第8話 カーニバル終了、四日目(3)


 ガタン、ゴトンと、汽車が揺れる。


 体が揺れ、首が大きく揺れて目を覚ます。横を見ると、メニーがあたしの肩に頭を預けて寝ていた。


(……重い……)


「あら、起きてしまいましたか?」


 向かいにいるサリアが顔を上げて、手に持つ本からあたしに視線を移した。


「城下までは、まだ時間がございます。もうしばらくお休みください」

「……帰りは疲れるわね」


 行きはあんなにガイドブックと睨めっこして、サリアとはしゃいでいたのに、今はぐったりだ。欠伸をすると、サリアが笑った。


「素敵な旅行でしたね。素晴らしく思い出に残る旅でした」

「何読んでるの?」

「先ほど書店で買ったミステリー小説です」

「謎が多そう」

「ええ」


 でも、


「もう犯人が分かってしまいました」


 サリアがページを開く。


「あとは、主人公の方々がいかに謎を解くか、見届けるだけです」

「サリアが犯人みたい」

「私は人を殺せません。ベックス家にいられなくなりますから」


 サリアの目が文字を追っていく。


「ねえ、サリア」


 メニーが寝ているし、ちょうどいい。


「訊いても良い?」

「なんですか?」

「仮面舞踏会で、メニーを捜しに行ったでしょう?」

「ええ」

「よくメニーがいないって判断出来たわね。あんなに広かったのに」

「テリー」


 サリアが本を閉じた。


「広い場所で人探しをする時は、どうしたらいいと思います?」


 例えば、


「迷子」


 簡単です。迷子の受付センターに行けばいいんです。


「でも、舞踏会に迷子の受付センターは無いわ」

「テリー、タナトスは監視の港町ですよ」


 監視カメラが設置されている。


「つまり、まとめて見られる場所があるんです」


 私はひそりとその場所まで歩いていきました。すると、それらしき人がいたので、


 ――あの方から調査を頼まれました。今どうなってます?


「と言ったら、案内してくれました」

「サリア、お国の兵士にカマかけたの…?」

「兵士じゃありません」


 白衣を着た、若い男性です。


「変なことを言う人でしたが、とりあえず案内していただいたので、そのまま居続けました」


 監視カメラの映像が流れるモニター室で、全部の場所を見てました。


「メニー様はどこにもいませんでした」


 あ、これはいないなって確信しました。


「なので、外に出ることにしました」


 途端に、会場内にパストリルが現れて大騒ぎ。白衣の男性が電話を始めました。


「博士! 現れました! とかなんとか!」


 私は巻き込まれる前に逃げることにしました。会場前で貴女を待っていましたら、


「連絡が来た?」

「ええ」


 サリアが頷いた。


「パストリルとのダンスはいかがでしたか?」

「期待外れだった」


 男だったらうっとりだったけど、女だったなんてね。はあ。がっかり。


「サリア、あたし、知らない人とはもう二度と踊らない。誓うわ」

「それがいいです」

「で、その後、サリアどうしたの?」

「その後」


 あたしがさらわれた後。


「無線機も繋がらないし、どうしたのかしらと思っていましたら、ご令嬢が一人、誘拐されたと訊きまして」


 あ、テリーだわって思いまして、


「宿に戻ることにしました」

「戻ったの?」

「はい」


 サリアが微笑む。


「だって帰ってきたら、私がお出迎えをしませんと」


 着替えの準備や、お風呂の準備。


「深夜中には戻られると推測しておりました」


 さん、に、いち。


「キッド殿下もいらっしゃるので」


 テリーとメニーは必ず戻ってくる。


「そう思って、宿に戻りました」


 結果、


「貴女達は無傷で帰ってきた」


 キッドの用意していた馬車で戻ってきた。


「まあ、返り血のついたドレスを見た時は、少し驚きましたが」


 無傷でしたし、


「良しとしましょう」


 あたし達は汽車に揺られて、帰っていく。


「めでたしめでたし」


 あ。


「奥様に、今朝連絡しておきました。メニーお嬢様を連れて帰りますと」

「なんて言ってた?」

「あ、そう」

「……ママらしいわね」

「ええ」


 サリアが微笑む。


「素直じゃない方ですから」


 サリアが眠るメニーを見つめる。


「相当心配されていたようです」

「ママもメニーに慣れてきたのね」

「一度娘と決めたら、あの方はそのように見る方です」


 涼しい顔して、今頃部屋中、捜索届や軍人の連絡リストだらけでしょうね。


「早めに連絡して正解でした。屋敷に帰ってから仕事が増えているなんて嫌ですもの」


 さて。


「テリーもメニーも無事に戻ってきました」


 さあ、今日のお話をしましょう。


「テリー、訊いても良いですか?」

「ん」

「キッド殿下はいかがでしたか?」

「変わらない」


 外の景色を眺める。


「王子様って告白する前からそうだったけど、キッドはキッド。何も変わらない」

「酷いことはされませんでした?」

「された」

「まあ」

「でも、倍でキッドに返ってきた」


 ふひひ。


「ねえ、サリア、あのね」

「はい?」

「キッドには付き人がいてね? お爺ちゃんなんだけど」

「はあ」

「キッドがあまりにも我儘ばかり言うから、キッドにげんこつしたの」

「まあ!」


 サリアが口を押さえ、ふふっと笑った。


「それはそれは。ふふっ」

「ざまあみろよ。でね、キッドってば、あまりにも痛くて、わんわん泣き始めて」

「まあ、王子様が」

「まるでただの子供よ」

「王子様も人間ですから」

「我儘ばかり言うからそうなるのよ」

「テリーが言いますか?」

「あたし良い子だもん」


 笑ってみせる。


「キッドなんかよりも、何倍も良い子だわ」

「でしたら、もう頭突きはしなくて良さそうですね」

「心配ないわ。サリア。あたし、今回の旅で学んだの」


 知らない人には近付かない。

 恋に溺れない。


「これが一番」

「また一つ大人になりましたね。テリー」

「男女関係で痛い目を見たわ。パストリルといい、キッドといい」


 窓を眺める。


「サリア」

「はい」

「あたしね」

「ええ」

「一瞬だけよ。ほんの一瞬だけ。キッドを好きになりかけたって、話したでしょう」

「ええ」

「多分、あたし、キッドが王子って知って驚いたのよ。キッドが知らない人みたいに感じて、怖くなって、キッドのしてきたことが、すごく酷いことって思うようになった」

「ええ」

「恋って怖いわ」

「素敵なものですよ」

「恋をしたから傷ついたのよ」

「傷つけば、その分強くなれます」

「傷ついたら泣いちゃうじゃない」


 あたしはむすっとしてサリアを見た。


「あたし、もう泣くのはこりごり」

「どうしてですか?」

「涙を流すなんて、恥ずかしいわ」

「恥ずかしいことじゃありません」


 涙を流すことは、


「一生懸命生きている証拠ではありませんか」


 傷ついて、涙を流して、強くなって、大人になる。


「テリーは立派な大人になれますね」

「大人になったら素敵な恋が出来るかしら」

「テリーの場合は、この先まだ沢山出会いがあるでしょうから、大丈夫です」


 それと、


「婚約の件はどうなったんですか?」

「保留」

「保留ですか」

「今度話をつけてくる」


 拳を握る。


「絶対解消してやる」


 最後に笑うのはあたしよ。


「王子様と婚約だなんて、最低すぎる」


 それも、相手がキッド。


「サリア、王子様と恋愛なんて、ろくな目に遭わないわ。結婚するなら、王子様以外ね」

「リトルルビィはいかがですか? テリーを運命の相手だと言ってましたし」

「そうね。最悪リトルルビィと結婚するわ。でも、サリア、あの子可愛いでしょう? すぐに彼氏が見つかると思うの」

「ではメニーはいかがですか?」

「……また近親相姦とか言ってからかうんでしょ」

「あら、テリーったら。私がいつからかいました?」

「前からずっと」

「ふふっ」

「最終手段。ニクスと結婚する」

「ニクスへラブレターを送らないといけませんね」

「……あたしのこと、すごく心配してたから、電話しないと」

「三十分までですよ」

「分かってる」

「でもテリー。ニクスと結婚したら、誰が子供を産むんです?」

「子供は孤児から引き取る。あたし、ニクスとならいくらだって仲良しでいられる自信があるわ。血が繋がってなくても、子供も大事にできる自信がある。名前はもう決めてるの。男の子と女の子。坊やとベイビー」

「………」

「夢物語は想像するだけで楽しいわ。それでいいのよ」


 想像するのが楽しい。


「現実に起こったら、楽しくなくなる」


 王子様との愛のキスは、本の中だけでお腹いっぱい。


「あたし、もっと良い人見つける」


 絶対見つける。


「イケメンで、金持ちで、美味しいパンを作れる人」


 はあ。


「ミスター・ドリーム…。また夢の中で会いたいわ…」

「テリー、もう少し眠ってはいかがですか?」

「目が冷めちゃった」


 ちらっとサリアの鞄を見る。


「サリア」

「はい」

「あたし達がキッドと会ってる間、どこに行ってたの?」

「船の方に」

「船?」


 きょとんと瞬きすると、サリアが鞄を開けた。


「漁師の方々に、歴代の写真はありませんかと訊き回ってました」


 サリアが鞄に手を入れた。


「そしたら」


 古ぼけた写真を持って、あたしに差し出した。


「テリー」


 漁師が集まった集合写真。何十人もいる中の一人を、サリアが指差した。


「お父さんです」


 あたしは写真を見つめ、サリアは微笑む。


「イケメンでしょう?」


 男性の口とサリアの口が、同じ形をしている。


「私も、こういう男性と結婚したいものですね」


 たくましい人がいいです。


「結婚式のスピーチは、テリーにお願い出来ますか?」

「うん」


 頷く。


「サリアの結婚式なら、喜んで引き受けるわ」

「嬉しい」


 あ、


「そうだ」


 サリアがあたしの手を握った。


「もしもテリーが結婚出来なかったら、私と結婚しましょうか」

「それ、すごくいい」


 あたしはサリアの手を握り返した。


「その時はお願い。サリア」

「テリー、こういう時は断ってください」

「え、どうして?」

「女同士ではありませんか」

「サリアはあたしと嫌?」

「まさか。私は構いませんよ」


 ああ、駄目駄目。


「メイドと主の娘だなんて、それこそ禁断の恋。駄目ですよ。テリー。メニーが隣にいるのに、不埒です」

「言ったのはサリアじゃない…」

「私と結婚しなくてもいいように、素敵な殿方を見つけてください」


 あるいは、


「キッド殿下と結婚を」

「しない」

「しませんか」

「絶対しない」


 あいつだけはしない。


「もうキッドはこりごりよ」


 ため息を吐く。


「王子様自体、こりごりだわ」


 これ以上ないと思われた恋をリオン様に捧げたが、結局彼はメニーを選んだ。

 もしかしたら有りかもしれないと思ったキッドに恋をしても、結局キッドはキッドだった。


(あたし、男運無いわね)


 素敵な人と出会いたい。


(ああ、いないかしら)


 あたしだけを愛してくれる人。


(いないかしらねー)


 体が揺れる。汽車が進む。城下町までの距離は、少しずつ近づいていた。







(˘ω˘)


(*'ω'*)


( ˘•ω•˘ )








 少女が、目を開けた。




 見上げれば、自分の姉が眠っている。

 向かいを見れば、使用人の女性が眠っている。

 少女は微笑んだ。

 少女はその手を握った。

 少女は嬉しそうにその手を握った。

 少女は力をこめて、その手を握った。

 少女はその手を、離さない。

 少女は笑った。



 ありがとう。



 少女は笑った。



 来てくれてありがとう。



 少女は笑った。



 助けてくれてありがとう。



 少女は笑った。





「変えてくれてありがとう」





 少女は笑った。




「助かって良かったね」




 少女は笑った。




「もうしばらくは大丈夫」




 少女は笑った。




「大丈夫」




 少女は笑った。




「離しちゃ駄目だよ」




 少女は手を握る。




「私も離さない」




 青い瞳が笑う。




「おやすみなさい」






「テリー」









 少女は眠った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る