応援コメント

第3話 ― 7」への応援コメント

  • 内容とは異なりますが…

    「風が一陣吹き抜けた。」
    この表現!

    世の中の大半が知らない、「風の単位」をご存じなんですねww

    個人的にこーゆーことに目が止まってしまいますww

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    風が一陣、と書いたのは特に理由もなく、完全に筆者のノリです。不勉強な筆者でお恥ずかしい限りですが。
    「一陣の風」というと慣用句として耳にしたり読んだりした経験も、もしかしたらあるかもしれませんね。

    「一陣」というのは正確には風の単位というわけではなく、雨がひとしきり降る、もしくは風がひとしきり吹くことを指すそうです。雨の一降り、風の一吹きを表す単語として辞典などにもあるようですよ。
    ちょっと古風な言い回しかもですが、ネットなんかでも調べてみると案外あっさり出てきます。ご自身の執筆にぜひ、参考になりそうでしたらどうぞ。