが舞い散り、幸せそうに微笑む若い夫婦がいる。それにハンカチを押し当てて喜ぶお婆様と、その隣に、小さな少女。


(これ、誰かしら?)


 ページをめくる。ふとした時から、お婆様の隣に使用人姿の少女が映っている。

 年齢は、メニーくらいだ。あたしよりも年下だろう。


(ばあばの世話係?)


 ページをめくると、後ろからかちゃりと音が鳴った。


(うん?)


「あら」


 振り向くと、扉を開けたサリアと目が合う。サリアがあたしを見て微笑んだ。


「こんにちは。テリー」


 扉を閉め、掃除道具を持ってあたしに近づく。


「お掃除を始めますよ。さ、ご自分のお部屋にお戻りください」

「サリア、あたしは今、この部屋から出るわけにはいかないのよ」

「あら、また何か悪さを働きましたか?」

「働いてない。あたしは良い子ちゃんよ」

「ふふっ。とは言え、私も仕事なので掃除をさせていただきますよ」

「お好きにどうぞ。あたしのことは空気だとでも思ってて」

「かしこまりました」


 サリアがくすりと笑って、換気のために窓を開ける。冷たい風が入ってくる。気にせずサリアがバケツを置いて、窓を拭き始めた。あたしも気にせずアルバムを開く。


「ねえ、サリア」

「はい」

「サリアはいつからここにいるの?」

「………」


 サリアが窓を拭きながら計算する。


「今年で13年になりますね」


(ん?)


 あたしはきょとんと瞬きをして、サリアに振り向く。サリアが窓を拭いている。


「13年?」

「ええ」

「今年で?」

「そうですね。アメリアヌお嬢様が12歳なので、ええ。13年になります」

「………サリアって」


 あたしはサリアの背中を見つめる。


「いくつ?」

「ふふっ。何ですか。急に。年頃のレディに、年齢を聞くものではありませんよ」


 サリアが微笑みながらあたしを横目で見て、また笑う。あたしはぽかんとして、写真を見る。


(13年前)


 あたしはサリアを見る。


(13年前)


 お婆様の隣にいる少女を見る。


(……………)


 ん?


「サリア」

「はい。何でしょう?」

「これに写ってるの、もしかして、サリア?」


 指を差す。サリアが振り向き、雑巾を置いて、手をエプロンで拭きながらあたしに歩いてくる。アルバムを覗き込んで、写真を見て、サリアが笑った。


「ええ、そうですよ。私です」

「…サリア、いつから働いてるの?」

「13年前から」

「サリア、本当にいくつ?」

「さて、何歳でしょうね?」


(あんた、貫禄あるくせに、かなり若いでしょう!)


 呆然としていると、サリアが微笑んだまま、あたしの横にちょこんと座る。


「そうですよ。私は、アメリアヌお嬢様の出生も見守りましたし、テリーの生まれたところも見てるんです」


 お部屋で、奥様の汗を拭ってました。


「アンナ様はアメリアヌ様にお祈りをしておりました。無事に生まれますようにと。そして旦那様は、奥様の手をひたすら握ってました」


 ひー! ひー! ふー!

 いだだだだだ! お前! ちょっと痛い! いだだだだ! ちょっと待て! 手が痛い! お前! 痛いんだよ!

 貴方が痛がってどうするの! 私の方が痛いのよーーーー!!

 いだだだだだだだ!!


「で、そんなこんなでアメリアヌお嬢様がお生まれになったわけですね」


 アンナ様も旦那様も大喜び。奥様は青い顔でぜえぜえ。


「ほら、お前! 見てごらん! 可愛い女の子だ! よく頑張った!」

「ああ! 私の娘! よく頑張ったわ! アーメンガード!」

「ええ、ええ、そうですね…。ああ…私は少し休みたいわ…。ママ、後は頼みました…。貴方、その子をお願い…。私は…もう、くたくたよ…」

「ああ、なんて可愛い子だろう!」


 旦那様は、それはそれは大切に、アメリアヌお嬢様を抱きしめられました。


「サリア…」

「はい」


 私は奥様の汗を拭うだけ。


「その一年後」


 再び、出産の日がやってきたわけです。


「でも、テリーの時は、そんなに苦労しませんでしたよ」


 テリーったら、予定日の三日前に出てきてしまったんです。まるでその日がいいの。生まれたいの! と言っているように。


「アメリアヌお嬢様の時は時間がかかりましたが、テリーは呆気なく出てきましたよ」


 四時間くらい、でしょうか?


「もうそれは、ぽんと」


 呆気なく。


「…サリア」

「はい」


 私は奥様の汗を拭うだけ。


「旦那様が間に合わなかったんです」


 急いでお仕事場から駆け付けまして、職場の方々と一緒にお屋敷に乗り込んできた時には、もう奥様の腕の中で、テリーが眠っている時でした。


「ああ! 生まれてる!」

「やったじゃないか! ダレン! 女の子だ!」

「なんて可愛い子だ!」

「赤毛だぞ!」

「ダレン、お前も罪な奴だな!」

「お前、抱かせてくれ! 可愛い! 可愛い! かわいいいいいいい!!」

「お黙り!!」


 奥様が乗り込んだ男三人に怒鳴り、アンナ様の膝の上でアメリアヌ様が遊んでいて、旦那様がようやくテリーを抱っこしたんです。


「ああ、なんて愛しい子だ」


 優しく貴女の赤毛を撫でながら。


「二番目には、男でも女でも、この名前をつけるつもりだったんだ。テリー」


 旦那様はテリーを愛しておりましたよ。


「ああ、可愛いな。愛してるよ。テリー」






「なのに、捨てたのね」





 サリアが微笑む。あたしは口角を下げる。


「あたしとアメリを愛してたくせに」


 屋敷から出て行ったのね。


「パパは勝手よ」


 あたしはアルバムを閉じる。


「もう、どこにいるかも分からない」


 パパからの手紙は、届かない。


「人の気持ちは変わるものね」

「テリー」


 サリアがあたしの両肩を撫でた。


「旦那様は、テリーを愛してました。大層可愛がってました。それは、本当です」

「裏切り者のことなんて、どうでもいいわ」


 夜になったら帰ってくるよって顔で、涼しい顔で、この屋敷から出て行った。

 そして、離婚した。


 二度と帰ってこなかった。


「あたし、パパなんて嫌い」


 あたしはアルバムをぎゅっと握る。


「家族を捨てたパパのことなんて、もう忘れた」


 あたしに、パパなんていなかった。


「そんなことよりも、サリア」


 あたしは横にいるサリアを見上げた。サリアは既にあたしに顔を見せている。あたしはニッと笑った。


「ねえ、サリアのこと聞かせて」


 あたしが話題をサリアに変えると、サリアがきょとんとした。


「ん、私のことですか?」

「そう。サリアのこと」

「私のことを聞いても、何も楽しくありませんよ」


 サリアがそっとあたしの肩から手を離し、立ち上がる。ゆっくりと窓に向かって歩き出すのを、あたしは振り向いて眺める。


「ねえ、サリアはどうやってここに来たの?」

「馬車で」

「そうじゃなくて」

「ふふっ。わかってますよ」


 サリアが再び窓を吹き始める。


「私は孤児院から、アンナ様に拾われてきたんです」


 …………。


 あたしはぱちぱちと瞬きをした。


「孤児院?」

「ええ」

「サリア、親がいないの?」

「ええ。二人とも、私が小さい時に亡くなりました」


 偶然、アンナ様が孤児院にいらしたことがあったんです。


「何が気に入ったのか、私と数回、話をして、雇用契約を結ばされ、この屋敷に連れてこられました」


 私の傍にいなさい。サリア。

 はい。


「ママが雇ったんじゃないのね」

「ええ。あの時はまだ、アンナ様がベックス家の当主でございました」


 この服が、今日から貴女の服です。着てごらんなさい。

 はい。

 ちゃんと働けば、お給料ももちろん入ります。頑張りなさい。

 はい。


「サリア、その時からここで働いてるの?」

「はい」


 サリアが次の窓を拭く。


「辞めたいと思った事はないの?」

「無いと言えば、嘘になります」


 あたしはサリアの背中を見る。


「働きにくい?」

「もう慣れました」


 サリアの手が雑巾で窓ガラスを拭いていく。


「サリア、働きにくいなら、正直に言って。あたし、何とかするために、今、色々動いてるのよ」

「色々ですか」

「そうよ。時間が解決するわ」

「まあ。何をしてくれることやら」


 サリアが面白そうに口角を上げる。


「では時間が解決するまで、テリーに一つ問題を出しましょう」

「ん?」


 サリアが窓を吹きながら口を動かした。


「きらきら流れる歌の先にあるものは、一体何でしょう?」

「きらきら流れる歌の先にあるもの?」


 あたしは眉をひそめる。


(またサリアの謎々ね)


「今度はちゃんと答えがあるの?」

「謎には、必ず答えがあるんですよ」

「でも、前聞いたのは、答えが無かったわ。ひらいめいた答えが答えだって言ってた」

「ええ、ひらめいた答えが答えです」

「じゃああたしがひらめいたら、それが答えになるの?」

「腑に落ちれば、そうなるかもしれませんね」

「そんな問題ある?」

「なぜ問題は謎だと思います? わからないから謎なんです。納得のいく答えは一つだけ。歌の先にも、きちんと答えはあります」


 サリアが微笑む。


「いくら時間をかけても構いません。考えてみてください」


 サリアが窓を拭き終える。あたしは考える。


(……わからない)


 分からないから、この話題は後回し。


「分かんないの、やだ!」


 子供のようにぷう、と頰を膨らませて、あたしは横たわる。サリアが雑巾を置いて、あたしに近づいた。


「テリー、床に寝転がったらいけませんよ。ギルエド様に怒られてしまいます」

「サリアが起こしてくれるから平気」

「テリー、私は今窓を拭いて、手が汚いんです。ドレスが汚れてしまいますよ」

「いいもーん」


 ごろごろと転がると、サリアがくすくす笑い、エプロンで念入りに手を拭き、あたしを捕まえる。


「テリー、駄目ですよ」


 あたしの体をひょいと起こす。顔を上げると、サリアが微笑んでいる。あたしもにむこりと笑う。


「ねえ、サリア」

「はい」

「あたし、サリアが好きよ」

「ありがとうございます」

「サリアは?」

「大好きですよ。テリー」


 サリアがあたしに微笑む。あたしもにっこり笑う。


「じゃあ、体をサリアに委ねるわ」

「こらこら、いけませんよ」


 ぐたぁ、と脱力すると、サリアがあたしの肩を抱えた。


「だって大好きなんでしょう? あたしもサリアが好きだから両想いよ。あたし、サリアに甘える事にする」

「うふふ。どうしたんですか? テリー」

「なんかサリアに甘えたい気分なの」


 すでにアルバムは閉じられている。

 あたしは過去ではなく、現実を抱きしめる。


「サリア、あたしと遊んで。ね?」

「お掃除中です」

「手伝うから」

「駄目です。テリーの手が汚れてしまいます」


 サリアがあたしの片手を、両手で包んだ。


「さ、言うこと聞いてくださいな」

「分かった。そこまで言うなら大人しくする。でも、しばらくこの部屋から追い出さないで」

「うふふ。テリー」

「悪いことはしてないわ。ただ、ちょっと、その」


 あたしは目線を横に流した。


「ちょっと、この部屋にいたいの」

「メニーお嬢様とクロシェ先生でしたら、貴女を探して三階を歩いてますよ」


 ……………。


 あたしはサリアを見た。サリアはにこにこしながら、あたしを見た。


「……サリア」

「はい」

「見てたの?」

「これも答えです」


 あたしは瞬きをする。サリアは微笑み続ける。


「メニーお嬢様とクロシェ先生が心配そうな顔で三階へ向かわれ、そしてここには貴女一人。なぜだろうなって思った結果、そういう回答が出ました」


 納得のいく答え。腑に落ちる答え。


「お掃除が終わるまで、どうぞ、好きなだけいてください。でもその後、すぐに部屋から出て、二人に会いに行ってください。心配してますので」


 サリアがそう言って、あたしの背中を撫でる。そして先生のように、首を傾げる。


「わかりましたか?」

「……はい」


 返事を返すと、サリアがにこりとまた笑って、あたしから離れる。立ち上がって、掃除の続きをするために箒を手に持つ。


「テリー、良かったら手伝ってくれますか?」

「うん」


 頷いて、あたしは置いてたアルバムを本棚にしまった。


 ―――きらきら流れる歌の先にあるもの。


(……結局、何なんだろう)


 あたしは立ち上がり、サリアに振り向いた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る