第17話 ハロウィン祭(5)


 15時。


 夕方が近づき、にぎやかさが増していく中、ホレおばさんが出店のテントに歩いてきた。


(……今日は、顔に炭がかかってない……)


 ハロウィン効果だろうか。いつもと違って綺麗な顔のホレおばさんが、奥さんの前にやってくる。奥さんがホレおばさんに気づき、声を出した。


「あら」


 奥さんが微笑んだ。


「トリック・オア・トリート。ママ」


 ……。


(え!!!?)


「お菓子ならあんたの後ろに沢山あるじゃないか。リタちゃん」


 ホレおばさんがにんまりと微笑む。奥さんがくすっと笑い、ホレおばさんを見上げた。


「ああ、そうだ。ママ、ティーパックありがとね。美味しかったよ」

「そうかい。そいつは良かった」


 リトルルビィが頑張って声出しをしている中、カリンが子供にお菓子を渡してる中、あたしだけ、奥さんとホレおばさんをじーーーーっと見つめる。


(……はっ!!)


 本当だ!!


(言われてみたら、目の形と鼻が似てる)


「リタちゃん、ロールケーキをおくれ」

「パンプキンの美味しいよ」

「社長の手作りかい」

「そうだよ」

「ああ、じゃあ買っていこうかね」


 ホレおばさんがいつも通りお菓子を買っていく。


(奥さんのお母様だったのね)


 全く気付かなかった。あたしは視線を外し、接客をしようと前を向くと、奥さんに呼ばれた。


「ニコラ」


 振り返ると、奥さんと目が合う。奥さんが手招きした。


「ちょっとおいで」

「……はい」


 席を立ち、奥さんの元へ歩くと、奥さんがホレおばさんにあたしを差し出した。


「この子だよ。今日までの子」

「あら、そうだったのかい!」


 ホレおばさんがあたしに微笑む。


「レジをよく打ってくれてたね! それに品出しも真面目にやっていた子だよ。あたしゃ、見てないようで、この目でちゃんと見てたんだから」

「ああ……はい……」

「いやね、あたしゃ、真面目に誠実に働く子が好きでねえ」


 ホレおばさんが口を押さえて笑う。


「でもね、お気をつけ。働きすぎて社長のようにならないようにね」

「え?」

「ああ」


 奥さんがあたしを見上げ、微笑んだ。


「あの人ね、一回鬱病になって、働けなくなったことがあるのさ」

「え」

「私が子供を流産しちまってね。そのショックで」


 ――働きすぎて、愛する妻を見てやれなかった。


「その責任が体に響いちまってね」


 でもさ、ニコラ、見てごらん。


「今や、中央区域にそびえ立つ商店街のお菓子屋の社長で、今日も元気に美味しいお菓子を作ってくれてるだろ?」


 顔に傷があれ、怖い風貌であれ、今日も社長は働いている。


「働くことってのは、確かに大切なことだよ。お金を貰わないと生活が出来ないからね。でも、決して働いてる人が偉いわけじゃない。働いてない人が怠け者なわけじゃない」

「私の旦那にみたいに体を壊す人もいるんだ」

「でも、働かないと生活する金は入ってこない。理不尽に見えるだろうけど、人として生まれた以上は、それが決まりなのさ」

「だからその上で、ニコラ、これからあんたは大人になっていく」

「どうしていきたい?」

「どうやって働いたら、笑顔で生活出来ると思う?」

「幸せになれると思う?」

「それは、今後のあんたにかかってるんだよ」

「だから子供は勉強するのさ」

「自分が幸せになるために、勉強して、沢山遊んで、たまにはアルバイトなんかもしてみてさ」

「色んな経験して、立派な大人になるんだよ」


 ほら、見てごらん。


「旦那の笑顔」


 奥さんが指を差す。あたしが指の指された方向を見る。社長が焼きたてのクッキーが入った袋を乗せたトレイを持って歩き、歪な、それでも確かに、にこやかに微笑んでいる。仮装する子供を眺めては、にい、と微笑む。笑ってた子供は、それを見て急に硬直してしまう。奥さんが爆笑した。


「あっはっはっはっ! あんた! その獲物を見つけたような笑顔はやめな! 子供達が怖がってるよ!」


 社長が棚にトレイを乗せて、子供達に微笑みながら去っていく。子供の手の力が緩み、持ってたキャンディを落とした。


「ま、見た通り、どんな過去があろうと、笑ったもん勝ちさ」


 奥さんが笑って、肩をすくめた。


「よくあそこまで回復したよ。家から一歩も出なかったんだから」


 奥さんが昔を思い出しながら、懐かしそうに微笑んだ。


「私がどれだけ働いて、あの人の生活費まで補ったことか」

「だから私は反対したんだよ。あの男と結婚するからそうなるのさ」

「いいじゃないのよ。ママ。今は、もうあの人が養ってくれてるんだから」


 テントの後ろを振り向けば、立派なお菓子屋はそこに建っている。

 何年の歴史があり、社長も、奥さんも働き続けてきた過去がある。

 他の店もそうだ。瓦礫に囲まれた店もそうだ。

 皆、生活するために働いて、笑っている。

 体が弱くてなかなか働けない母親のために、8歳のエミリがパン屋で働いている。

 あたしと年齢の近いエリサや、ベッキーや、フィオナや、アリスが、働いている。


 あたし達はこれから、大人になっていく。


 大人になったら働く。自分で生活費を作っていく。


(どうやったら幸せになれるか)


 あたしのやりたいことは、もう決まっている。


「良いお話が聞けました」


 奥さんに頭を下げる。


「ありがとうございます」

「嫌だわ。ママの血が出てきて、説教臭くなっちゃった。いいんだよ、ニコラ。ただ話したかっただけなんだよ。気にしないで」

「お礼を言えるなんて、本当にいい子だね」


 ホレおばさんがあたしに微笑む。


「お嬢ちゃん、将来は煙突掃除をしないかい? あたしゃの手伝いをしておくれ」

「やめてよ。ママ、ニコラの顔を炭だらけにする気? 煙突掃除なんて冗談じゃない」

「何言ってるんだい! あたしゃ達がいるから町の煙突は綺麗なんじゃないかい! 立派な社会貢献だよ!!」

「はいはい! 分かったよ。今日は祭なんだから怒鳴らないでよ、もー!」


 奥さんがあたしに顔を向けた。


「ママが最終日の子を見たいってうるさくてね。呼んで悪かったよ。ニコラ」

「いいえ」

「あと一時間だね。最後まで頼むよ!」

「はい」


 頷いて、奥さんとホレおばさんから離れる。席に戻る。リトルルビィがちょうど接客を終えたところだった。


「ニコラ、お帰り」

「ん」

「ただいまー」


 アリスが戻ってきた。


「お帰り。アリス」

「ただいま、ニコラ!」


 アリスが鞄をテントの奥に置いてから、自分の席に座るリトルルビィの肩を掴んだ。


「こら、そこ私の席よ!」

「アリス、こっち!」

「駄目! ここは私の席よ!」

「むう!」


 リトルルビィがむくれながら自分の椅子に戻る。アリスが自分の椅子を奪還する。


「よし、16時まで頑張るわよ!」


 商店街はどんどんにぎやかになっていく。


「すみません」

「いらっしゃいませー!」

「100ワドルデス」

「トリック・オア・トリート!」

「ニコラ、さっきね、姉さんとアイスを食べた後にね?」

「ん? 何?」

「すみません」

「いらっしゃいませー!」

「ふふふ!」

「切り裂きジャックを知ってるかい!」

「100ワドルデス」

「お猿のジョージがお菓子を持って登場だー!」

「ママ、お猿さん!」

「ジョージ君、飴も持ってきてぇ」

「了解!」

「おばちゃん!」

「こんにちは」

「あら、これはこれは、フロリカさん」

「ハロウィンですよー!」

「いらっしゃいませ!!」

「さぁさぁ! お菓子はぁどぉですかぁー!?」

「いらっしゃいませー!」

「ありがとうございますー!」

「お菓子はどうですかー!」


 アリスがあたしの肩を掴んだ。


「今なら猫ちゃんもついてくるー!」

「ついてこない」


 あたしが言うと、リトルルビィが手を上げて立ち上がった。


「買う!!」


 アリスが首を振った。


「リトルルビィは従業員でしょ。駄目よ」

「むーーーーう!!」

「ぶふふう! リトルルビィ! ほっぺたが赤ちゃんみたいよ!」

「むーーーー!!」

「ぶふふふふぅ!!」

「やだ! ニコラがついてくるなら買う! お菓子買う!!」

「リトルルビィ、ニコラじゃないわよ。ニコラが化けてる猫ちゃんよ」

「猫ちゃん欲しい!!」

「残念だが」


 あたしの手がそっと掴まれた。


「この子猫は、私がいただこう」


 あたしはぽかんとした。

 アリスがぽかんとした。

 リトルルビィがぽかんとした。

 あたしの手を取った紳士に、ぽかんとした。


「なんて可愛い猫だろう」


 あたしの猫の手の甲にキスをする。


「ぜひ、私のものにして、可愛がりたいものだ」


 きらきら輝く美しい顔の紳士に、あたしが、アリスが、顔を真っ赤にさせた。


「……っ」

「あ! あ! あ! えっと! あ! あの、今の、冗談で!」


 あたしは黙る。アリスが慌てふためく。リトルルビィは硬直する。あたしの猫の手が緊張でぶるぶる震えだすと、紳士があたしの猫の手を撫でた。


「君を私のものに出来たら、きっと毎日が輝くに違いない」


 紳士があたしに輝かしく微笑む。


「そう思わない? 子猫ちゃん」

「ぅえっ……」


 思わず言葉が詰まる。顔が熱くなるのを自分でも感じる。美しい目があたしだけに向けられる。


(超好みのタイプのイケメン!!!)


 大人の紳士!!!!


(目が離せない!!!)


 唇を震わせ、手を震わせ、体を硬直させると、紳士の肩がとんとんと叩かれる。


「父上」


 とても低い声を出す少女が苦く笑う。


「迷惑だから、やめて」

「えー?」


 紳士が微笑み、あたしの手をにぎにぎする。


「やだあ。ヤキモチ妬いているのかい? 我が娘よ」

「いいから、早く」


 あたしは目の前の紳士を見る。じっと見る。超好みのタイプの紳士を、じっと見る。じっと見て、


 ――少女のことを見上げる。目が合った。


「あ」

「ううん!!」


 少女が咳払いをして、紳士を引っ張る。


「父上! 母上が待ってるよ!」

「えー?」


 紳士がにこにこしながら、あたしの手から離れる。


「ほら、早く!!」

「じゃーねー。ニコラー」


 紳士がにこにこしながら、あたしに手を振る。その笑顔と、紳士を引っ張る少女の腕の筋肉の形を見て、ため息をついた。


(……スノウ様だ)


 超好みの紳士。


(スノウ様の男装だ……)


 そして、あの少女は、


(なるほど。……だからヘンゼとグレタが二人で自由に歩いてたのね)


 親と一緒だから、見てなくても大丈夫だったのだろう。


「レオ!」


 呼ぶと、少女の足が止まった。ぴたりと硬直して、嫌そうな目であたしに振り向く。スノウ様がにやにやして少女を見る。少女が扇子で顔を隠し、またテントの前に戻ってくる。


「……レオって誰のことかしら! あたくし、そんな人知らなくってよ!」

「下手な裏声使わないでくれる? 気持ち悪い」

「……う、裏声なんて、使ってなくってよ!」

「レオって」


 アリスが横から声を出す。


「ニコラのお兄さん?」

「ぐっ!!」


 リオンの手がびくっと痙攣した。しかし、顔は隠し続ける。


「なななななな、何のことだか、あたくし、分かりませんわ!」

「レオ、ハロルドさんから伝言なんだけど」

「え! 来たの!?」


 一気に扇子を持ってた腕を下ろしてあたしを見下ろす。あたしは頷いた。


「偶然来たのよ。エスメラルダさんと」

「ええ、そうだったんだ。伝言って?」

「あの二人結婚するんですって」

「なんだって!?」


 リオンがぱっと微笑んだ。


「そっか、それは、……うん、良かった! そうか、……結婚するのか!」

「それで、お礼のサインを渡したいから、今度ラジオ局に遊びにおいでって」

「お礼のサインだって!? これは見過ごせないな! よし、ニコラ、時間を作って二人で行こう!」

「あたしはいい。あんた一人で行きなさいよ」

「何言ってるんだ! あの時計屋を見つけたのはニコラの力もあるんだぞ! 二人で行って、二枚サインを貰おう!」

「結構よ」

「日付を決めよう!」

「いいって」

「旅は道連れ! 兄妹は二人で一つ!」

「姉妹の間違いじゃないの?」


 言うと、リオンがはっとした。今の自分の姿を思い出し、膝から崩れ落ちた。


「僕は!! 嫌だって言ったんだ!! でも、母上がこれしか仮装しちゃ駄目って言うから!!」

「ニコラ、お兄さんが嘆いてるわよ」

「放っておいて。アリス。いつものことだから」

「そう」

「ニコラ! この薄情者! こういう時はな! どんな格好してたってお兄ちゃんはかっこいいわよって、励ますところだぞ!!」

「知らないわよ」

「畜生!」


 リオンが地面を叩いた。リトルルビィが哀れみの目でリオンを見下ろした。アリスも心配そうにリオンを見つめる。


「ニコラ、お兄さんが悲しみに打ちひしがれてるわよ?」

「放っておいて。アリス」


 あたしにリオンにしっしっ、と手を振る。


「ねえ、いつまでそうしてるの? 邪魔よ。行って」

「冷血! 冷酷! 血も涙もない! マイ・シスター! 君はいつからそんな冷淡な人間になってしまったんだ!?」

「うるさいわね。とりあえず伝言は伝えたわよ」

「ああ……。冷たい妹を持ったものだ。僕は悲しいよ」


 リオンが立ち上がり、顔を上げ、テントの棚を眺めた。――そして、あるものを見つけて、目を光らせた。


「……ニコラ、あの抹茶のロールケーキっていうのは何だ?」

「社長の手作りのロールケーキよ」

「美味しいか?」

「社長の腕は認めてる」


 ちらっとアリスを見ると、アリスも微笑んで頷いた。


「美味しいですよ!」

「そう」


 リオンがアリスに微笑む。リオンの影が、少しだけ揺れた気がした。


「よし、じゃあ、それを……」

「待って!」


 男装したスノウ様がリオンの肩を抱き、リオンと同じく棚の一点を見つめた。


「子猫ちゃん、あの詰め合わせにはどんなものが入っているんだい?」

「色々入ってます。あっちはパンプキン系のお菓子で……」


 そっちに指を差す。


「リンゴ味のお菓子の詰め合わせは、それですね」

「買った!!」

「待て、母上! 抹茶もだ!」

「レオ、抹茶のお菓子の詰め合わせはないわ」

「クッキーは!?」

「ある」

「ロールケーキと、クッキーだ!」

「はい」


 あたしは立ち上がり、棚から抹茶のロールケーキとクッキーを袋に詰める。


「レオ、見て! 尻尾が揺れてるわ!」

「母上、ニコラがちゃんと働いてるよ!」


 あたしは詰め合わせの箱を袋に入れた。


「ところであんた、なんでニコラと仲良いの? いつから?」

「え。あっ、いや、その……」

「お会計が」


 えっと、足し算して、


「1200ワドルデス」

「ニコラ、今訛っただろ」


 リオンに笑いながら指摘され、ぎろりと睨む。リオンが眉をひそめる。


「え、なんで睨むんだよ……」

「乙女心が分かってないな。我が娘よ。デリカシーがない乙女は嫌われるぞ」

「……意味分かんない……」


 スノウ様が財布から2000ワドルを取り、あたしに渡す。


「はい。子猫ちゃん」

「オ預カリシマス」


 アリスが箱を取って、あたしの前に置いた。あたしはそれにお金を入れ、800ワドルを取り出し、スノウ様に渡す。


「800ワドルノオ返シデス」


 お菓子の袋を渡す。


「オ品物デス」


 ぺこりと一礼。


「アリガトウゴザイマス」

「愛のこもった接客をありがとう。子猫ちゃん」


 再び猫の手をなでなでされる。アリスが横からその風景を眺める。


「ねえ、ニコラ」


 アリスが首を傾げる。


「レオさんがその方を母上って言ってたけど……」


 アリスがスノウ様を見上げる。


「ニコラのお母さんってこと?」

「あら! ばれちゃった!」


 スノウ様が嬉しそうに笑い、アリスの手を握った。


「こんにちは! ニコラのママですうううううう!」

「きゃーーー! どうも初めまして! ニコラの親友のアリスと申します! お母様!」

「アリスちゃん! まあ、なんて素敵なお名前!」

「素晴らしい仮装ですね! 男性にしか見えませんでした!」

「あらやだ、お上手だこと! くははははは!!」


 スノウ様がアリスの横で静かに見つめているリトルルビィを見て、手を振る。


「ルビィちゃん! お仕事お疲れ様!」

「……お疲れ様です」


 リトルルビィがか細い声で微笑む。リオンがそれを見て、スノウ様の腕を引っ張った。


「ほら、もう行こう。迷惑になるから」

「ニコラ、最後までお仕事頑張ってね!」

「父上も待ってるから!」


 リオンが大声をあげ、その先に向かって歩き出す。


(え)


「えっ」


 あたしとリトルルビィが顔を引き攣らせた。

 リオンの歩く先に、無理矢理女装させられたような化粧の濃い男性が、俯いて立っていた。スノウ様が男性の手を組み、歩き出す。


「さあ、行こう! 私達の未来へ! ハロウィンへ!」

「……」

「父上、気を確かに!」


 リオンが男性の背中を撫でる。男性がリオンに顔を向ける。


「……お前、すね毛剃ったか?」

「……うん。腋毛も」

「……そうか……」

「大丈夫! すね毛も腋毛も、生えてくるさ!」

「……そうだな……」

「元気を出して! さあ! 祭を楽しもう!」

「そうだ! 我が娘と我が愛する妻よ! 共に楽しもう!」

「……」


 男性がリオンに励まされ、紳士に成り代わった妻に引っ張られていく。

 あたしとリトルルビィが、自然と目を合わせた。


(……テリー……)

(リトルルビィ……)


 あたし達は、こくりと頷いた。


((見なかったことにするのよ!!))


 ここに王様はいなかった。スノウ王妃もリオン殿下もいなかった。

 仮装した知り合いが歩いていただけ。


(……めちゃくちゃなハロウィン祭ね)


 人はにぎわって、引く気配がない。


(疲れた)


 肩をとんとんと叩く。


(疲れた)


 でも、隣にいるアリスは楽しそうで、リトルルビィも笑いながら座っていて、カリンはのんびり接客をしていて、奥さんは商店街で働く人と笑いながら世間話をしていて、たまにジョージが品を運んできて、社長が作ったお菓子を持ってきて、知ってる顔が祭を歩いていて、ベッキーやエリサやフィオナも時々歩いてたりしていて、商店街中が笑顔と興奮と仮装とお化けで埋め尽くされる。


 この雰囲気は、


(……嫌いじゃないかも)


 疲れるけど、


(……別に、悪い気はしない)


 にぎやかな祭は続いていく。時間の針は進む。アルバイトの終わりを迎える。





 16時。




「お疲れ様」


 奥さんがあたし達三人を呼んだ。


「はい、お給料。アリス」

「やったー!」

「それとお菓子の詰め合わせもね。必要だろ」

「ありがとうございます!」


 アリスが貰う。


「リトルルビィ」

「わーい!」

「お菓子もね」

「やったー!」


 リトルルビィが貰う。


「ニコラ」

「はい」


 お金の入った袋を貰う。開けてみる。


「……」

「出勤分入れておいたからね。それとこれも」


 奥さんがあたしに微笑み、お菓子の詰め合わせが入った小さなバスケットを渡してきた。


「本当にありがとう。ニコラ。助かったよ」

「いいえ、こちらこそ」


 バスケットを受け取って微笑む。しかし、……驚いている。


 袋の中に入っていたお金は、あたしの一ヶ月分のお小遣いよりも少なかった。


「……」


一ヶ月一生懸命働いたのに、悪夢を見たのに、汗水流して働いたのに、朝早く起きて働いたのに、……結果が、この金額。


(……軽い)


 一ヶ月分のお給料。


(軽すぎる)


 自分が恵まれた環境であることを分かっていたけれど、いざ自分の力で働いた分の給料を確認すると、


(……)


 あたしは奥さんに顔を上げた。


「奥さん、ありがとうございました」


 とても、胸が痛くなる社会勉強だった。


「……本当にありがとうございました」

「またおいで」


 奥さんが微笑む。


「ニコラなら大歓迎だよ。稼ぎたくなったらいつでも戻っておいで」

「はい」

「やったわーーー!」


 アリスが両腕を掲げた。


「これで、来月のキッド様イベントに出れるわ! やったわ! 私、やったのよ!」

「はっはっはっはっ! アリスとリトルルビィは、引き続き来月もよろしく頼んだよ」

「任せてください! 奥さん! 一家に一台アリスちゃんがいれば一安心です!」

「あんたが一番心配なんだけどね」

「え!?」


 その場で、皆がげらげらと笑い出す。ジョージが、カリンが、奥さんが、リトルルビィが笑う。社長はテントを覗き込み、薄く微笑み、店の中に戻っていった。カリンがあたしと握手を交わした。


「ニコラちゃん、元気でねぇ」

「お菓子買いに来ます」

「いつでも来てぇ。待ってるわぁ」


 ジョージがあたしと握手を交わした。


「じゃあね。ニコラちゃん」

「お元気で」

「ニコラちゃんも元気でね。またおいで」


 もう一度、奥さんに握手を交わす。


「お世話になりました」

「いつでも遊びにおいで。旦那も私もいるからさ」

「はい」


 手を離す。ジャケットをリュックに積んで背負う。上着はいらない。外はそれほど寒くない気がした。アリスも鞄を持った。リトルルビィも鞄を持った。三人で挨拶。


「お疲れ様でした!」

「お疲れ様でしたー!」

「……お疲れ様でした」


 アリスとリトルルビィとあたしが挨拶をして、三人があたし達に手を振った。奥さんが叫ぶ。


「ハロウィン祭、楽しんで!!」


 リトルルビィとアリスとあたしが顔を見合わせる。


「アリス、どこに行く?」

「リトルルビィは?」

「メニーと待ち合わせしてるの!」

「じゃあ、行ってきなさいよ」


 アリスが微笑んでリトルルビィを促す。リトルルビィはあたしの顔を見る。


「……ニコラは?」

「……行けなくなった」


 その一言で、リトルルビィが何かを察した。


「ニコラ」


 あたしに近づき、耳打ちする。


「何かあったらメッセージ送って。駆け付けるから」

「……ありがとう。あんたは優しい子ね」

「えへへ」


 リトルルビィの頭を撫でると、でれんとリトルルビィが笑った。


「じゃあね! アリス! ニコラ!」

「ばいばーい!」

「ん」


 二人で手を振って、リトルルビィが走っていくのを見届ける。リトルルビィが人混みの中に紛れ、姿が見えなくなる。

 あたしとアリスが顔を見合わせた。


「さて」


 アリスが一息ついた。


「ニコラ、この後誰かと待ち合わせしてるの?」

「……ううん」

「え?」

「待ち合わせしてないの」


 あたしは笑顔で嘘をつく。


「爺ちゃんに帰って来いって言われてて」

「あら、じゃあお爺さんと歩くの?」

「そうなると思う」



 罪滅ぼし活動サブミッション。キッドに見つかる前に逃げる。



「……そっか」


 アリスが眉をへこませた。


「あのね、私、一時間くらい暇を潰さないといけなくて」

「ん?」

「父さんと姉さん、一回家に帰ってるの。で、今度はランタンを持って、街を歩くんだけど」


 どうせあと一時間で来るから、


「だったらどこかで時間潰そうと思ってたんだ」


 アリスがあたしを見る。


「ねえ、ニコラ、付き合ってくれない?」


 一時間だけ。


「一緒に歩かない?」

「いいわよ」


 頷くと、アリスがきょとんとした。


「え、いいの?」

「あたし、もう帰るだけだもの」

「そう」

「うん」

「じゃあ、歩けるの?」

「うん。一時間?」

「うん!」

「いいわ」

「じゃあ……」


 アリスが嬉しそうに微笑み、あたしの手を握った。


「歩こう! ニコラ!」


 ハートの女王様と尻尾を揺らす猫が、手を繋いで歩き始めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る