第248話 イズナの魔鉄

 ハンドグラインダーなど、モーターがあれば簡単にできるのだ。しかしこの世界でそれはとても望めない。

 電気もごく一部にしか普及しておらず、モーターどころか電灯さえないのだから。


 あるものは、ろくろといつまでも回り続けるという魔木(このきなんの木)である。


 そこで、こんなものを考えた。


 太めの鉛筆のような鉄製のボディ。その中にはベアリングを仕込んだ、このきなんの木を入れる。


 先端にはウエモンが作った砥石を差し込めるようにしておく。そして尻には穴が開いていて、そこにろくろの回転軸を当てると、中のこのきなんの木がびよぉぉぉんと回転するのだ。

 このきなんの木が回転すれば、装着した先端の砥石も回転する。そういう仕組みである。


 充分回転数が上がったら取り出して、それでガラス加工をするギコギコ。このきなんの木の自動回転力があれば、それなりの時間は回転を続けてくれるだろう。


 そして加工しているうちに別のハンドグラインダーをろくろにセットしておけば、回転力が弱まったら交換すればいい。それを繰り返せば生産性も上がるはずである。


「という計画なのだが」

「ベアリングって、なんですか?」


 あぁん、そこからか。


「ビー玉って知ってるか?」

「ええ、ありますね。よく遊びました」


 よかった。それはあるんだな。ビー玉は本来ラムネという炭酸飲料の栓になっていたものである。しかし、製造技術が未熟なその当時は、狙った通りの玉が作れずに、規格外れ(B級品)というものが存在した。それを遊び用として売り出したのが当たったのである。マメ知識。


「それを下に並べて上に板を乗せると、ころころと転がるだろ?」

「転がりますね」

「それを利用する」

「はぁ」


「ハンドグラインダーの回転を妨げるのは、摩擦抵抗だ。これはそれを減らす工夫なんだ」

「なるほど。ということは、回転軸の回りにそのガラス玉を並べれば良いのですね」


「ガラスではおそらく強度が持たないと思う。割れたら意味がないしな。それと、玉をランダムに入れては逆効果だ。かえって抵抗が増えてしまう。だから、玉の直径よりもちょっとだけ薄い枠に入れて、玉を固定する必要があるだろう」


「玉よりもちょっとだけ薄い枠、ですか。あれ、ちょっと待って下さい。それをあの細い鉛筆の中に入れるわけですか?!」

「その通り。難しいか?」


「すると、そうとうに小さな玉を作らないといけませんね。ガラスでは到底無理です。ステンレスならできますが、それを、完全な玉にしないといけませんよね?」


「ああ、真球に近いものを作らないと、それだけ摩擦抵抗は逆に増えることになる。さらにこの場合、潤滑油などを入れないでもらいたいんだ」

「え! オイルなしですか?!」


「ダメだ。ハンドグラインダーを使っている途中でオイルが漏れてきたら面倒なことになる。玉だけで摩擦を減らすことを考えてくれ」


「だいたいの玉ならいくらでも作れますが、どうやって真球にするか、それが難題ですね」

「それは回転させながら削る、という作業が必要になるな」


「回転させながら削る? ですか」

「固い材料でできた溝に玉を入れて、圧力を掛けながらぐるぐる回転させるとだんだん削れて行くだろ? その溝の幅より小さくなると出口から出てくる。そのときには真球に近いものになっている、という理屈だ。ちょうどソバ粉や小麦粉を挽くのと同じ理屈だ。そして溝の寸法をだんだん小さくして、何度も繰り返せばそれだけ真球に近づくことになる」


「そうなると、まずはその型を作るところから始めないといけませんね」

「そういうことになるな。今回はまだ最初だ。型はひとつだけでいい。それでどこまで真球に近づけるか、やってみてくれないか」


「そうか。型が必要か……あっ!?」

「どうした?」


「あのじつは、魔鉄がいま、大量に余ってまして」

「はあ?! 魔鉄ってイズナが作ったやつか? 余るほど作ったのか?」


「ええ、そうです。イズナ様に魔法をかけていただいたとき、魔鉄が5Kgほど取れたんです」

「そんなにか?! ほとんど、普段の銑鉄並の量じゃないか」

「ええ、それでナイフとフォーク、それに小型のニホン刀を作ったのですが、全部で1Kgにもならなくて」


「それで4Kgも魔鉄が余っているわけだ。それがどうして型に使えると?」

「今回は、どういうわけか、その魔鉄さんが、僕の思いを取り込んでしまったようなのです」


「魔鉄さんって、それは俺の創作話な。それになんだ、ゼンシンの思いって?」

「イズナ様から聞いたのですけど、魔鉄を作るときに、魔法を掛けた魔王様が誰のことを思っていたかによって、魔鉄に性質が生まれるとか。その人の思いが魔鉄に乗り移るらしいのですが」


 ああ、それは俺とオウミの説が混ざってるな。オウミが魂が宿るとか言ったのは、ただの思いつきだったと白状してたし、俺の説にしてもただの擬人化だ。それが正しいという証拠はいまのところない。


「イズナ様は、最初のときはウエモンのために、という気持ちで魔法を掛けたそうですね。それであの不思議なバイトができました」


「そうだったな。じかし呪文がなにやらおかしなことになって、5Kgもの銑鉄を使ってたった数百gのバイトが1本できただけだった」


「ええ、今回もそうなるのかと思っていたのですが、5Kgの魔鉄がまるまるできてしまいました。しかも今回イズナ様には、呪文をかけるときに、なぜか僕のことを考えてしまったようで」


「ほう。かつてミヨシの思いを汲んだ魔鉄が、オウミヨシになったように、今度はゼンシンか」

「ええ、そうです」


 ついでに言えば、ハルミの意を汲んだ魔鉄が斬鉄刀・ミノオウハルになり(さらにややこしく進化しているが)、ウエモンの意を汲んだ魔鉄は、あの鉄さえもさくさく刻む魔バイトになった。


 しかし現状ではその法則が実証されたとは言い難い。ただ、他に説明もつかないし反論するだけの根拠もないから、とりあえず信じて置こうという暫定真理に過ぎないのである。万有引力の法則などと同じである。マメ知識。



「それで、ゼンシンの意を汲んだその魔鉄には、どんな機能がついたんだ?」

「そのとき、僕はずっとタングステンのことを考えてました」


 あっ、そういえば、タングステン鉱が見つかってたんだったな。それでなにかを作れるはずだ、とまで考えた記憶がある。なんだっけか?


「そういえばあったな、そんなことが」

「タングステン鉱石からの粉末を取ることは簡単でした。ミノウ様に見ていただいたところ、どうやら純度もかなり高いようです。しかし、それを冶金? でしたっけ。成形する方法が分かりませんでした。炭化タングステンは鉄の硬度の2倍もあると言うことをユウさんに聞いてから、ずっとそのことを考えていたんです」


「なんか分かってきたぞ。まさか、その魔鉄」

「ええ、そうなんです」

「固いのか」

「僕が望んだように、めっさ固い魔鉄となりました。それなのに」

「なのに?」

「僕には簡単に加工ができてしまうという」


 ああ、なんて便利な魔鉄さんだこと。今度はそうなったか。やはり人の思いを反映する鉄ができるってのは、真実なのかもしれない。ああ、ファンタジー万歳。


 それなら俺がきれーなおねーちゃんになれと思ったら、その意を汲んだ魔鉄ができるのだろうか?


 ……これがほんとの鋼鉄のガールフレンド。やかましいわ。


 それはともかくである。ってことは?


「じゃあ、イズナの刀はお前が打ったんだな?」

「はい、そうです。その魔鉄はやっさんにも打てませんでした。いくら加熱しても叩いても、僕が作った鉄の塊から少しも変化しなかったのです」

「だけど、ゼンシンには簡単に加工ができたのか。素手で削れたりして?」


「さすがにそこまで柔らかくはありません。ただ、僕にとってはごく普通の軟鉄でした。それでイズナ様用にニホン刀を作りました。それで、オウミ様やミノウ様とチャンバラ遊びをしたら、相手のめっきをぼろぼろにしちゃったそうです」

「あらあらあら」


「それでもニホン刀本体にキズが付かなかったは幸いでした。アチラさんにニッケルと金のめっきをやり直しをしてもらって、いまでは元以上にキレイなめっきが付いています」


 うむ、ニッケルを下地にする技術が向上しているなぁ。しかし、さすがは相手も魔鉄の端くれである。本体までは被害が及ばなかったようだ。

 しかし、表面を覆ってるに過ぎないめっきは、衝撃で簡単に剥がれてしまったのだろう。あれは消耗品だから仕方ない。


「魔王どもがチャンバラごっこをする限りは、めっきはどのみち禿げる運命けどな」

「それはそうですね。で、その鉄がまだ4Kg以上も余っているのですが」


「でもゼンシンはそれで、冶金用の入れ物を作るつもりじゃなかったのか?」

「ええ、そうしたかったのですが、ユウさんの許可が必要なので、未着手なのです」


 ああ、そうだった。魔鉄作りは俺がとうきょときょきょかきょきょ(合ってるのか、これ?)とかいうものを持っているんだったな。それは魔鉄を使った製品にも適用されるのであった。


「分かった。じゃあ、許可しよう。だが、その前にその魔鉄で玉の加工用型も作ってくれないか」

「はい! ありがとうございます!! すぐにやらせていただきます」


「おーい、ゼンシン。そろそろ銑鉄が出てくるころじゃないか?」 ヤッサンである。

「ああああっ!! しまった。すぐ行きます! ユウさん、こっちが片付いたらすぐに型を作ります。それまで待っててくださいっ」


 ダッシュして灼熱の部屋に飛んでった。そんなに慌てなくてもいいよ、しゃくしゃく。うまいうまい。


「お主のそういう態度を見るたびに、なんか釈然としないものを感じるノだ、しゃくしゃくしゃく」

「まったくなのだヨ。いつも口だけで、自分ではなにもしていないヨざくざくざっく」

「ウエモンの足の爪の垢でも、煎じて飲ませると良いのゾヨ、むしゃむしゃむしゃ」


 お前らが言えた義理かよしゃくしゃくしゃく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る