閑話 あさきゆめみし

 雨は収まる気配がなく、まだ午後も早い時間なのに辺りは真っ暗になってしまった。


 時折り稲光りがバリバリと空を走り、どこかに落ちているのだろう。ズドーンという地響きが聞こえる。ひときわ近くでバリバリズドーン! と聞こえた時、ハルが『ひゃあ』と小さく呻いて俺の脇腹にしがみついてきた。


 ハザンが「なんだよーハル坊主、カミナリ怖いのか?」とニヤニヤしながらデコをつつく。


 ハルは「怖い、ない! 違う!」と言って、プーっと頬を膨らます。ハザンはハルを、とても可愛がってくれているらしいが、たぶん本人には伝わっていない。




 馬の世話を終えたら、夕方まで俺の仕事はない。さて、雨が止むまでの間、何をして暇を潰そう。他のみんなも思い思いにやりたい事をはじめた。


 ハルは木箱の上で、また折り紙を折っている。ロレンは書類の確認をしたり、伝票のような物を書いたりしている。ハザンは槍の穂先を砥石で研いでいる。口元にヤバイ笑みを浮かべながら、刃物を研ぐのはやめて欲しい。


 ヤーモとガンザはトランプのようなカードゲームにきょうじている。俺はなるべく清潔な布と木桶を持ってトプルを呼ぶ。


「トプル、傷、洗う。布、変える」


 トプルは歩いてきて『すまんな』と言い、腕を出す。腫れていないし、血も止まっている。猫の爪の傷は腫れるので心配だったのだが、これなら大丈夫だろう。傷口を洗い、アロエを潰してゼリー状の汁を塗り、布を巻く。アロエの鉢はキャラバンには必須アイテムらしい。ポンと叩いて『すぐ治る』と言うとトプルは『そうか、ありがとう』と、言った。


 俺はトプルには、なんとなく親近感を持っている。破天荒はてんこうなハザンに比べ、常識人であるトプルは地味だ。きっと子供の頃から比べられたり、とばっちりを食って叱られたり、自分の平凡さを悩んだりしたはずだ。尻ぬぐいに奔走ほんそうしても、肝心のハザンは絶対に気づかない。俺と姉貴の関係に似ている。姉貴もかなり自由な人だ。


 トプルは山猫との戦闘で、早々に負傷してしまい夜番としての役割をまっとうできなかったと、気にしている。――ような気がする。ハザンが前に立ち守ったことで『やはり俺ではハザンを越えられないのか』とか、そんなことを考えている。――ような気がする。


「トプルはトプル。傷、治す。また護衛カー・リカ頼む」


 たぶん伝わらないだろうな、と思いながら口にしてみる。気持ちを表すことは、日本語でさえ難しい。きょとんとしているトプルの肩を叩き、ハルの元へ戻った。



 雷の音が、幾分遠ざかってきたようだ。これならしばらく待てば出発できるかも知れない。


 しばらくして俺はウトウトしていたらしい。浅い眠りの中で夢を見た。




 茜岩谷サラサスーンの、大岩の家の前にいる。爺さんが出てきて、


「ヒロト、お帰りだにゃー」


 と言った。そうか、俺は帰って来たのか。


 って、なんか爺さん今『にゃー』って言ったか?


 さゆりさんも出てきて、


「無事で良かったコンコン」


 と言った。はっ? コンコン?


 ちょっと待ってくれ! 何なんだその語尾は!


 ハナが走ってきて、俺に飛びついて言った。


「とーたん! お帰りぴょん!」


 ぴょんかよ! 飛びついたから?


 その時ハナの帽子がポロリと落ち、その下には白いウサ耳があった。


 可愛いけど! 可愛いけども!! 生えて来ちゃったの?!


 お父さんまだ心の準備出来てないよ!


 後ろから懐かしい声が聞こえる。


「ヒロくん、会いたかったぴょん!」


 ナナミ!? なぜここに? そして、おまえもぴょんかー!!


 アーイアイ、アーイアイ、おサルさーんだよー♪ 『ウッキー!』


 みんなが歌いながら俺の周りを回りはじめる。


 アーイアイ、アーイアイ、みなーみのしまーのー♪ 『ウッキー!!』


 ハルが絶妙のタイミングで合いの手を入れる。


「ウッキー!」と――。


 ハルの頭には大きくて黒い丸耳が付いている。長くてフサフサの尻尾も。


 ああ、アイアイか。だからその歌か。だからウッキー、なのか。


 俺は嫌な予感を感じつつ『ただいま』と口にする。でも俺の口から出たのは、


『ただいまウッキー』という言葉だった。


 もしや、俺の頭には――。恐る恐る頭に手をやってみると、そこには――。






 と、いう場面で目が覚めた。


 気がつけば、ハルが俺を起こしている。背中にじっとりと嫌な汗をかいている。そしてなんだかどっと疲れた気分だ。


『おとーさん、うなされてたよ』とハルが心配そうに言ったが、俺はしばらく言葉を口にする事が出来なかった。


『ウッキー』と言ってしまいそうで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る