第305話 適正のあるその人の名は

 7つの領地に決算書を出させるという仕事を終えた俺は、オウミだけを連れてイズモの神殿にやって来た。

 アメノミナカヌシノミコトから報酬をもらうためである。オウミだけを連れてきたのは、その報酬をもらう際にスクナを立ち会わせたくなかったのである。


「ということで、ちょっと予定より押したが設定された全領地を回って来たぞ、アマチャン。ヒダ国とミノ国を除けば、もう決算書は出ているはずだ」


「ああ、もう来ておるよ。ほんとに全部出させるとは、たいしたものじゃな」

「なんだ、無理だと思ってたのか?」


「タケの話では、取りつく島もなかったという話だったからのう」

「ああ、サツマか。今後あそこには酒の強いやつを厳選して行かせるべきだろう」


「タケも弱いほうではないのだが。分かった。覚えておこう」

「タケを使うなら、アイヅに行かせるのが良いだろう。あそこはなんでも武力で解決したがる土地柄だ」

「そうなのか、それも覚えておこう、めもめもめも」


「感心だな、メモをするようになったのか」

「財政が持ち直したので、紙が買えるようになったのじゃよ。ワシ専用のメモ帳だ、ほれほれ。キレイなもんじゃろ?」


「メモ帳ぐらいが自慢かよ! それ、オオクニも持っているんだろうな?」

「うむ、それが」

「持たないのかよ。もう本当にあいつら追放したらどうだ?」

「いや、そこまではさすがに」


「そこまでしなくても、時間の問題という気がするけどな。いずれ政権交代に」

「物騒なことを言うでない。ここは言霊の国だぞ」

「そうだったな。ここは縁起の悪い言葉、という言葉が普通に通用する国だ」

「なんだ、分かっているではないか」


 「死ね!」とか「(受験生に)滑る、落ちる」とか。そういうことを言うと、


「そんな縁起の悪い言葉を言ってはいけません!」


 と叱られたことがある人は多いだろう。これは日本特有(だけとは言わないが)の考え方で、それによって悪いものを引き寄せると考えられているのである。


 死ねと言ったところで、その人が死ぬことはあり得ない。バナナの皮で滑ったといって、受験に落ちるわけじゃない。それが合理精神というものである。


 しかし、日本では死ねと言うと死ぬ(と思っている)し、滑ると言うと滑る(と思っている)のである。だから口に出してはいけないのである。


 これを言霊信仰と言う。その結果として「縁起の悪い言葉」という言葉ができてしまうのである。


 昨今流行のヘイトとは、似て非なる言葉である。いつものまめち。


「ヒダは、これこれあれこれそういうわけで、イリヒメを監査役にすることで、ハクサン家の存続を許した。なにか問題はあるか?」

「ふむ。我が国最初の監査役というわけだな。お主が選んだのなら文句はない。ハクサン家についても、しばらく様子を見ることにしよう。オオクニの監督不行き届きも原因のひとつじゃからの」


「また問題が出るようなら言ってくれ。ヒダ国はミノ国にとって他人ではないからな。俺のできることなら協力する」

「ほぉ」

「なんだよ?」


「いや、お主はイズモの太守なのに、気持ちはやはりミノ国にあるのだ、と思ってな」

「そういやそうだ。ミノ国は最初に飛ばされた地だ。どこに行くにせよ、あそこが俺のベース基地となっている。それにイズモは腰掛けのつもりだ。ここの経済が好転したら、オオクニに返すつもりでいる」

「そうか。オオクニにもそう言っておこう。喜ぶだろう」


「それじゃ、報酬をもらおうか」

「いきなりだな、おい」


「第5章の冒険者編も、そろそろ終わりだからな。まとめに入らないと」

「うむ、いいだろう。お主の働きは報酬にふさわしいとワシは判断する」

「よろしく頼むよ。で、適正のあるものはいたか?」


「うむ。お主の関係者で、識の魔法に適正のあるものは、ひとりだけいる」

「たったひとりか! それは誰だ?」

「まあ、焦るでない。それと、識の魔法を得ることのできるものが、ふたりいる」


「なんだそれは?」

「得ることが可能というのは、最良の選択ではないが、一応取得できる、というレベルだと思ってくれ」

「どう違うんだ?」


「完全適正ではないから、将来なにかと制限が出る可能性がある。しかもここで識を選んでしまうと、他の特性に移ることはできないということじゃ」


「なんだかややこしいな。識はただの属性だろ? そもそも属性ってのは移ることができるものなのか?」

「ある程度は可能じゃよ。たとえば、土なら、土生金(どしょうきん)と言って金に移ることができる。水なら、水生木(すいしょうもく)と言って木に移ることができる」


「ますますややこしくなったな。それ四柱推命の五行に似てないか?」

「四柱推命というのは知らないが、五行と言うのならおそらくは似たようなものであろう。じゃが、識だけはそこから離れた独立属性じゃ。どの属性にも変更は利かない」


「それでなにか困ることがあるのか?」

「それは本人次第だが、つまりは現状が白紙なのじゃよ。どの色にも形にでもなるが、まだ素材として確立していないということじゃ」

「うむ、もし将来に識の適正がないと分かったとき、その能力は充分発揮されない、そういうことだな」


「そういうことだ」

「あれ? ということは、そのふたりって、すごく若いということじゃないのか?」

「ふたりとも、お主ぐらいか以下の年齢じゃの」


「もったいぶるのは止めよう、名前を言ってくれ」

「うむ、そうしよう。ひとりは」


「どこどこどこどこどこどこどこどこどこ」

「タケ、やかましいわ!! 気分を盛り上げるためのドラムロールなんかすんじゃねぇ!」


「でもこれ、アメノミナカヌシノミコト様のリクエストで」

「あまちゃん!?」

「良いではないか。文字数が稼げて」

「二度とすんな!! さっさと言え!」


「ワシ、良かれと思ったのにな、くすん」

「いいから早く言えっての」

「スクナとアルファじゃよ」


 ぐっ。と俺は言葉に詰まった。スクナが入っていて良かった……のか悪かったのか、どっちだろう。俺が安心したのは確かだが、スクナの将来に関わる問題だと思うと、喜んでばかりもいられない。


 俺が識の魔法を切望していることを、スクナは良く知っている。私が識の魔法使いになるから、とまで言ってくれたぐらいだ。しかし、そこにこんな罠が待ち構えていたとは。


 俺はスクナになんて言えばいいのだろう。この話を伝えれば、スクナはきっと識の魔法を選択するだろう。それはスクナにとって本当に良いことなのか。それより、もう少し様子を見て、本当に適正のある魔法を学習したほうが良いのではないか。


 まあいい。それは後で考えよう。最後のひとりの名前を聞いてからだ。


「では、適正があるというのは誰だ?」

「ちょっと待てユウ、スクナを思いやる気持ちはよく分かったが、アルファのことはスルーなノか?」


「ああ、アルファってベータの兄ちゃんだったな。別に興味ないよ? むしろ、なんでそいつが俺の関係者なのか不思議に思っているぐらいだ」


「ユウ・シキミの縁者、というキーワードで検索して、引っかかったものすべてをスキャンしたのじゃ。たまに、意外な者が引っかかることがあるのじゃよ」


「そ、そうなのか。それはご苦労であった。で、最後のひとりだが」

「だからアルファのことは良いのか?」


「俺は会ったこともないからな。別にどうでも」

「あの者、ナガタキと同じ病だとワシには思えるのじゃが」


「ナガタキの病? アルファってやつは、そんなエロ好きなのか? 策略好きなのか?」

「そういうことじゃないと思うノだ」


「性質の話ではない。病気の話だ。アルファも幼少の頃から熱を出して良く寝込んでいたのであろう?」

「オウミ、知ってるか?」


「聞いたことがあるノだ。症状が同じなノだ」

「ということは、あまちゃん。そのアルファってやつもあのダンジョンで飼えば、イッコウになる痛いっ」


「なるわけないじゃろ! 魔力の暴走を抑えるのに、好素が重要な役を果たす可能性があるという話じゃ」


「痛たたた。まさかあまちゃんにツッコまれるとはな、ちょっとしたギャグだったのに。で、そいつも治せるということか?」

「まだ可能性の話じゃよ。ナガタキにしても偶然治っただけかも知れん。それにアルファの年は、すでに幼少とは言えんからのう」


「手遅れの可能性もあるわけか。で、最後のひとりはだだだだだだ」

「その前にアルファを助けてやるノだ!」

「オウミにまでツッコまれると、俺の立場がないだろ! 分かったってば。この話が終わったら、ベータに伝えてやるよ。それで良いだろ」

「それなら良いノだ」


「相変わらずだな、お主らは。で、最も適正のある者の名前だが」


 ごくり、と喉を鳴らしてアメノミナカヌシノミコトの言葉を待つ俺である。




 ここで続くノか?

 いいヒキだろ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る