第306話 空を飛ぶ雲

 ごくり。


 識の魔法の適正者。スクナの目はもうなくなっている。ウエモンだったらちょっとやっかいだ。ハルミがアレだったから、ミヨシの可能性は濃厚だろう。案外ユウコだったりしてな。それとも超意外を狙ってシャイン嫁とか。それだと俺までぼこぼこにされないか心配だ。


「どうしてお主の予想は女の子ばっかりなノだ?」

「うん、願望が入ってしまったな」

「分かる気がするノだ」

「作者の」

「作者ノか!?」


「で、誰なんだ。その適性を持つ人というのは」

「うむ。松たか子さんじゃ」

「「「………だ、誰?」」」


「ワシ、ファンなのじゃ」

「聞いてないわっ!!!!」


「あの人、識の魔法使いなノか?」

「お前も真面目に質問してんじゃねぇ!!」


「ワシ、大ファンなのじゃ?」

「大事でもないこと2回言うな!」


「大がついたのと?マークの分だけちょっと違ったノだ」

「そういう問題じゃねぇよ。どこまでボケるつもりだよ」


「そんな怒らんでも良いであろう、この話はもともとそんな感じだったではないか」

「ギャグを入れさえすれば、なんでも許されるという風潮止めろ! 受けるかどうかも大事だぞ! いいから話の続きを言え。この国を乗っ取られたいのか!」


「この国で、ワシに命令口調で話せるのは、お主ぐらいのものじゃ。そのことに感謝してアチラじゃよもらいたいものだが、まったくお主ときたら」

「この国を救ってやったことのお礼でそのぐらい我慢……なんだって?」


「ん? そんな威張りんぼでは、おにゃの子にモテないぞと」

「そんなこと言ってないだろ! いま、サラッと固有名詞が出てきたぞ?」

「プロで初勝利おめでとうキャンペーン中なノだ」


「その阿知羅じゃねぇ……え? アチラ? アチラなのか?」

「そう言っておるであろう」

「ややこしい言い方しやがって」


(注:これ、本当にただの偶然ですからね。阿知羅投手、プロ初勝利おめでとうございます)


 そうか、アチラか。アチラならこの魔法を受けてくれるだろう。キャラも受けだけに、いやそれはどうでもいい。


「それならさっそく伝授してもらおう。オウミ、アチラをここに連れてきてくれないか」

「分かったノだ。だがスクナとアルファはどうするノだ?」


「アルファは知らねぇよ。スクナはもう少し考えて……アマチャン、スクナはしばらく保留で良いよな?」

「ああ、かまわん。いつでも本人の都合に合わせて、ここに来るが良い」


「じゃあ、アチラだけ連れてきてくれ」

「ホイ、ノだ」



「連れてきたノだ」

「うん、いつも通り、展開が早いな。アチラ、大事な用件があるんだ」


「びっくりしましたよ、いきなりイズモに来いだなんて。それで僕になんの用事でしょうか? もうめっき液を嘗めるだけで、不純物の濃度まで当てられるようになりましたよ?」


「いや、そんな能力はいら……すごいなおい!?」

「これもミノウ様のおかげです」

「ミノウの?」


「ええ。めっき品にどれだけ不純物が混じっているかを、ときどき検査してもらってます。その結果と、めっき液を嘗めたときの味とを照らし合わせているうちに、だんだんとそういう能力が」


「分かった。すごく気の毒だからそれはもう止めたほうがいい。それより今回の話だが」

「はい?」

「識の魔法使いになって欲しいんだ」


「はい……はい? 僕が識の魔法?」

「識の魔法は分かるか?」

「ええ、知識としては知ってます。学校で習いました。たしかものすごくレアな属性で錬金術師への道が……って僕がっ?!!!」


 ようやく現実が把握できたようである。


「俺がアマチャンに頼んだんだ。識の魔法を伝授してくれと。そしたらお前に適正があるという結果が出た。俺の知り合いでは適正者はお前だけだったそうだ。受けてくれるか?」


「もちもちもちろもちもっちもちですよ!! そそそそ、そんなもの、断るわけが、え? 僕に適正がぜひ僕だけがお願いします!」


「だいぶ混乱してるな。無理もないが。もっちもちはいいとして、アチラに異存はないようだ。アマチャン、頼む」

「それでは、アチラ、別室に移ろう。他のものはここで待つのじゃ」



 アチラとアマチャンが別室に入っていった。前回同様、俺とオウミはここで待機だ。

 密室でふたりきりとなれば、BL話であればそこでなにも起こらないわけはないが、この話ではなにも起こらないのである。


「つまらんノだ」

「やかましいよ」


 そして式次第、完了である。


「早っノだ!?」

「やかましいわ。前回と同じ驚き方すんな! そういうのはこの話にはいらないと言ってんだろ」


「どうだ、アチラ。なにか変わった感じはあるか?」

「いえ。それはまだなんとも」


「実際に魔法を使ってみなければ変化は分かるまい。いままでと同様、社会のためになる魔法を使って、こつこつレベルを上げるが良い。現在はレベル1に戻っているから、しばらくは少し苦労があるだろうが、お主は元来、真面目な人間だ。いつか使いこなせるようになるであろう」


「はい。えっとアメノミナカヌシノミコト様、でしたね。ありがとうございました。ご期待にそえるように頑張ります!」


「ちょっとアチラこっちを見てくれ。ここにネコウサの水晶から作った杖があるのだが」

「ノだ?」


 俺は油断しているオウミから魔王の杖を取り上げてアチラに渡した。


「はい、これはオウミ様の持ち物ですね」

「うむ、それにちょこちょこっと識の魔法をかけてててててて」


「ナニをさせるつもりノだ! これは我が魔力を枯渇させてまで作った魔王の杖なぁぁぁぁぁアチラそれに触るでなぁぁにをするノだぁぁぁぁぁ」

「あれ? なんか変なことになりましたよ?」


「わぁぁぁぁぁ、わぁぁぁぁわぁぁ、あ? あれ? ノだ?」

「なんだこれ、アチラの手の上でふわふわと浮いている。雲みたいだが」


「浮いてるノだ? なんか、ワクワクするノだ。ちょっと乗ってみるノだ。ぼよんぼよん。おおっ、これはなかなか」


 もともと飛べるオウミにはあまり意味はないと思うのだが、魔王の杖は、アチラがちょっと識の魔法をかけたとたんに、魔王が乗れる雲・筋斗雲(きんとうん)と化したのであった。


「なんで孫悟空?」

「ふわふわなノだ。ふわわふなノだ。とても乗り心地が良いノだ。これは良いもノだ。ふわふわなノだ。これに乗っている時間はふわふわタイムなノだ」


「こらこら。最後に危険な単語が混じったぞ。しかし、どうして水晶の結晶が、識の魔法で雲になるんだ? アマチャン?」


「し、しら、知らん。ワシは知らん。そんなもの見なかった。もう全然見なかった。だからまったく知らない。見なかったことはなかったことと同じじゃ。ワシ、もう寝る」

「なかったことにすんな! アマチャンにも分からないということか?」


「ぐぅぅ」

「寝たふりしやがった。そんな都合の悪いことなのか、これ」

「良いノだ良いノだ。これでミノウに自慢できるノだ、わははははは。アチラ、礼を言うぞ!」

「え、あ。はい。と言われましても、僕にもなにがなんだかさっぱり?」


「お前のその能力は、いろいろ試してみる必要がありそうだな」

「ユウさん、そんな実験材料を見るような目で僕を見ないでください!」

「よし、すぐイリヒメのところに行くぞ。やつと一緒にマッドサイエンス的な研究の開始だ」


「それ、すっごい怖いんですけど。それに研究って。あの、僕仕事を放り出して」

「かまわんかまわん。こちらのほうが大事だ。めっきなんか適当でいいんだよ」


「いつもながら、お主の自分勝手さには引くノだ」

「ワシは知らんぞ、ぐぅぅぅ」

「創造神が寝てて良いノか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る