第34話 間の悪い人たち

 時間を進めたり遡ったりする魔法、というものがあることを知った。


 タケウチで作った製品が経時劣化する過程を、そのまま観察することができるという恐ろしい魔法だ。超級魔法のひとつで、時間統制魔法というそうだ。進めることもできるが遡らせることもできる。


 今までなら、金めっきがどの程度の強度や耐候性を持っているのか、それは「使ってみなければ分からない」という世界であった。


 これでは売る方が安心できない。品質保証をせずに販売しているようなものだ。


 客の多くが貴族なだけに、市場クレームが来たら補償問題で済むかどうかも分からない。命に関わる可能性さえある。


 しかし、この試験で信頼性を把握しておけば、最初から「このぐらいは持ちます」と、仕様にうたうことができる。


 例えば金めっき品質が3年持つということが確認できたら、2年保証を付けて売ることができるわけだ。


 これは大きい。


 元の世界で経時劣化試験をやろうと思ったら、高湿度・高温などの環境を一定にする試験装置を作る(買う)必要があった。

 その環境で30日間持つのなら、通常環境なら1年は持つだろう。というような理屈だ。


 実際の試験は、そこまで単純ではない。自然環境にはもっといろいろな条件(空気、汚染物質、紫外線、電荷など)があるから、それに合わせて様々な条件が用意されている。

 だが、いつも同じ条件で試験をすることによって、以前のものと比較することは可能だ。それでだいたいの目安も分かる。


 市場クレームに対応するための貴重なデータになるのだ。


 それを30日という時間さえも使わず、ほんのちょいちょいっと魔法かけるだけで試験ができるなんて、ああ、これも前の世界に持って帰りてぇぇ。


「あのぉ、ちょいちょい、ではないノだぞ」


 これはいいものを手に入れた。ぜひ大いに活用しよう。超級魔法とやらパネェっす。


「あのぉ、時間統制魔法法というのはだな、そんなことのために使うものではないノだぞ」


「そういえば、本来は何に使われる魔法なんだ? あまり聞かない魔法だな」


「超レア魔法だからな」

「使い道がないから誰も気にとめないのだろ?」

「やかましいわ。あれを開発したのは医者なノだ」

「医者?」


「大ケガをした人にこの魔法をかけて、治ったように見せかけたノだ」

「ああ、なるほど。ケガする前の段階に戻せば治るわけだ」

「しかし、治るわけではなくてな」


「ダメなのか?」

「遡った時間が経つと、やはりその者はそのケガは復活してしまうのだ」

「ありゃりゃ」


「それを避けるには魔法をかけ続けるる必要があった。だが、そんなことを万人にしてやれるはずはない。その内それがバレて迫害を受け、その医者は魔道に落ちた」


「この物語はだな、なるべく怖い話はなしにしようという作者の意向があるのだぞ?」

「何の話だ? ともかく、その男はやがて魔王となって、今では北の大地の覇者になっている」


「ほぉ。そんな遠くならこちらには関係はないな」←またフラグ?


「まあ、そうだな。ちなみにその医者は我の元眷属だ。この魔法はそいつに教えてもらったノだ」

「女神が眷属を持てるのか!?」


「当たり前だろ。そんな関係はそこいら中にあるではないか。人と神、魔王とカエル、アシャラノウタと硯、魔王と魔王というのもある」


「なんか少し気になる単語もあったが、そんなありふれたものなのか」

「お主らの世界でもあるではないか。社員は社長の眷属だろ?」


「え? そんなこと考えたことなかったが」

「社長がこうと決めたらそれに従うのが社員であろう?」


 タケウチの場合はそうでもないような。しかし


「言われて見ればその通りか。会社に入るということは、その経営者の眷属になる、という意味でもあるな」

「だろ? そのぐらいよくある話なノだよ」


「だけど、会社なら辞めるという選択肢があるぞ?」

「眷属だってあるぞ? 双方が納得すれば良いのであろう?」


 それもそうか。


 元の世界では、社員はこちらよりは強い権利を持っていたが、それでも会社に従わないといけない論理は、主従のものと本質は同じだ。


「それって」

「ん?」

「いつでも俺の眷属を辞められるのだぞ、っていうアピールだったりしないか?」


 ぴゅ~。


「口笛吹いて誤魔化すんじゃないの。俺たちの関係はそんな簡単じゃないだろ!!」


 そこにいきなり登場したのがいつも間の悪いミヨシである。


「え? 俺たちの関係? 簡単なものじゃない?? ユウったら、もうそんな相手を見つけてしまったのね。……アチラでしょ? そうよね? それしかないわよね? どこにいるの? 隠れてないで出てきなさいよアチラ。黙っててあげるから」


 ああ、もうまたややこしい奴が出てきやがった。


「ミヨシ、お前はいつもこういう勘違いを」


「ミヨシさん、呼びました?」


 アチラもこんなタイミングで出てくんな!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る