PHASE-128【上に立つ器ではない】

 ベルのフォローがないなら自分で対応しないといけない。

 前回り受け身の要領で、飛び込みながら物陰に隠れて、難を逃れる。


「なんという無様な回避か。本当に勇者か?」


「無様なのは、当てる事が出来なかったお前だろ」


「生意気な!」

 直上タイプめ。

 だがまあ、連続して魔法を使えるのは、やはりやっかいだな。


「サーバント・アイシクル」

 言うと、先ほど回避した氷の柱が粉々に砕ける。

 砕けたサイズはナイフほど。しかも鋭利に砕けている。

 察するに、ろくな事じゃないようだ。


 四本の腕を指揮者のように動かせば、氷の欠片が宙に舞う。

 俺を中心にして螺旋を描けば、ピタリと止まる。


「死ね」

 開いていた四つの手をグッと握ると、氷の欠片が俺に向かってくる。


「オールレンジによる全方位攻撃みたいだな」

 格好いい! 俺はそんなのを使いたいんだ。

 この余裕。俺は構わず突き進む。


 本当に危機に陥れば、ベルは炎を出してくれる。

 ――――はずだ!


 氷の欠片は全て溶ける。

 信じてたよベル。


 歯を軋らせつつマレンティが、次なる魔法を使おうとするが、ゲッコーさんの精密射撃と、コクリコの初期魔法で妨害する。


 器用にゲッコーさんは、同時に周囲の敵も倒してくれる。


「ありがたいね」

 マレンティに向かって更に接近。


「ええい、いけ!」

 配下のサハギンの尻を蹴って俺へと挑ませる。


 先ほどはゴブリンの尻を突いていたが、今度は自分が同じ立場になってしまったな。


 刀よりリーチが長いトライデント。

 ホブゴブリンが使用していたハルバートに比べれば小ぶりだし、重圧も感じないが、その分、素早い刺突が脅威である。


「ギャ!」

 人語を話せるのは一部だけなようで、尻を蹴られた勢いのまま駆けてきたサハギンが、渾身の一撃とばかりにトライデントでの刺突を見舞ってくる。


 顔に向かってくる三叉の矛先。

 海老反りで躱して体勢を整えれば、トライデントを持った諸手を引いて――、もう一度、俺の顔面に向けての刺突。


「パターンだな」

 しゃがんで左脚で足払い。

 剣道にはないが、実戦では何でもありだ。


 イメージは、ベルのローキック。

 

 転倒させたところで、中腰のままタン、タンと、軽く乾いた二発でサハギンの命を奪う。


 足払いと同時に、軸足にしていた右足の足首部分から取り出したスミス&ウェッソンM36 にて命を奪った。

 マテバと比べると、やはり反動も小さくて撃ちやすい。


 俺のような初心者には、やはり小口径がいいようだな。

 センスが歪みすぎてるのが、俺の悪いところだ。

 

 本当は刀で斬るのがいいんだろうが、斬る感覚が伝わってこない銃に逃げてしまった。


「不甲斐ないザコだ。一気に攻め立てろ! 束になればザコでも少しはましだ」

 地団駄を踏んでる。

 魔法は達者だけど、小者感が尋常じゃないな。


 正直、部下に対して高圧的じゃなかったぶん、ホブゴブリンの方が好感は持てる。


 これは以外と楽かもしれない。


 さっきまでは、マレンティの魔法の連続に鼓舞されていたが、それが決定打にならず、矢面に立たされるからか、サハギン達の士気は下がっている様子。

 

 士気の変わりようが早い。

 

 部下の立ち回りから察するに、忠誠心は高くないようだ。

 こいつさえ倒してしまえば、後は壊走するだろう。


 忠誠心が低い証拠として、積極性が無いんだよな。

 最初こそは俺たちに向かってきたけど、相手が強いと知ると、極端に仕掛けてくる攻撃が鈍いからな。


 数も多いと思っていたが、対面してみると、四人からしたら確かに多くはあるが、要塞を守るという意味では、少ないような気がする。


 これだけの規模の要塞なのに、百くらいしかいない。


 この程度の戦力で、本当に火龍を守っているのだろうか? ブラフとかじゃないよな。

 不安が芽生えてくるね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る