第12話 雪の王(4)

 ぼろぼろのあたしの姿を見た途端、リトルルビィが顔を青ざめた。


「きゃーーーーーーーー!!!!」


 キッドのお手伝いさんの間を潜り抜け、リトルルビィがあたしを抱きしめる。


「酷い!!」


 リトルルビィがキッドを睨みつけた。


「テリーに何したのよ!」


 リトルルビィがかかとを上げて、あたしの頭を撫でた。


「ああ! テリーの目が充血してる! 酷い! テリーの可愛くてプリティなおめめを、こんな風にするなんて! なんて鬼畜なの! あまりにも残酷よ!」


 リトルルビィが牙をキッドに向けた。


「その血、吸いつくしてやる!!」

「やめなさいって」


 リトルルビィの腰を掴んで、頭をぽんぽんと撫でる。すると、リトルルビィがすぐにあたしの胸の中で大人しくなった。


「ふへ…テリー…良い匂い…」

「あんたはしばらくあたしの膝にいなさい」

「はーい!」


 リトルルビィがあたしの膝の上に乗ったまま、作戦会議が始まる。誘拐事件の時のように、大勢が家の中にぎゅうぎゅうに詰め込み、キッドがホワイトボードに字を書いていく。


『雪の王国を支配せよ!』


「テリーに聞いた情報と、俺達の情報を組み合わせて、整理しよう」


 キッドがホワイトボードに記していく。


「今回の舞台は、とある雪の王国だ。ここでは、トンネル工事が行われていたが、ある事をきっかけに、工事が中断された」


 原因は、鏡。


「鏡は非常に危険であるものだと分かっている。おそらく、呪いの飴と似たようなものだろう。俺は、呪いの鏡と呼ぼう」


 呪いの鏡はトンネルの中に置かれている。


「この鏡を見た人は鏡に魅了され、体が凍り付く。そのせいで、工事現場の作業員は全員亡くなった」


 地震が起き始めたのは、トンネル工事が中断されて、ほんの数ヶ月後、雪が積もり始めた頃だ。だが、その頃は、まだほんの小さな揺れだった。


「だんだん大きな地震が多くなってきた。そこで、俺は異変を感じ、調べる事にした」


 それが、数週間前のこと。


「そして、登場人物だ」


 ニクス・サルジュ・ネージュ。12歳。

 母親は既に他界。半年前に父親が失踪。住む家は無し。ミセス・スノー・ベーカリーの従業員として働いている。


「ニクスがトンネルに出入りしているのを目撃して、俺達はニクスを調べ始めた。そこに登場人物その二」


 テリー・ベックス(俺の婚約者)。

 ニクスをナンパし、見事にその心を射止める。ニクスと毎晩遊ぶ相手になる。


「ねえ、その書き方どうにかならないの?」

「テリー、なんぱって何?」

「リトルルビィ、あんたは知らなくていいの。分かった?」

「はーい」


 キッドが無視して話を進める。


「俺は正直、ニクスを疑ってた。彼女が中毒者ではないのかと思っていたわけだ。しかし、真実は違った」


 机の上に、ニクスの鞄が置かれる。


「テリーの証言によると、ニクスの鞄の中にある手袋には、飴が入っていた。それを、見えない巨人が食べたと言う」


 呪いの飴。


「見えない巨人こそが、中毒者」


 キッドがホワイトボードに書いた。


 見えない巨人(雪の王)。


「雪の王の正体は、失踪したニクスの父親の可能性が高い」


 キッドがニクスの名前の横に付け足した。


 ニクス・サルジュ・ネージュ(雪のプリンセス)。


「そして、テリーのお婆様の助言によると、呪いの鏡の持ち主は、雪の王と雪のプリンセス、つまり、それがネージュ親子というわけだ」


 これもテリーの証言だ。


「呪いの鏡は、どうやら持ち主は呪わないらしい。だから今までニクスは魅入られなかった」


 ここからが、俺の推測だ。


「中毒者の特徴は、必ず皆、不幸のどん底にいる。そして、極限状態である。ネージュ親子は貧困民だった。ネージュ氏は、日々のストレスを少なからず感じていたはずだ。体も弱かったらしい。何度か無免許の医者に診療された形跡も残っている。そんな時に」


 リトルルビィと同じように、


「目の前に、例の魔法使いが現れた」


 呪いの飴を、渡された。


「ネージュ氏は飴を舐めた。そして、とうとう呪われた」


 精神的に追い詰められていた彼は、持ち主でありながら鏡に魅了され、飴に魅了され、呪いに呪われた。


「そして、何かがあって、鏡が無くなったんだ」


 ネージュ氏は、鏡を見つけてくるという手紙をニクスに書き残し、鏡を探しに行った。


「ニクスはネージュ氏を追った。そして見つけた」


 ただ、その時には、もうニクスの父親は、呪いに呪われ、既に雪の王となっていたのかもしれない。


「テリーから聞いた話によると、飴を舐めると、雪の王は気分が落ち着くと言っていたそうだ。つまり、ただの人間じゃ無くなった父親の気分を落ち着かせるために、ニクスが呪いの飴を渡していた」


 キッドがリトルルビィを見た。


「リトルルビィ、飴って、瓶か何かに入ってるのか?」

「ううん」


 リトルルビィが首を振る。


「気がついたらあるの」

「どこに?」

「目の前に」


 ちょこんとどこかに必ずあるの。


「舐めたい時に出てくる。だからいつでも舐めれるの」

「だとすれば、ニクスも魔法使いに会ってる可能性が高いな」


 だが、話は聞けない。


「彼女もとうとう呪われて、意識不明の重体だ」


 ニクスの左胸は、氷で覆われている。


「鏡の持ち主であるネージュ氏は、今や雪の王国のキング。そして、プリンセスであるニクス姫は呪われて寝込んでしまった。じゃあ、一体誰が鏡の呪いを解くんだ!」


 キッドがホワイトボードに赤ペンであたしの名前を覆った。


「ここにいる」


 テリー・ベックス(俺の婚約者)。


「ニクスが呪われた理由はここにある。持ち主の権利をテリーに譲ったらしい。だから鏡を見たテリーは平気で、ニクスが呪われた」


 キッドがペンに蓋をして、ホワイトボードのペン置きに置いた。


「だが、おかしいと思わないか? ニクスは呪いの事を知っていたはずだ。近づこうものなら、持ち主で無い自分は呪われてしまう。それを知っていたにもかかわらず、呪われてしまった。さあ、なぜだと思う?」


 キッドが黒いペンで鏡の絵を描いた。……下手くそな絵ね。子供の落書き?


「呪いを砕くには、方法は一つ。根源を壊す事だ。よって、鏡を割る事が出来れば、呪いは解ける」


 キッドが息を吐いた。


「おそらく、ニクスは壊そうとしたんだ。父親が毒に侵され、暴走を始め、自我を失いかけている事に気付いた。だから、手遅れにならないうちに、鏡を割ろうとした」


 そして、


「鏡を見てしまった」


 呪われた。


「ニクスは番地から番地へ移動する事が出来た。これも俺の予想だが、多分、父親だ」


 雪は父親そのもの。


「ニクスは父親の雪に乗って、移動をしていた。だからあり得ない移動が出来た。そして、ずっと父親の傍にいたからこそ、彼の異変にも気づいた」


 ニクスは呪われた自覚がないまま、いつものように父親の暴走を食い止めようと、声を荒げた。落ち着いてと叫んだ。父親はニクスを掌に乗せて、いつものように娘を愛でた。その連絡を受けた俺達が現場に向かった。その間、ニクスは呪いに蝕まれながらも、必死に自我を失いかけている父親を見張っていた。そこへテリーが現れた。

 ニクスはとうとう、体力も精神力も限界に追いやられ、倒れた。

 国も、父親も、友達も、一人で全てを守ってきた小さな英雄は、英雄にはなれず、力尽きてしまった。


「ま、あくまで推測だ。そうじゃないかっていう、俺の推測」


 キッドがにやりと笑って、あたしを見た。


「可哀想なニクスは呪われしまった。でも、今の鏡の持ち主はお前だ。つまり、今のテリーなら、鏡を割る事も出来るかもしれない」


 キッドがウインクした。


「でしょ?」

「あんた、あたしを危険地帯に放り込むわけ?」

「安心して。傍にはリトルルビィを置く」

「…リトルルビィがまた呪われたらどうするのよ」

「だから、鏡が見えない位置までついていってもらう。それからは、お前が鏡を割る。簡単な仕事だ」


 それに、テリーは拒む事が出来ないはずだ。


「ニクスを大事に思うお前なら、ニクスを助けるために、鏡を割るくらい、容易いはずだ」


 でないと、


「一人で、危険地帯に行ったりしない」


 キッドが、にこりと笑う。


「だろ?」

「…………」


 あたし、こいつのこういうところ嫌い。人の良心を利用しやがるこういうところ。


(それだけじゃない)


 こいつはただの人間。ただの一般人。平民。おじいちゃんと二人暮らしのただの坊ちゃん。


(そのはずのくせに)


 なんで『呪い』の事を、ここまで察して、知り尽くしているのだろう。


(キッドの謎がまた増えてしまった…。ああ、嫌だ嫌だ…)


「……追い詰められてたのね」


 リトルルビィがホワイトボードをじっと見て、呟いた。


「気持ちは分かるんだ。…お兄ちゃんもそうだったから」


 リトルルビィがあたしの手を握った。


「……私を守ろうとして、心が追い詰められたのよ」


 そこに、付け込むように、魔法使いが現れた。


「…………」


 リトルルビィがあたしに振り向いた。


「テリー」

「ん?」

「ニクスは、何も悪くない」


 リトルルビィが眉を下げた。


「巻き込まれただけ。そうでしょう?」

「ええ。そうよ」


 ニクスは、ニクスの父親は、


「あんたと一緒。巻き込まれただけよ」


 貧しくも平和な暮らしをしていた親子に降りかかった悲劇。


「ニクスは、巻き込まれただけ」


 呪いを配る魔法使いが、不幸の種を撒いた。


(……何のために……)


 考えてもあたしには分からない。歴史の事を考えれば、人間に対する復讐とも捉えられるが、ドロシーを見る限り、そうでもない気がする。


(ドロシーだけが例外なのかも)


 あいつはメニーと親友だから、人間を助けてるだけかもしれない。


(あたしの事だって)


「テリー」


 名前を呼ばれて、瞬きをする。キッドがあたしを見つめている。


「ねえ、お前のお婆様に訊きたいんだけどさ」

「…何?」

「動くのは、今日の方がいいの?」


 キッドが微笑む。あたしは時計を見る。針が動くのが見えた。あたしは瞼を閉じる。瞼を上げる。キッドを見る。


「今すぐ動いた方がいいわよ」


 リトルルビィがあたしを見る。


「20時…50分くらい、かしら」


 大人達が時計を見た。


「大きな地震が起きるって」


 キッドがあたしに微笑む。


「雪の王が現れて、消える」


 それを逃したら、


「メニーも、ニクスも、」


 今、凍ってるキッドのお手伝いさん全員、


「くたばるわよ」

「急ごう。救世主の予言だ」


 キッドが手を叩いた。


「これより、全員持ち場に移動開始。作戦Aを行う!」


 キッドがビリーを見た。


「じいや」

「手配済みじゃ」

「ありがとう。じいやはここに残って、ニクスを」

「御意」

「リトルルビィ、テリーの傍に」

「御意!」

「テリーは……」


 キッドがにこりと笑って、あたしに差し出した。


「これを持って」

「………何これ」

「これで鏡を割るんだ」


 あたしはキッドを見上げた。


「これで割るんだ」


 キッドが、それを差し出して、にっこりと、確信のある笑みを浮かべた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る