第十八話 クルミ

 クルミちゃんが寝巻きを着替えてくる間、通された部屋でジャッカル耳の女性と少し話した。


「あなた方は耳なしなのに、言葉がわかるのですね?」


「少しだけ。下手、です」


「クルミは二週間ほど前に、街の入り口に倒れていたそうです。そして、踊り子のような、夜の女性のような服を着ていたので、ターナリット(娼館)に連れて行かれたようです」


「えっ!」


「客を取らされる事はなかったようですが、少々怖い思いもしたようです。教会へ連れて来られた時には、すっかり怯えていました」


 俺とハルはさゆりさんの単語帳を捲りながら、ジャッカル耳シスターにはパラヤさんの単語帳を渡し、お互い異世界語、日本語を混じえて情報を交換する。


「行方不明の妻を探しています。クルミは、家族ではない。でも故郷同じ。困ってる、助けたい」


「あなた方は、本当に耳なしなんですか? 使徒様カチューン?」


「カチューン?」


「カミサマ、ブカ」シスターが単語帳をパラパラ捲り、文字を追いながら言った。


 神様の部下、か?


「カミサマ、関係ない。耳、ある。そういう種属」


 俺はハルの髪の毛を搔き上げ、耳をシスターに見せる。俺の耳は見せない方が良い、とリュートに以前言われた。


「ああ、クルミと同じ耳ですね。そうですか。異国の方なんですね」


「そう、とても、遠い」


 転移や、地球の説明をするかどうか悩んだが、そのへんはクルミちゃんと相談して決めよう。


 ようやく信用してもらえたようで、ジャッカル耳シスターが席を外し、クルミちゃんが部屋に入ってきた。




「落ち着いたかい?」


「はい、泣いたりしてごめんなさい」


「改めて、おじさんは、二ノ宮ヒロト、息子のハルだ」


「あーー! もしかして四人家族ですか?」


「うん、妻は行方不明で、娘は留守番してるけどね」


「二ノ宮さん一家、失踪事件。二、三年前にかなり話題になりました!」


 俺とハルは顔を見合わせる。


「足取りが、公園に向かう途中で忽然こつぜんと途切れて、目の前から消えたって言う目撃者がいて。神隠しか、転移かって、ネットでもすごく騒がれてて――」


「あ――。ごめんなさい。興味本位で騒いでしまって……」


 俺とハルが渋い顔をしていたのに気付いたクルミちゃんが、申し訳なさそうに言った。


「わたし、日本語で話せるのが嬉しくて、つい……」


「大丈夫、気にしないで。それより二年前なのかな?」


「たぶん三年前ですね」


「俺たちは、この世界に飛ばされて、まだ半年足らずなんだ」


「えっ!」


「俺たちは2018年、八月にこの世界に来たんだ」


「わたしは2021年、八月です! なんで?!」


 おお! 未来の人だ。なんかすげぇな。


「うん、俺たちもよくわからないんだよ」


「ここはなんなんですか? 異世界なの? 他の星なの?」


「ごめんな。それも全然わからない」


「か、帰れるんですか?」


「それもわからない。ごめんな、おじさんクルミちゃんの質問に答えてあげられなくて」


 クルミちゃんは、また泣き出してしまった。


「クルミお姉ちゃん泣かないで。ぼくたちはクルミお姉ちゃんとお話しできるでしょ? 怖い人や動物が来たって、おとーさんとあくびが守ってくれるよ。あったかくておいしいごはんをいっしょに食べて、さみしかったらぼくがいっしょに寝てあげる。だから、もう大丈夫でしょ?」


 …………。すげぇなハル、完璧かんぺきだよ。王子様だよおまえ。


 クルミちゃんはハルに頭をよしよしされて、ポロポロ涙を流しながら、うん、うん、と頷いている。


「そう言うわけだから、君さえ良ければ一緒に行こう」


 まあ、なんとかなるだろう。扶養家族のひとりや二人。キャラバンの給料と、風景画の委託販売、あとは頑張って似顔絵屋さんもやれば。――なんとか、なるよな?




 クルミちゃんは十二歳の中学生一年生。武蔵野市在住で、バレリーナなのだそうだ。三歳から十年もバレエ一筋で、転移当日もお教室でバーレッスンの最中さいちゅうだったらしい。


 ああ、だから踊り子みたいな服装か。きっとレオタードか練習着だったのだろう。


 転移当日、手ぶらで、トウシューズで、なんとかこの街までたどり着いたらしい。目が覚めたら娼館にいて、いきなり品定めするような視線に晒された。心底怖かったと、クルミちゃんは言った。十二歳の少女にはキツイ状況だ。


 言葉がわからず、耳と尻尾がない。この特徴に思うところがあった娼館の支配人が、教会に連れてきてくれたそうだ。耳なしは地方によっては、宗教的な意味合いを持つ。


 クルミちゃんは俺たちと一緒に行くと言った。


「わたしは踊る以外の事が、何もできません。それでも着いて行って大丈夫ですか?」


 それは凄い。逆に言えば、わたしは踊る事ができます。と言っているのだ。この年で、自分ができる事を明確に、自信を持って言えるのは大したものだと思う。


 そして切なくなる。この世界は、彼女の目指したひのき舞台がない。オーデションも発表会も、一緒に踊ってくれる人もおそらくいない。


「機会があったら、是非踊って見せて欲しい」


 俺が言うと『いつでも踊ります』と、嬉しそうに笑った。



 ジャッカル耳シスターとこれからの事を話す。クルミちゃんはハルと別の部屋に行ってもらった。ハルに言葉を教えてもらうそうだ。


「クルミを連れて行きますか?」


「はい。本人が望んだ。任せる、大丈夫」


「そうですか。さみしくなります。言葉はほとんど通じませんでしたが、クルミは優しい子です。どうか、よろしくお願いします」


「落ちたら、書く、手紙」あ、違うな。


「落ち着いたら」


 俺が慌てて言い直すと、シスターはようやく笑ってくれた。


「あなたを信じます」




 あくびは夜通し走ったから、今日一日ゆっくり休ませてやりたい。出発は明日の朝になるだろう。パラヤさんの単語帳をシスターに、さゆりさんの単語帳をクルミちゃんに渡しておいた。


 今まで伝えられなかった事が、少しでも伝え合えると良いなと思う。夕方、一緒に食事に行く約束をして、教会を出た。


 ナナミには会えなかったけど、ミトトの教会に来て良かったなと思う。さゆりさんと爺さんも反対はしないだろう。むしろ、さゆりさんはバレリーナの衣装とか、嬉々として作ってくれそうだ。


 宿に戻って少し仮眠したら、ミトトの街をぶらぶらしよう。結局朝は港に行けなかったから、船を見に行くのも良いな。ミトトの名物料理は何だろう。


 そういえばロレンに、干物を持てるだけ買って来るようにと、金を渡されていたっけ。クルミちゃんの事、相談しないで決めちまったけど、まあ大丈夫だろう。俺が責任持つし。武力以外はな。


 俺はあくびを噛み殺しながら、ハルと宿屋を目指して歩いた。


 あくびを噛み殺す。いや、無理だな、物理的に。想像すると笑ってしまう。ハルに説明すると、


「あくびは、ぼくが噛み付いたって、きっと気付かないと思うよ」


 と言って笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る