9月26日 少し前の大事な過去

今日は海影うみかげに会えなかった。

どうやら部活がないらしい。

もうすぐ大会の日なんだけど、なぜなかったのだろう。



最近よく、中学の頃の話を思い出す。



できれば触れたくないのだが、

少し書き留めておこう。






俺は中学校からバレーボールを始めた。

小学生の頃は違うスポーツをしていたけど、だんだん飽きてきて、勝つ喜びを感じられなくなったからやめた。


[楽しくなかったらやめておこう。]


それが俺のルールみたいなものだ。


しかもそれに時間をかけるのも

好きでやってるはずなのに、楽しくないということになる。

これ以上に無駄なことはないだろう。




バレーの話に戻す。





バレーボール部の活動にも慣れ、バレーを楽しんでた矢先に、いじめがおこったんだ...。





書くうちに苦い思い出が蘇ってきたぞ。





僕を含め1年生は10人。

バレー部としては非常に賑わっていた。

顧問は厳しかったけれど、先輩がとても優しかったのを覚えている...。


強さはまあまあで、強豪校とも言えるほどではなかったが、中に小学校からバレーをずっとしている奴がいた。

篠山ささやまっていうんだけど、

そいつは県の選抜にも選ばれて、中学でもエースになり、周りからもキャーキャー言われていた。



さっき書いた通り、先輩は優しかったので、その天狗になりかけている篠山ささやまを止めようとしなかった。

これが本当の優しさなのかは知らない。



案の定、篠山ささやまは調子にのりはじめた。




1年生大会というものがあって、無論篠山ささやまはレギュラー。


バレーボールの試合は、リベロ (守備を専門的にする選手) をいれて7人がレギュラーとして入る。


全員がベンチ入りできたけど、俺を入れる3人の子は試合に出してもらえなかった。


とっても悔しかったのを覚えている...。



それに追い打ちをかけるように、

レギュラー陣が僕らをいじめてきたりした。

彼らは、篠山ささやまを先頭に天狗になっているからだ。



そのときから、バレーが少し嫌いになったけど、ここで手を引くのは良くないと思った。


だから人の5倍。...いや10倍は練習したんだ。



もとから持病持ちの俺だが、全力を振り絞った。



おかげさまで、2年の冬にはレギュラーになれた。

残念だが、部活を辞めてしまった奴もいる。


いじめたやつを呪いたくなった。

レギュラーになってもとっても居心地が悪かった。向こうも同じだろう。



スカッとはしたけど。



いじめは終わったが、俺は一生忘れないと思う。




そんなこともあり、今に至る...。

だからバレーが上手って言われてもなにも返さない。


ここで調子にのると、過去の自分が今の俺を怒鳴りにくるだろう。

それほど、辛かったんだ。


だから高校は、できるだけ中学から離れている所を選んだ。


今の部活友達はみんな思いやりがある。

1年では俺が1番経験も多く、上手なはずだ。自分が引っ張って行かないとなと思う。

決してみんながバラバラにならないように.......。



中学校では、もう1つ大きなことがあったけど、深い所まで思い出せたらまた書こうと思う。確かそのことが由来で詩を書き始めたのだった。


さっきのいじめの話を聞くと、テンプレとか、美談とか思うかもしれないが、決してそんな話で片付く訳ではなく学校生活にも影響が出るほどの深刻な問題だったんだ。



そのことがあったからこそ、今の自分を作っているのかもしれないけどね....。









海影うみかげに助けてもらったんだ...。


高校で不安な俺に話しかけて、仲良くしてくれたから...。



9月26日 山崎陽向やまさきひなた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る